画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER・LPG用【Hair_C】&【Female・Male】

2019-05-24 | ダウンロード
3月、4月とお休みしてしまったので何だか久しぶりのリリースです。
今回は「多少風になびく(揺れる)ショートヘアー(Hair_C)」とStyleポーズの「Female(女性)」と「Male(男性)」です。
*****
Hair_Cは男女兼用ショートカットヘアーです。着用して使う(.cr2)タイプの髪型です。いつものごとくLPG本体セットに付属しているMATポーズの髪色が使用できます。初期色は黄色です。面反転ポリゴンを強制表示する設定にしてありますのでPOSER11以前のバージョンではプレビュー表示がガビガビになったりします(←わかる人にはこの表現でわかるはず)。不便だと思ったらbodyの特性パレットのところで変更してください。

今回新たにMATポーズに「00_AshGreen」という色が追加されます。透過を使ったややリアル風味のマテリアルです。今後増やすかどうかは未定ですが、00_で始まる名称のMATポーズはプレビューレンダリング以外の時にご利用ください。
それほどリアルな質感というわけでもなく、やたらレンダリング時間が長くなるので個人的にオススメはいたしませんが…一応今までの髪型にもなんとな~く使えます。

frontHairというパーツの「swing」というパラメーターダイヤルを動かすと髪全体が左右に揺れるような動きをします。マニピュレータの「z軸回転」を直接動かす方法でもこの操作が可能です。

headパーツに「BackSide」「SideAdvance」というモーフがありますが、耳の後ろが少し長くできるor前(耳の方)へ寄せるだけのものです。間違い探しレベルのどうでもいいようなモーフ…。

あとotherグループにモーフがいくつか入っていますがLPG本体のモーフに連動するものと、前髪のswingに連動するものなので使用の際にはこのモーフを調整する必要はありません。
*****
Styleポーズの「Female(女性)」と「Male(男性)」というのはLPG本体に適用して使うポーズです。頭身・体型の変更、モーフの追加、顔の変形、一部マテリアルの変更を一括して行うものです。ポージングは適用されません。

男性とは言っても男装程度の変化ですけれども…。衣装や髪などの着用して使うタイプの物は大体使えるはずですが、ちょっと似合わなくなるものもあるかもしれません。もしLPG本体以外(服や髪)にこのポーズを適用してしまった場合は「6Heads」のポーズを適用すれば直ります。

この時に追加されるモーフ群は【DC_knit & Face】のINJファイルと同じものを使っています。
ただし、今回CR2エディタで編集していた際に「INJ(REM)ポーズのモーフの参照位置が間違っている」ことに気が付きまして…今回のファイルで直しておきました。ファイルの検索をONにしていたら勝手に探して追加してくれたかもしれませんが、もし今回購入予定がない方は【DC_knit & Face】(無料)を上書き保存していただければ幸いです。そちらは2019年5月17日に修正したものを再アップロードしていますので、今後はどちらを先にインストールしていただいても問題ありません。

マテリアルに関しては「Female(女性)」のほうはデフォルト(LPG_00)です。「Male(男性)」のほうはLPG_04になります。今回MATポーズはLPG_03とLPG_04を追加しましたがその2種の違いはアイラインの部分とテクスチャ画像です。
サムネイル画像はわかりやすい表情に変えています。
03はアイラインなしでPOSER11以外でも使用可能ですが、04はアイラインくっきり描画でPOSER11でのみ使えます。SubDivのUV問題(POSER2014とは仕様が違う件)がありまして…ローポリにSubDiv使った場合のPOSER11でのみ滑らかなアイラインに見えるようになっています。ちなみに【DC_knit & Face】に同梱しているLPG_02も同じ現象になります。よってPOSER11以外で使う場合はLPG_00か03のMATポーズを適用してから各自で調整することをおすすめします。
POSERpro11とPOSERpro2014のSuperflyで同じシーンをレンダリングしたもの↓

00と03はどちらのバージョンでレンダリングしてもほぼ差異は無いのですが、02や04はPOSER11以外ではアイラインがガタガタになります。

普通に考えたら他のソフトでも02,04のテクスチャはアイラインがガタガタになるはずです。04のEyeshadowのマテリアルのimageMapをface03.pngに変えればPOSER2014でも滑らかなアイラインで使えるのですが……まぁどうしてもPOSER11以外で使いたい方はそれを試してみてください。

あとLPG本体をロード時の初期色だと体と首の境界線がうっすらレンダリングされてしまうのですが、今回こっそり付属のMATポーズ「LPG_00」を適用していただくと直ります。プレビューでは見えない線なので今まで気が付きませんでした。

*****
今回は髪型と男女変形ポーズだけ(服や小物は付いていません)ですがご購入はBoothにてよろしくお願いします(^^)

コメントを投稿