100万人のキャンドルナイト in 安曇野

100万人のキャンドルナイトに信州・安曇野から参加します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010 冬至 国営アルプスあづみの公園

2010年12月31日 10時30分18秒 | キャンドル
2010年12月23日(木・祝)。
安曇野市堀金にある、国営アルプスあづみの公園「森の光物語」のイベントのひとつとして、「100万人のキャンドルナイト」を開催しました。



大晦日まで続く、イルミネーション。きれいですね~★



本日のベストショット!
多くの来場者のみなさんに、キャンドルを灯していただきました。

  

  

  

  

  

  

  



みなさん、い~い笑顔です。
とっても寒いけれど、心はあったかな夜になりました★
コメント

2010 冬至 田淵行男記念館

2010年12月31日 10時26分00秒 | キャンドル
2010年12月22日(水)冬至の日。
安曇野市豊科にある田淵行男記念館でのキャンドルナイト★





湧水豊富な「わさび田」に、グラスを並べました。
水面にうつる灯りが素敵です。

  

  

  

  

お隣の安曇野の里では、イルミネーションがきれいに輝いていました。
本当に素敵な夜でした…。
コメント

安曇野 2010 冬至★

2010年12月21日 18時16分16秒 | お知らせ


100万人のキャンドルナイト in 安曇野 2010 冬至
今年は2ヶ所で開催しますよ~!
ぜひぜひ、お越しくださいね★

◆12月22日(水)17:00~19:00
   田淵行雄記念館(安曇野市豊科)

◆12月23日(木・祝)19:00~20:30
   国営アルプスあづみの公園(安曇野市堀金)

※いずれも入館料・入園料が必要です。

写真は、昨年の国営アルプスあづみの公園会場。
今年はどんな素敵なキャンドルナイトが待っているでしょうか…。
お天気が少し心配ですが、みなさまのお越しをお待ちしています!
スタッフは16時集合でお願いしますね★
コメント

2010夏至 in ホームパーティー

2010年06月22日 10時10分11秒 | 実行委員会
実行委員長宅で…。
キャンドルの灯りでまったりホームパーティー。
ついでに?実行委員会もね。



遅れていったメンバーを、やさしい灯りが迎えてくれました。



お庭も…。



玄関も…。



すでに子ども達は二階でゲーム大会。
大人は、アルコールも入って…すっかりなごみモード。



ちらしずし、チキンのトマト煮、自家製生ハム&メロン、サラダ、パスタ、キッシュ、おつけもの、煮物…たくさんのご馳走が用意してありました。
どれも美味しい~♪♪♪

極めつけは…デザートのスイカ&自家製チョコレートケーキ。
バナナとココアとカラメルが入っていて、しっとり~。
本当に美味しかった!



お話に花が咲いたのはいうまでもありません。
みなさん、日ごろから顔は合わせているけれど、ゆったり会話する時間って案外ないものね。
会話もご馳走。

キャンドルの灯りで過ごした時間。
非日常で、なんともいえない素敵な時間でした。
みなさま、ありがとうございました!
コメント

2010夏至 in くるりん広場

2010年06月22日 09時59分59秒 | キャンドル
2010年6月21日(月)夏至。
100万人のキャンドルナイト in 安曇野実行委員会主催のキャンドルナイトイベント第1弾!



キャンドルナイトで役員会。
安曇野市市民活動センター「くるりん広場」を運営している登録団体で作る「わの会」。
毎月第3月曜日の19時より行われる、定例役員会。
今日は、キャンドルの灯りで…スローなディスカッション。



入り口とフリースペースに、キャンドルをならべて。
そろそろライトダウン。



生け花の花器に、花を入れたグラスに、フロートキャンドル。
水と花と灯りのコラボレーション。うっとり。



資料の字が読めない…。
目が慣れると、結構ちゃんと見えるものです。
雰囲気良く、いろいろな話ができました。



キャンドルもいいよね~。
次回からは、くるりんでも盛大にイベントにしようか…って。
灯りを消して、スローな夜。
まったりした雰囲気の会議もいいですね。
みなさま、お疲れさまでした!
コメント

ネットワーク交流会に参加しました♪

2010年03月08日 02時51分37秒 | お知らせ
3月7日(日)安曇野市豊科公民館で開催された、安曇野環境市民ネットワーク主催のイベント…あづみ野環境塾「ネットワーク交流会」に参加させていただきました。

昨年9月に発足した、同ネットワークの登録団体(現在29)のうち、10の団体が活動紹介をするプレゼンテーションを行いました。キャンドルナイト実行委員会も、パワーポイントを使っての発表をさせていただきました♪



2009年の夏至&冬至…4回のイベントを開催しました。
前日の雨降りからは、予想もつかなかった奇跡の青空からはじまった夏至!平和で静かな気持ちが、ひとりひとりから周囲へ広がっていって欲しい「ペイフォワード」な願い。そんな、実行委員長の想いあふれる発表の時間。

ついつい涙してしまったのは、みけだけでしょうか…。
来年度も、ぜひ楽しくやっていきたいですね♪♪♪

平和こそ、最大の環境活動です。
平和で静かで穏やかな気持ちの輪が、どうぞ広がりますように。
コメント

2010夏至開催へ向けて…♪

2010年01月08日 23時50分24秒 | 実行委員会
100万人のキャンドルナイト in 安曇野 2009冬至。
12月19日の県立子ども病院。
12月22日の穂高交流学習センター「みらい」クリスマスコンサート♪
12月23日の国営アルプスあづみの公園「森の光物語」キャンドルナイトファイナル!
3日間にわたって、平和で素敵な時間を過ごさせていただきました!
今日は、その反省会?と、次回(2010年夏至)へ向けての最初の実行委員会です。
安曇野市豊科の「ばんどこ」で楽しい時間を設けさせていただきました~♪



出席できなかったみなさまからのメッセージもお伝えしながら…。
たくさんの想いと、つながりの嬉しさ。
「やりたいよね~♪」で始まってから…の半年。
実行委員長の想いと、事務局長の勢い。たったふたりで始めた活動。
そして…本当に多くのみなさまに助けていただいて、お手伝いいただいて。
なんとかなってきました。
感謝あるのみです。ありがとうございます!

2009冬至は、欲張って3ヶ所での開催となりました。
もともと県立こども病院での開催を考えていたのですが、穂高交流学習施設「みらい」と、国営アルプスあづみの公園から…ご一緒にいかが~?というお声がけをいただき、本当にありがたい機会!と。体力&気力的には大変な3日間でしたが、開催してみて、「平和でおだやかな温かい時間」をみなさまとご一緒できて、嬉しく思いました。



さてさて…美味しいあんこう鍋をつつきながら。
次年度夏至は「拾ヶ堰」で!という案に。
拾ヶ堰が出来て、もうすぐ200年。
安曇野の自然は、人が作って守って育ててきたものだということを、今一度考えて次代につなげていくきっかけになれば…そんな壮大な想いもありつつ…。
ブランドデザイン会議の拾ヶ堰プロジェクトと連携していけるといいなぁ~って。

楽しみになってきました~!
参加してくださるみなさま、大募集です。
よろしくお願いしますね~★
コメント

良いお年を…★

2009年12月28日 16時35分39秒 | お知らせ
「キャンドルナイト、安曇野でもやってみたいね~♪」
…という、主婦ふたりの立ち話から始まった活動。

やりながら、考えよう。とにかく、はじめなくっちゃ!
ふたりで「100万人のキャンドルナイト in 安曇野」実行委員会を作りました。構成メンバーは実行委員長と事務局2名のみ…お仲間に声をかけ、たくさんのみなさんに助けていただくことができました。そして、多くのみなさんに喜んでいただけるイベントになりました。自画自賛ながら、本当に感動~♪

もちろん、電気を消してスローな夜を…というキャッチコピーの通り、地球環境のことも考えているのですが、私たちは「平和」をキーワードに掲げています。それは…みんなが一緒に平和な時間を過ごせたら、これ以上のことはない!と信じているからです。もちろん、平和で静かな時間をともに過ごして、地球のことを考えたり、まわりの人のことに思いをはせたり、自分自身が平和な気持ちを持てるからこそできること。そんな想いを持っています。



★夏至には…
  豊科近代美術館の芝生で。

美術館の芝生をお借りすることが許可されるまでに1ヶ月半。市と教育委員会…後援その他、してもらえないだろうって言われていたのに、後援していただけることにサプライズしました!新聞記事を見て飛び込んだ「まほらの会」のみなさんに、ランタンをお借りしたりして、保育園の子ども達にお手紙書いたり、いろいろと走り回りました~。読み聞かせや、コンサートを行うことも出来て、本当に嬉しかった!



★冬至には…
  県立こども病院の築山で。
  穂高交流学習センター「みらい」エントランスホールで。
  国営アルプスあづみの公園で。

頑張っている子ども達、保護者のみなさん、そして病院スタッフのみなさんと、そこでつながりたかった…。みけ自身、子どもの手術で2回お世話になっている、こども病院。近くに住んでいて、お守りのようだけど、行きたくない場所のひとつでもあります。でも、ふだん託児や院内学級のお手伝いをしたり、さまざまな形で病院とかかわりを持っていると、頑張っている子ども達とも平和な時間を持ちたい!と思ったのがきっかけ。事務長さんや看護師長さんからも、あたたかいお言葉をいただき、気持ちよく計画することができました。「みらい」や国営公園からも、一緒にどう?というお誘いをいただき、3回も欲張りに企画し、それぞれ素敵な時間を過ごすことができました。



そして、もう少しで2009年が終わろうとしています。
キャンドルナイトは、来年も、その次の年も、続けていく予定です。

人の輪も、キャンドルナイトの輪も拡がるといいなぁ~♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

100万人のキャンドルナイト in 安曇野 2009冬至
 「打ち上げ&新年会&第1回2010夏至実行委員会」行います~♪

 【日時】2010年1月8日(金)19:00~
 【会場】ばんどこ(安曇野赤十字病院向かい)
 【会費】5000円(アルコール飲まない方は4000円)
     ※1月5日までに、事務局へお申込み下さい!

みなさまのご参加、お待ちしていますよ…。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さてさて、みなさま。今年は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね。
コメント

素敵な写真ありがとう

2009年12月26日 09時20分01秒 | キャンドル
報道担当のT松さんから…23日の写真が届きました★





  





はい!ポーズ★
記念の一枚…みんな笑顔ですね~♪









↑場内には、このような記念撮影ポイントが数多く設けられています。
 ぜひぜひ、仲良しカップルでどうぞ♪



…リヤカーに荷物を積み込んで、撤収風景ですね。
お疲れさまでした~。



ほたるの光♪が流れる中、エントランス付近で最後の一枚。
ほんと…みんな、い~い笑顔です★
T松さん、ありがとね~♪♪♪


※国営アルプスあづみの公園「森の光物語」
 イルミネーション点灯は、明日27日が最終日。
 今日明日は、森の音楽会イベント♪も開催。
 たくさん着込んで、防寒対策バッチリして、
 素敵な時間を過ごしに行ってみてくださいね~♪
コメント

信濃毎日新聞に~♪

2009年12月25日 07時15分31秒 | お知らせ
Merry Christmas★
今朝の信濃毎日新聞に…



無事、3日間のキャンドルナイトが終了しました!
平和でおだやかな時間と空間、あたたかな気持ち。
想いを寄せられたこと、みなさまに感謝申し上げます。

素敵なキャンドルナイトをありがとう!
コメント

市民タイムスに…

2009年12月24日 05時37分51秒 | お知らせ
12月24日付の市民タイムス…。
一昨日行った、「みらい」でのクリスマスコンサートの様子が掲載されました。



キャンドルが映ってないのが寂しいですが…。
お客さまは90名も来場されていたんですねぇ~♪
またまた、素敵な時間を思い出してしまいました。
A川記者、いつもありがとうございます!
コメント

国営アルプスあづみの公園~♪

2009年12月23日 23時54分33秒 | キャンドル
イルミネーション輝く「森の光物語」開催中(11月27日~12月27日)の、国営アルプスあづみの公園・穂高堀金地区。12月19日~12月23日は、水辺エリアで1000個のキャンドルを灯して、キャンドルナイト開催です。

最終日の今日、「100万人のキャンドルナイト in 安曇野実行委員会」の200個のキャンドルを持ち込み、シンボルキャンドルとして飾らせていただきました!



きらめくイルミネーション…ため息と歓声が。



会場となる、水辺エリア。
池に映りこむイルミネーションの灯りがきれいですねぇ~♪



19:30~20:30のキャンドル点灯時間。
水辺エリアのイルミネーションが消されて、キャンドルの灯りで幻想的な雰囲気になりました。



丸太を組み上げてシンボルキャンドルを飾りました。



雪が残っている公園。
雪明りも幻想的…。

これで、2009冬至のキャンドルナイトは終了です。
本当に、美しくて、幻想的で、感動的な時間と空間でした。
みなさまに感謝です!

100万人のキャンドルナイトHPへも、イベント報告をアップしました。ぜひ、ご覧くださいね。
↓↓↓↓↓
100万人のキャンドルナイトHP イベント情報

コメント

キャンドルナイト クリスマスコンサート♪

2009年12月23日 09時31分06秒 | キャンドル
冬至の12月22日(火)19時~21時。
安曇野市穂高交流学習センター「みらい」にて。



安曇野市教育委員会主催の「安曇野灯りの歴史展(11月27日~12月27日開催)」のひとつ、クリスマスコンサート♪が行われました。企画・運営に関しては、100万人のキャンドルナイト in 安曇野実行委員会が担当。



200個のグラスキャンドルと、竹のオブジェを飾りました。



キャンドルの灯りは、人の心をあっためてくれますね。



キャンドルの灯りを窓越しに感じながら…。
会場のロビーには、先日(12月5日)に行ったワークショップで、みなさんに作っていただいたミニあんどんも飾られています。
ミニあんどん作りワークショップの様子

テーブルの上には、素敵な蜀台にキャンドルの灯り。
なんとも言えない、あったかい空間が出来上がりました。
そして、大勢のお客様をお迎えして、コンサートは始まりました。



Neo with 香奈子。
篠笛とギターの素敵なコラボレーション。



和服と篠笛。窓越しの竹のオブジェがぴったり♪
オリジナル曲「心をよせて」など、素敵な演奏。
篠笛について、教えてくださったり、会場からの質問にも応じてくださったりで、キリリとした中にあったかい雰囲気。あっという間の50分。



ゆくりりっく。
19日のこども病院会場の時にも、駆けつけてくださったみなさんですが…厳寒の中で歌うのと違って、衣装も華やか。のびやかに、会場のみなさんと歌ったり踊ったり、一体感を作り出してくださいました。



エンディングでは、会場をライトダウンして、世界の平和を願うメッセージをくださいました。実行委員一同の願いと一緒!きっと、会場のみなさんも想いをひとつにしてくださったことと思います。



最後に、ちょこっとだけ実行委員長からメッセージを伝える時間をとっていただきました。出演者のみなさんに感謝。来てくださったみなさんに感謝。平和な時間を共有できたことに感謝。…そして、スタッフ一同手を振って感動を表現しました!

本当に素晴らしいコンサートになりました。
きっと、一生忘れられない…キャンドルナイト★
それぞれのキャンドルナイト、素敵な時間が積み重なって、自分自身が豊かになっていくような気持ちでいっぱいです!本当にありがとう~♪
コメント

市民タイムスに…

2009年12月20日 07時55分16秒 | お知らせ
12月20日(日)付けの市民タイムス朝刊の一面…。
昨夜の県立こども病院での「100万人のキャンドルナイト in 安曇野 2009冬至」が掲載されています。



   優しさ輝く冬の夜
        命励ます200の炎 こども病院でキャンドルナイト

…あの厳寒の中、スーツ一枚といういでたちで長時間の取材をしてくださった記者さん。思い通りの写真が撮れないからと、何枚も何枚も撮影してくださっていました。記者根性を感じつつ、本当にありがたいなあぁ~と見ておりました。

こうして記事にしていただくと、嬉しいですねぇ~♪
22・23日も頑張ろう~!!
コメント

県立こども病院~♪

2009年12月19日 23時06分11秒 | キャンドル
100万人のキャンドルナイト in 安曇野 2009冬至。
初日の会場…長野県立こども病院。



今朝7時の様子。
まっ白に降り積もった雪。
雪明りにキラキラ光る、キャンドルの灯りを想像していました。



集合時刻の16時には、すっかり雪がとけてしまっていました。
作業開始!



キャンドルに灯りをともしています。



院内の中庭にもライトアップのあたたかな灯り。



竹のオブジェもきれいに輝きました。



ゆくりりっく&ゴスペルのみなさんの、素敵なコンサート♪



病室から窓を開けて聞き入ってくれている子ども達もいました。
なんとも切ない…頑張っているみなさんへ。
私達の気持ちや想いが届いたかな…。
コメント