広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キビタキ

2009年05月04日 17時35分14秒 | 野鳥

連休2日目。
今日はフィールドに着いたのが6時前。
昨日、縄張り争いをしていたキビタキの場所で様子を見ましたが気配なし。
まあ、今年は多くの個体が入っているのでそのうち姿を見ることができるだろうと先へ進みます。次はいつものソングポストにお馴染みのオオルリ。この場所、毎年100%、オオルリが止まる場所。撮影はNGですが、今の時期、梅雨入り前で沢の音も静かで囀りを聴いたり、鳴き声を録音するのにはいいかももしれません。(どうやら明日は録音マイク必須のようです)

更に奥へと進むといつもの場所でキビタキの囀りが聞こえてきました。
この場所では1年ぶりともいえるKご夫妻と再会。いやぁ~、何とも嬉しいことです。
ご夫妻とご一緒しながら次のポイントに着くと滑らかで落ち着いたキビタキの囀り。声はすれども・・・です。ここでご夫妻とは分かれ、自分はこの場所で待機。
しばらくすると鳥獣保護員のKさん。失礼してキビタキの居場所を気にしながら(目はよそ見しています・笑)近況などを話していると、視界の中に何か小さい物体の動きが。その一点を目に焼きつけながら撮影準備。何とか3カットを。
その後、Kご夫妻と合流、撮影場所でしばら様子見。

そして、キビタキの囀りに誘われながら前方からバーダーのご婦人が歩いて来られました。お顔を拝見すると、隣の市にお住まいのKuji・・・婦人。
これまた、お久しぶりの再会でした。

Kご夫妻、鳥獣・・Kameさん、Kuji・・・さん、ほんの数時間ですが、いろいろお話ができ、楽しかったです。今季もまた、お会いすると思いますのでよろしくお願いします。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« キビタキ | トップ | 遠征 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (横浜のうさぎ)
2009-05-05 22:37:09
お元気そうでなによりです

おっ 今年もキビタキ オオルリに出会えましたね

鳥撮りには行ってはいるのですが
今季はまだこの子達には会っていません

それよりも
たまにはcandyさんに会いたいぜぇー (=^_^;=) デヘデヘ
この時期はやっぱりここですね。 (5550)
2009-05-05 23:17:32
こんばんは!
キビタキ、オオルリの季節になりましたね。
この時期はやっぱりcandyさんのブログに注目してしまいます。
体の調子はいかがですか?
この様子ではいいみたいですね。
近々、お会いする機会があると思いますのでよろしくお願いします。
Unknown ((likebirds妻))
2009-05-07 12:47:51
こんにちは。
渓谷に響くオオルリやキビタキの囀り、そして爽やかでひんやりした空気・・・

緑の中に黄色く輝くキビタキの姿を拝見して、美しい渓谷の様子が目に浮かびました^^。

お元気になられて本当に良かったですね。

またお会いできますことを楽しみに致しております。
Unknown (candy)
2009-05-09 14:21:46
お返事遅くなりました。

うさぎさん、お久しぶりです。
最後にお会いしたのはいつでしたかねぇ。時期が来ましたらこちらにお越しください。
Unknown (candy)
2009-05-09 14:28:44
お返事遅くなりました。

haradaさん、ご無沙汰しています。
いろいろとご心配をおかけしました。
>近々、お会いする機会が・・・

はい、お待ちしていますよ!。
Unknown (candy)
2009-05-09 14:35:27
お返事遅くなりました。

likebirds妻さん、こんにちわぁ。
いつもいつもコメントありがとうございます。
今年も青い子、黄色い子が来てくれました。残る一種がまだのようです。
またこちらにお越しください。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事