好きな花はなんですか?

石楠花と書いて しゃくなげ と読むのですね。

去年から好きな花になりました、石楠花。

赤もいいし、クリーム色もよい。

そして、赤とクリームの ”混じり ”タイプ はさらに好き。

花の周りに長細型の濃い緑のはっぱがあるんだけれど、

その濃い緑の色調が好きで、

その濃い緑にちょっと枯れた薄茶色がまじっている状態はもっと好き。

それでもって、石楠花は、木に咲く ”枝もの ” なのです。

緑の茎じゃなくて、茶色の枝に咲いている。

花・葉・枝の、色とテクスチャーの組み合わせ具合が、とても自分好みだと

去年知りました。

そうしたところ、実家の庭にずっと前から赤の大きな株があったっていうことに

気づき、「 石楠花、いいねえ、今年も。 」 なんて言っちゃって。

このように好きになったきっかけは、お客様が庭から切って持ってきてくださっ

た石楠花をガラス瓶に生けてからです、去年。

つつじ や さつき のように庭にどっしりと根を張ってずんぐりと大きくなり

毎春派手に咲いている印象だった石楠花が、ガラス瓶にさして室内で眺めたら

別の花のよう。 なんといいましょうか、集団からはずれて、ようやく個性が

光りだした、そんな感じです。

「 好きな花、なあに? 」 ときかれたら、なんの花って言おうかなあ、って

ヒマつぶしにあれこれ花の名前のリストを頭の中で作ってみたりするのですが、

石楠花は上位5つには入るな。

でも、「 1番好きな花は? 」 の答えは まだ決まっていないのです。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ロレンス・ダ... この道は母へ... »
 
コメント
 
 
 
花いろいろ (まんな)
2008-06-21 10:21:36
こんにちは

思わずタイトルの問いかけにしばらく考え込んで
しまいました

今、我が家には芍薬(しゃくやく)が飾ってあります
お友達から頂いたものです

最近はあじさいのスモーキーな感じも好きで
山あじさい…っていったかな?これを庭に植えたいと
思って今探しています

山登りの時にひっそりと咲く高山植物を
愛でるときが一番「花っていいなぁ~」って感じる
瞬間です

あ…結局、何が好きか答えが出ませんでした(笑)
 
 
 
まんなさまへ (PQどき)
2008-06-21 12:28:54
こんにちは。

まんなさんは山登りなさるのですね!

ふーむ、素敵な趣味ですねえ。

本当に、山に咲く花達は 「ひっそりと」 という

形容詞がぴったりですね。誰にも媚びず、凛と咲き

そして散る。動き回れるわけじゃないのに、花達の

方が人間よりずっと自由なのでは?と思っちゃいます

1番好きなものを考えるのって楽しいヒマつぶし&

自分のことを知るのに役立つように思います。

花・色・食べ物・俳優・音楽 e.t.c.....。

結局私もなにひとつはっきりしないのですよ、ははは

1番が決まっている人、うらやましい!!

 
 
 
【好きになった花】 (近藤)
2008-06-22 10:01:13
こんにちわ
電話室便りの石楠花の写真を観てキレイで好きになりました
庭にクリ―ム、ピンク、白の石楠花がそれぞれ咲いており 母からいつ植えたのかを聴いたりしました。
そして昨日 夕方近所を散歩し 庭を眺めて石楠花を探しました
色んないろ(花、葉)がありキレイで好きになりました
今時期のようですね

半袖シャツ楽しみにしています
とてもオリジナルシャツを気に入っているので
創りての職人さまのことが気になります
今度 可能な限りで紹介してください
お願いします!
私もレイコ―大好きです
では又お邪魔します
 
 
 
近藤さまへ (PQどき)
2008-06-22 14:53:20
こんにちは!

そうですか、近藤さんのおうちにも咲いてますか、

石楠花ちゃんは。私も通勤途中の家々のお庭拝見を

しつつかんじるのは、60代~70代以上の方達の

庭には、松・つつじ・芝ざくら・桜、そして石楠花

が植えてある確率が高いってことです。( うちの

実家にも、見事にそれら全部揃ってます! )

その年代特有の庭のイメージっていうことなんで

しょうかねえ。近藤さんちには、3色も!!素敵!

半袖シャツはボタンダウンなんですよ。サンプルが

店に届きました。時間がおありでしたら見てみて

くださいね。当店の凄腕シャツ職人さまは女性なの

です。長岡 梢さん、とおっしゃいまして、すらり

としていて長い髪です。たまに店にて遭遇できます。

恥ずかしがりやかもしれません。ただいま彼女のワン

ちゃんが不調で、お世話しながらの毎日、とのこと。

彼女のお母様もおばあちゃまも腕利きなのですって。

梢ちゃんの腕のよさは遺伝&環境かしらねえ。

そんなこんな、ちょっと参考になったかな?

暑くなりますね、またぜひ遊びにいらしてください!


 
 
 
ありがとうございます (近藤)
2008-06-22 17:21:50
梢さんのことを教えて頂きありがとうございます
ボタンダウン楽しみにしています!
本日DUKEJORDAN買ってきました

先日の写真 とても素敵でした♪
 
 
 
近藤さまへ (PQどき)
2008-06-25 18:52:44
こんにちは!

了解です。

デューク・ジョーダン、近藤さんも気に入っていただけるとうれしいです。

今度、息子の ”歯磨きいやだー!! ”の写真を
見て下さい。笑えますヨ。

ではまた。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。