Love Coffee



去年の秋くらいからですね、ほぼ毎日、朝食後にコーヒーを淹れて飲んでいます。

産前産後のカフェイン禁止期間からしばらく自然に遠ざかっていたコーヒー習慣

でしたが、昨年の春、父が亡くなって、完全復活なんです。

コーヒー豆をガリゴリとミルで挽いて、ペーパーフィルターで。

お湯はきっかり250cc、小鍋で沸騰後は実験用のビーカーに移して、

いざ、ゆっくりと落とします。

実家はコーヒー党の家でした。

休日の午前中は、居間はコーヒーの良い香りに満ちていました。

新しいモノ好きな父が、そうですねえ・・・私が高校生になるかならずかくらいの時に

一式買ってきて、はじめはネルドリップで、でもネルの袋の扱いが面倒になって

ペーパーフィルターに替えたのでした。母が毎日洗っては干していたうっすら染まった

ネル袋を覚えています。家族で、そしてお客様の時は決まって、豆を挽いて

丁寧に淹れたコーヒーでもてなしていましたっけ。

子供の頃から喫茶店にも連れていかれました。父と母はコーヒー、私と弟はパフェ。

コーヒーの香り、冷凍ストッカーから出てくる業務用のアイスクリームをディッパー

で削り取るときの甘くてひんやりと凍った匂い・・・に満ちた喫茶店という空間には

特別な懐かしさを感じてしまうのです。


新聞を読みながら、ゆっくりとコーヒーを飲む姿が、一番父らしい、と今思います。

朝の一杯は、最晩年、瞬く間に体調を崩していった父が、刺激物を摂らないで、という娘

の指令を聞きいれてコーヒーを止めていた事を思いながらの一杯。

切なく、ほろ苦さも一割増・・なのですけれど。



















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )