45歳で前立腺癌になってしまいました!

入院から退院まで、詳細を記載するつもりです

診察結果

2011-05-25 16:53:38 | 日記
会社には非常に申し訳なく、心苦しいのですが、
尿漏れの症状が依然改善されないため、1ヶ月の猶予を頂くことに
なりそうです。

6月末までリハビリをさせて頂くことが可能であれば、
会社側にお願いしようと思います。

主治医からは何度も言われていることなのですが、
非常に広範囲に渡って膀胱を切除したため、尿漏れが酷いのだそうです。
癌を残すよりは、生きている事の方が大切ですので、有難い限りなのですが、
リハビリをしている身にしてみると、物凄く苦しいものがあります。

以前よりは、尿を貯めることができるようになり、
1時間から2時間程度、我慢ができる時もあります。
但し、気温や飲水量に相当左右されており、健常者でも尿が近くなる
低温時や飲みすぎ時には、知らない内に尿が漏ってしまっています。

また、貯めることができるのは安静時だけであり、少しでも歩いていたり
階段などの上り下りや椅子などで体勢が変わる時には、漏ってしまいます。
折角貯めた尿も一度漏れ始めると止めることが難しく、涙目状態です。

主治医曰く、6ヶ月は掛かるだろうね・・・との事
唯一の救いは若いために筋肉の戻りが早いかもしれないとの事だけ。
一生懸命に筋肉を鍛える体操をしているのですが、改善されません。

そう言えば余談として主治医がこんな事を言っていました。
「治ったと思って飲み会に出席した患者さんが、飲んでいる途中で
全く気付かない内に尿を大量に漏らしてしまったことが過去にあった。
気をつけるように。長時間や気が緩む時はしっかりとパッドを使うように」

ある程度の回復までしかしないのかもしれませんね。
今のままですと、1時間以上の打合せでは椅子を濡らしてしまうかな?

どちらにしろ、会社に迷惑を掛けないレベルまで早く回復したいものです。

これからは、尿漏れだけではなく通勤に耐えられるように歩くことや
階段の昇降に関するリハビリも加えていく予定です。

ただ、会社には本当に申し訳なく心苦しい限りなのですが・・・