画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER・LPG用【SoccerballSET】

2018-07-31 | ダウンロード
今回の衣装セットは「サッカーボールセット」といたしまして
・フィギュアタイプのTシャツ、短パン、スカート(シミュレーション可)、下着、靴、絆創膏
・小道具にDCタンクトップ、サッカーボール
・Faceポーズが3個
・ポーズが1個入っています。
【LowPolygonGirl】専用の衣装セットですので、使用するには別途【LowPolygonGirl】が必要です。

スカートは何となく脚の動きに追従しますが、スカートのhipにシミュレーションを使った方が無難です。
左:シミュレーション無し 右:シミュレーション有り

絆創膏も02_Clothingフォルダに入っています。絆創膏は顔と腕と膝上、脛に付いています。不要な箇所を非表示にしてご利用ください。手抜きで申し訳ないのですが、顔の鼻のモーフ変形には対応していませんので微調整してください。脚や腕を捻ったり曲げたりすると少し浮いたりずれたりしますが、これも微調整してください。

靴のデザインがサッカー用ではありませんが、気にしないでください。三頭身スタイルを適用すると本体の足の裏がはみだしたりします。これはポーズの000_Specialty>Foot_Hideを適用して隠してください。


Pose>tweety>LPG>04_Animation>KickTheBall(35)というポーズファイルが付いています。
(35)フレームを使用したアニメーションになっていて、詳しい使い方は↓
①!LPGをロードし、髪や衣装を着用させる。
②LPG本体にポーズ「KickTheBall(35)」を適用する。
③Prop>tweety>LPG>SoccerBallをロード。
④Bullet物理演算を作成する。
①新規をクリックして②シミュレーションの名称を決める③オブジェクトをクリックして、
振付済みオブジェクトにLPG本体(靴ではない)のrFoot,rToe,rToe2を設定する。
リジッドダイナミクスにはSoccerBallを設定する。
⑤シミュレーションの計算をする。

…で、ここまでで一応ボールを蹴ることが出来ます。ついでにやるなら↓
⑥1フレーム目で本体の頭身・表情等の変更をする。
⑦SoccerBallのアニメーションキーフレームの2~10を消す。
⑧1フレーム目でサッカーボールの位置をLPGの手元に移動する。
⑨顔の向きや表情を所々弄る。
とかやるとこんな感じになります↓
Superfly→Firefly(3Dモーションブラー)→プレビューでレンダリング。
モーションブラーを使うとより面白いです。アニメーションレンダリングの2Dブラーではなく、Fireflyの3Dモーションブラーがオススメです。
※ボールを最初から手に持たせた状態でシミュレーションすると空振りします。頭身を変更してからシミュレーションすると蹴る力がとても弱くなったり空振りしたりします。
※このGIFアニメは画像で書き出した後、GIFアニメにする際にフレームレートを調整しています。
~~~~~
…と、いうわけで【Soccerball SET】もとい【Bullet物理演算でボールを蹴って遊ぶSET】でした。足の向きを変えたらどうなるかとか、脚を振る速度(キーフレームの間隔)を変えたらどうなるかとか、ボールの初期位置やボールそのものの設定を変えたらどうなるかとか…そういう遊びをするのです。
演算使うまでもなく、ボールはアニメーションパスで動かした方が確実だとか言わないで(^^;)

【LowPolygonGirl】及び【Soccerball SET】のご購入、ダウンロードはBoothにて。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« POSER用【LowPolygonGirl】 | トップ | 近況報告というか…。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RLOwens)
2018-08-05 13:54:06
Nice set.

Thank you :)
頂きました、 (sannzi)
2018-08-05 20:14:48
有難うございます(^^。
パンツはスカートでも色んなポーズが出来るように成って有難いです。
靴は裏側まで造り込んで有って、とてもフリーとは思えない出来でした。

サッカーの動画、迫力が凄いです、流石です。

to RLOwens (tweety)
2018-08-09 16:05:11
You’re welcome.
Please enjoy :)
sannziさんへ (tweety)
2018-08-09 16:15:58
靴は以前作っていた物をリサイズしただけなので微妙な部分もありますが、大目に見ていただければと思います(^^)
モーションブラーを動画に使うと迫力が出て面白いです。Superflyのブラーはかなり時間が掛かるので、Fireflyでもレンダリング出来るようにしておいて良かったなと今更ながら思いました←作る時には深く考えてなかった(^_^;)

コメントを投稿