CandleWorld

キャンドルやロウソクのイベント情報を発信中!毎週金曜日は、「キャンドルナイト」・・・電気を消して・・・

[Online-Blog]公式ブログスタート(CandleWorld)

2006-06-26 | 情報
 キャンドルワールドの公式ブログがついに完成いたしました!
ブログの内容は[スタッフのこぼれ話][お買い得情報][新着アイテム][ピックアップ][季節のおすすめ][お知らせ]となっています。
特に[お買い得情報]では、期間限定での超お得商品情報などを掲載させて頂きますので定期的なチェックをお願いします。
 このブログでは、公式に載せる事が出来ないような、裏情報を中心にアップして行きたいと思っています。が、さてどうなる事やら・・・

[最新記事]
 バリューコマースさんのアフィリエイト・プログラムに参加しています。ホームページをお持ちの方は、ぜひキャンドルワールドのバナーを張って、もう少しおトクにお買い物をしませんか?
 あなたのホームページのリンク経由で商品が購入された場合、売上に応じて報酬をお支払い致します。キャンドルワールドアフィリエイトプログラムはバリューコマース株式会社によって運営されています。
詳しくは、こちらのページをご覧下さい。お申し込みをお待ちしております!

☆キャンドルワールド・オンラインショップ・公式ブログ

※これからもキャンドルワールドをよろしくお願い致します。

[100万人のキャンドルナイト]岡山市内各地で開催中!

2006-06-19 | イベント
 6月21日の夏至前後に全国で開催される「100万人のキャンドルナイト」ですが、岡山県岡山市では6月17日(土)から市内各所でイベントがスタートいたしました。まずはイベントの最初となりました「陰涼寺」の様子をご報告いたします。
 「陰涼寺」でのキャンドルナイトは6月17日(土)19:30-22:00まで。ディジュリドゥライブや備前焼のキャンドルホルダーなどが境内各所に展示されました。当日撮影しました写真10枚を掲載いたします。

1枚目の写真は、陰涼寺境内から入り口を見た写真です。岡山市街の中央にあるとは信じられないほどの静寂を保っています。


2枚目の写真は、入り口から境内を写したものです。石畳の両側に、「竹」のキャンドルホルダーが並んでいます。


3枚目は、入り口右側に置かれた「手作りらんたん」。一つひとつの形が微妙に違い、また自然な歪みもあり手作りの良さが出ている作品です。ランタンには一つのキャンドルが灯っていますが、十分な灯びですね。


4枚目は、「竹」を斜めにカットし、そのなかにキャンドルを1個入れて灯したものです。竹の内側に優しいキャンドルの灯りが揺れています。


5枚目は、備前焼作家さんが作られたキャンドルホルダーです。自然に調和しています。


6枚目は、本堂のまわりに置かれた備前焼のキャンドルホルダーです。


7枚目は、母屋へ通じる小径に並べられた「竹」のキャンドルスタンドです。いろんな表情を出してくれています。


8名目は、本堂に置かれたキャンドル達。スダレ越しの灯火が妖艶さを醸し出しています。


9枚目は、備前焼作家さんが作られたキャンドルホルダー。地面と木壁に映し出されている光と影、灯びの動きをお伝えできないのが残念です。本当にキレイでした。


最後の写真は、本堂で演奏するディジュリドゥライブの様子です。キャンドルの灯びの中、ゆっくりと時が流れて行きました。



「100万人のキャンドルナイト岡山」では、まだまだイベントが開催されています。まだ間に合うイベント、キャンドル展示などをご紹介いたします。
[BISTRO DE MOJIRO]~6月25日まで開催
 岡山市天神町10-18 086-234-8699
[街角喫茶食堂]~24日
 岡山市弓の町2-9-1F 086-222-0532
[サウダージな夜]23日~25日
 岡山市天神町10-16 城地下ビル2F 086-234-5306
[れいこう堂]21日
 広島県尾道市西土堂H6 090-1336-4547
[喫茶 Ba-Ba]~21日
 広島県福山市伏見町4-21 084-922-7576
[mai mai]~25日
 岡山市問屋町14-101 086-241-3141
[Sleep Smooth]~25日
 岡山市表町1-3-12 YS21ビル2F 086-233-6789
[CafeBar SYNEGRY73]23日~24日
 岡山市天神町2-1 2F 086-222-0730
[padang padang]~21日
 岡山市 086-223-6665
[signe]~21日
 岡山市問屋町9-101 086-244-5501
※ご訪問の際は、各店舗へご確認くださいますようお願い致します。
☆キャンドルナイト岡山のホームページ
☆キャンドルナイト岡山のブログ

☆キャンドルワールドのホームページ(オフィシャルサイト)

[100万人のキャンドルナイト]各地でイベント開催開始

2006-06-17 | イベント
<コメント>
 写真は16日(金)に大阪で始まったキャンドルナイト。いよいよ全国各地でイベントの開催が始まった。6月21日の夏至前後に開催されるものが多く、全国で数百のイベントが開かれる。またご家庭で「ファミリーキャンドルナイト」を楽しむ方も増えているという。
 岡山県倉敷市のペガサスキャンドルも全国のイベントに協力協賛しているが、早速本日の17日(土)は、地元岡山でキャンドルナイトがスタートする。
詳しい情報は☆100万人のキャンドルナイト岡山のホームページでご確認ください。

(時事通信社)22時20分更新
大阪の繁華街・西梅田一帯で16日夜、付近のオフィスビルの照明を落とし、「100万人のキャンドルナイト」が行われた。ろうそくのともしびを見詰めることで、省エネや平和について考えてもらうのが狙い。

☆キャンドルナイトについて説明のページ

[100万人のキャンドルナイト]日経BPさんの特集!

2006-06-16 | 情報
日経BPさんが「100万人のキャンドルナイト」特集をされていて、キャンドルワールド(ペガサスキャンドル)のキャンドルも取り上げられていますのでご紹介致します。
写真は「デュオトーン7.5」630円、「minベース」630円で、お手軽にご自宅でキャンドルナイトを楽しみ参加する事ができます。
キャンドルナイトに参加された事のない方も、今年は参加してみませんか?
6月21日の夏至前後に各地で開催予定です。

☆キャンドルナイトについて説明のページ
☆日経BPさんへ掲載されたキャンドルワールドのページ

白いキャンドルの魔法[Candle*Cafe]

2006-06-14 | 情報
~キャンドルワールド的キャンドルナイト~

 ワールドカップも始まり寝不足の方もいらっしゃると思いますが、21日の夏至をはさんで前後数日間は『100万人のキャンドルナイト』ですね。
前回のメルマガで予告しましたが、この機会にぜひお試しいただきたく、おすすめするのは…
シンプルなラウンドで、色は、ずばりホワイト
 初夏だしフローティングキャンドルだと予想されたでしょうか? ノンノン、そんなひねりのない話は少なくともこのメルマガでは致しませんとも。


 お花や金魚のキャンドルもかわいいです、いいんですよ、とっても。ですが、一切の無駄をそぎ落とした円柱形に、同じく一切の混じりけのない色、ホワイト。それに火を灯すと、山吹色に透けて光る姿には神々しさすら宿ります。
また限りなくロウだれしないように研究の粋を集めた、機能美をも備えています。キャンドルの灯かりそのものを純粋に味わうには、もっともふさわしい形だろうと思います。
 とはいえあまりに無駄がない分、とっつきにくいのも事実です。なにか目的がなければ「あ、これ、かわいい~」と手に取ることはないのが本音ではないでしょうか? 上でさんざん熱く語った私も実は、普段灯すのは『ムード・インカップ』だったりします…。
 そんなわけで、「これまでラウンドキャンドルに憧れるけどちょっとためらっていた私は、キャンドルが主役になれる数少ないチャンスの日に思い切って灯してみようと思うのですが、皆さんも一緒にいかがですか?」というのが今回のメルマガの主旨でした。


 ラウンドキャンドルを灯す際のポイントですが、灯して外側が縁としてやわらかくなってきたら、手で内側に向かってちょっと曲げてやります。そうすると、灯していると内側に徐々に丸まっていきますので、削り取る手間が省けます(最初の画像で、内側に向かって丸くなっているのが分かりますでしょうか?)。
 できれば1時間以上は灯しておいて下さい。短い時間でつけたり消したりをくり返しますと、芯が十分ロウを吸い上げられずに燃えてしまうだけになります。芯の周辺だけがどんどん窪んでいき、結果として「こんなにロウが残ってしまった。もったいない!」ということになりかねません。
 そしてなにか受け皿の上で灯して下さい。ロウだれしないように計算し尽していますが、風にあおられれば簡単にロウだれします。周囲が汚れて困る場合は必ず受け皿をご用意下さい。

 上の画像はラウンドではありませんが、ホワイトキャンドルつながりということで。こんな感じでガラスのベースに置いて一緒にグリーンをあしらったり、貝殻やビー玉、ガラスの小物を合わせると、夏らしい涼しげな空間が演出できます。

<キャンドル>
☆2 3/4”×3”ラウンド (直径7cm。表面はツルツル。無香なので食卓でも使えます)
☆2 3/4”×6”ラウンド (直径7cm。2 3/4”×3”ラウンドと並べるとリズムが出てコーディネートしやすいですよ)
☆ナチュレ「2 3/4”×3”」 (直径7cm。ラウンドではちょっと味気ないという方はこちらをどうぞ)
☆ナチュレ「2”×4”」 (直径5cm。ラウンドではちょっと味気ないという方へ。こちらはよりスリムです)

<ベース・ソーサー>
◇SALA 「S」 (ナチュレ「2”×4”」ならオッケーです)
◇SALA 「M」 (2 3/4”×3”ラウンドを置くのにちょうどいい大きさです)
◇SALA 「L」 (上の画像のベースはこの大きさです)

 このコラムは<キャンドルワールドが毎週送信しています会員向けのメルマガです。ご興味のあります方はぜひご登録くださいね。

[100万人のキャンドルナイト]岡山、開催に向けスタート

2006-06-01 | イベント
 「100万人のキャンドルナイト岡山、開催に向け準備スタート!」
昨日キャンドルナイト岡山の打ち合わせが行われ、具体的な規模の確認を行いました。今年の場所や規模などはおおむね以下の通りです。
ペガサスキャンドル(キャンドルワールド)は今回もキャンドルナイトの主旨に賛同し、協賛いたします。全国のナイトの成功をお祈り致します。また皆様のご参加をお待ちしています。

☆イベント名
 「100万人のキャンドルナイト 岡山」
☆イベント内容
 開催期間:2006年6月16日(金)~25日(日)
 開催場所:岡山市街地のカフェ、バー、レストラン、お寺などで連動イベントを開催 及び各家庭
 消灯協力:企業、ランドマークなど消灯(CO2削減ライトダウンと連動)
☆メインイベント
 岡山の「禁酒会館」にてキャンドルイベントを開催
☆イベントの目的
 地球環境保護、持続可能な未来へのエコシフトのきっかけ作り
 こころの豊かさ、潤いを感じる。アートシフトへのきっかけ作り
 街と人との有機的なつながりをもっと強くする。それによる犯罪などの抑制防止
☆詳細説明
 ・CO2の削減や不必要な電気などにこれ以上頼らなくてもすむ夜の楽しみ方を感じること
 ・夜の闇に触れることで、光にあふれた時では見えなかった優しい心を感じる事や、自分を静かに見つめること、暗闇の想像力をかきたてること。
 ・美しいと感じること、綺麗と感じる事は心の栄養になります。また暖かい人や街とのつながりを感じる事は悲しい事件の頻発する現代で、心のよりどころになります。
 ・特に子供たちやお父さん、お母さんたちに沢山の方々や街に守られ、愛されている感覚を感じて欲しい。
・夜が明るい事は、植物たちの生態系を崩す光喜と呼ばれるものです。夜が明るい事で疲弊しきった動植物たちの生態系が崩れるまで、早ければあと10年とも言われています。夜を暗く過ごすことは、植物や動物たちの夜の眠りを守り、生態系をむやみに壊さないということです。ひいてはそれが、私たち人間や、地球の健やかな未来につながって行くのです。
 ・キャンドルナイトをイベント会場だけで終わらすのではなく、カフェやバー、レストラン企業や作家さんをはじめ、たくさんの方々と連動し一緒に作って行く事で、点が線、線が面、面が立体となって街と人生活と人生とに、おおらかな幸せなふくよかさが加わる事。

☆具体的なイベント内容
 ・禁酒会館キャンドルイベント
  開催日時:2006年6月18日(日)19:30~22:00
  ・歌って踊れる紙芝居のお兄さん
  ・紙芝居のお兄さんがつくる石釜パン
  ・シタール(インドの弦楽器)で生演奏
  ・切り絵作家さんの切り絵
  ・スパイスからつくるチャイをガラス作家さんの器でいただく
  ・キャンドルの灯びの下でハッピーな時間をすごす
  ・浴衣姿のお姉さんたちがぼんぼりをもってお迎えします

 ・キャンドルウィーク
  開催日時:2006年6月16日~25日(日)20:00から
  ・参加内容は各参加店により基本的に自由決定
  ・キャンドルナイト岡山実行委員会は、キャンドルウィーク参加店の参加内容入りの地図を作製し告知、市内に配布いたします
  ・キャンドルウィークへの登録、参加は無料です
  ・キャンドルウィークに登録された店舗には屋外でも使用可能なランタンキャンドルを目印としてお配りいたします
  ・飲食店をライトダウンして、キャンドル作家さんの作品とキャンドルの灯びの中、素敵な空間・時間を演出します
  ・ウィーク中はキャンドルナイト「特別メニュー」をご堪能ください

☆キャンドルナイト岡山のホームページ
☆キャンドルナイト岡山のブログ

☆ペガサスキャンドル(キャンドルワールド)のホームページ
※キャンドルワールドでは、会員の皆様に毎週「会員様限定情報」「会員様限定商品情報」をメルマガ配信しています。ご登録は簡単でもちろん無料です。この機会にぜひキャンドルファミリーになりませんか?

※写真は昨年12月、倉敷アイビースクエアで開催されたキャンドルイベントで、今回予定されているものではありません