残暑お見舞い申し上げます!



暑いですねー!

今日19日の札幌は、最高気温31度という予報通り、ジリジリてりてり暑い~~!

近所のローソンに買い物へ、と外に出てみましたが、出た途端にボンッと空気が膨張

していて、熱気が立ち昇って、かんかん照り、すでに31度に達している感じでした。


今日初めて当店へ来店されたお客様は、今年の3月に夫君のお仕事で大阪から札幌へ

と引っ越してこられた方でした。曰く、

「 今日のこれくらいの暑さは、大阪の春頃、、、お花見の頃の暑さですね。 」

は? 春頃ですと?! お花見の頃?!

道民にとって30度を超える真夏日は、「 暑っつぅ~~~っ!! 」 とバテてもOKな

一夏に何日あるかな、という貴重で特別なものなのですけど、春でこれですか!

いやはや、さすがと言いましょうか、参りました。

梅雨明けから10月にかけて、ピークには連日40度に達するような土地柄での真夏の

凄まじさをお話しくださったそのお客様は、札幌の夏、最高!食べ物がこれまたとても

美味しい!野菜の味や大きさがぜんぜん違う!とにかく涼しい!!など、こちらがあま

りにもぼんやりと当たり前に享受しているせいでもはや無感動でいる北海道の良さを、

とても褒めてくださいまして、

「 もう大阪へは帰られしまへんわ 。 」 ( ←大阪弁あってる? )

そう仰って、

お買い上げの品をバックパックに入れて、自転車で颯爽とお帰りになりました。


ふーむ。さて北海道、そしてここ札幌、大阪の夏に対抗できるほどの際立ちと絶対感は

真冬、ということになりますか。私達どさんこを育んできた雪景色と氷点下の気温の続

く長い冬の暮らし、初めての方には驚きとともに辛さも大きいことでしょう、特に外出

時の凍りついた路面は恐怖・・・とはよく聞きます。どうぞまたお立ち寄りいただき、

道民の冬の生活のいろいろ、おしゃべりしつつお役に立てたらと思います。


というわけで、冬・雪・防寒 ( 帽子はどうしたっ! )の3点セットの本日の写真です。

久しぶりに雪をご覧になって、少しは涼しくお過ごしください。

残暑お見舞い申し上げます!











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« かんかんベー... ミニトマト »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。