45歳で前立腺癌になってしまいました!

入院から退院まで、詳細を記載するつもりです

ホルモン療法

2011-03-23 09:12:45 | 日記
バッサリと切って治るならそれが一番良いのですが・・・

私の場合は腫瘍が大きくなっており湿潤があるため、すぐには手術できませんでした。
しばらくの間ホルモン治療によって腫瘍を小さくしてから切除しければ、上手く取りきることが出来ないようです。

結構、落ち込みますよ。
「そんなに進んでいたのか」と

ゾラデッックス
カソデックス

2種類での治療です。

ゾラデックスは体に埋め込みます。
ボールペンの芯より若干太い位の薬剤をヘソの下に太い針の注射で埋め込むんです。
結構太い針を刺しますので痛く出血もありますが、一時的なもので若干の違和感もしばらくすると消えてきます。

カソデックスは経口薬です。
毎朝食後服用します。非常に簡単に服用できますが定期的に飲まなければならず、時々忘れてしまいますね。

私の場合は、この2種類が非常に良く効きました。

その反面、薬の説明に書いてある副作用を全て経験しました。
書かれていない副作用?が私の場合には数多く出ました。
癌に掛かったという精神的なものなのか、本当に薬の副作用なのか分かりませんが、非常に辛い日々でした。
主治医も「はて?」と首をかしげるような症状も出たんです。

副作用に関しては、色々な所に書かれていますので敢えて書きません・・・と言うより思い出すだけで苦しくなります。
薬剤メーカー説明の副作用+更年期障害+うつ?の症状でした。

まさに毒を持って毒を制すを地で行っているような状態でした。