クサガメ キャン太

7歳のクサガメ、元気いっぱいのキャン太の日常。飼い主のつぶやきも。

げんこーはんは、なんのこはん?

2016-03-15 15:33:31 | キャン太

キャン太です。
最近のボク、快食→快便♪ますます健康です。
2歳の頃との“大きな”違いは、ウンチのドデカさです!!
この家に来た頃のささやかな面影はもはやなく、ここ1ヶ月は特にドドドーーン!!と立派なブツがでまくっています。

さらにこの1週間、朝と夕方にウンチして、お腹が空いているとそれを食べようとしちゃうんです・・・。
今朝は、お母ちゃんがまだ着替えているときにガタガタして、出した中っくらいのを口にくわえたところを、【げんこーはん】でつかまりました。
お母ちゃんから「それ食べないの。リサイクルなしだよ」と、何度か甲羅で合図されました。
なかなかボクは放さなかったのですが、離した一瞬の隙にお母ちゃんが水場を強制撤去しちゃいました。

・・・そんなわけで、ウンチ食い防止のため、夕方になるとオヤツ(エビ)を食べます。
ガッツリ、ばっくばくいきます♪
一時はオヤツのエビをまったく食べなくなり、かといってカメプロスを食べるわけでもなく、オヤツがなくなりました。
だけど、最近の食欲でオヤツ復活!
お母ちゃん、美味しいの用意しておいてね!!
(オヤツ食べながら、またウンチもするので、お掃除もよろちく~)














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなモノ食べちゃ駄目だ~ (マルチャカプチャーノ)
2016-03-23 16:57:58
ウチも!
堂々たる一本モノな まるちゃんウンチが
最近では成長に比例し【ぷりっ+ぷり二段階式】です。
高級ハムや腸詰めをイメージしてくださると幸いです。

『こらっ!まるちゃん、ウンチ食べちゃ駄目。もっといいもの食べなさい』
と 乾燥エビ登場となるとこも キャン太くんと同じ。
育ち盛りの男の子だわ…と また親バカしちゃうんですが。

かぷちゃんには その傾向がないのが不思議。
もとより ニホンイシガメはクサガメに比べて食べないからでしょうか。 
返信する
なぬっ!? (キャン太母)
2016-03-23 22:18:23
まるちゃん、コメントありがとうございます。
えっ、クサガメのまるちゃんだけ?かぷちゃんなし?
なんででしょー??

ここ2日ほど、外が暖かいので朝の時間に暖房がついていないとか、1日のなかでつける時間が短いのが原因か?キャン太の食べる量がやや少ないです。
朝も少し残し、ウンチの回数やでっかさもやや小さく、なんてデリケートな生き物なんだ・・・とますますかわいく感じています。親ばかです(笑)
返信する
カメさんって繊細 (マルチャカプチャーノ)
2016-03-23 23:37:35
そうそう♪UVを長めに浴びた日は沢山たべるし、嗜好もわりにコロコロ変わるし、デリケートですよね。

太陽光を浴び排泄し、体が受け入れる準備をしてから必要な分だけ食べる。
変温動物の彼らのほうが 脳ミソの欲求のまんま甘いモノなど食べ過ぎちゃうわたしより利口です(焦)
返信する
かしこい (キャン太母)
2016-03-24 12:21:02
まるちゃん、コメントありがとうございます。
そう、ほんと、デリケートで賢いですね。
こればかりは「飼育本」を読むだけではわからなかったことでした。
ああ、私も今日はつい甘いもの→せんべい→甘いものとなりがちで反省です!
キャン太は外の天気に連動してか、ほぼ水の中で過ごしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。