レモンの塩漬けのレシピ



以前 『 レモンの塩漬け 』について書きましたが、さくらちゃんからレシピが

届いてしばらく経ってしまいました。

それは、まずは自分で作ってみなくてはね、と叩き台作りをしてみていたからなんです。

本日の写真がそれです。

さくらちゃんのレシピによりますと、前置きに 「 申し訳ないほど簡単 」 とある通り

に、確かにカンタンです。



1 熱湯消毒したガラス瓶を用意。レモンを輪切りに( ノーワックスの国産レモン )。

2 瓶の底に、まず塩 → 次に輪切りしたレモン → 塩 → レモン → 塩

  ・・・・・と交互に重ねていく。一番上を塩にして、蓋。

3 2週間ほどで使えます。もっと早い時期でもOKです。


以上、って。

どうです? とってもやる気が出る手軽さですね。

で、こしらえてみて、写真の通り、なんか、スカスカしております。いただいたさくら

ちゃん作のは、ガラス瓶とレモンに隙間なんかなくて、トローリとした果汁と溶けた塩

のミックス液で埋まっていたんです。

むむむ・・・・さっそく作者に問い合せましたとところ、

「 レモンの産地の違いによる果実のタイプの違いによるのか、塩の量によるのか、

または、その両方かナ? 」 というお返事でした。

さくらちゃんは料理のセンスが抜群の人。「 テキトーに作ったものなので、あんまり

覚えてない 」 んだけれども、こんな洒落た保存調味料ができてしまう!

私は、その後、塩を足してみました。少し本家に近くなったかもですが、結果を待ちきれ

なくて一枚、また一枚、と、少しづつ使ってしまい、グニュグニュトロリ感が足りないま

までしたけれど、お味はバッチリあの味が出てましたから、まあ良いことにしました。

浅漬けに、炒め物に、サラダに。 大活用してます。

次回以降、レモンの産地を意識してみようということと、やはり塩。

塩でぎゅーっと隙間なく埋めてみよう。 この2点でしょうか。

みなさまも、是非お試しくださいね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )