Campur's Life

日々徒然 あーこりゃこりゃ

新年あけましておめでとうございます

2018-01-03 23:58:25 | 日記
2018年がスタートしました。

2018年、平成30年です。
平成になってからもう30年も経つのですね(^^;)
平成生まれも30歳か・・・

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の初日の出は、去年同様に横浜の大桟橋に行こうかと
思いましたが、去年の混雑ぶりと寒さを思い出し 今年は
日の出ギリギリを狙って空いている場所から見たいなと思い
まずは首都高の大黒SAへ。

日の出時刻を調べ(6:50頃)、自宅を5:45頃に出発しましたが
フロントウィンドウの凍結やコンビニでコーヒータイム取ってたりしてたら
第三京浜乗る前なのに既に6:30頃になってしまい、ギリギリを狙いすぎて
焦りました。
日の出時刻は、まあそうですが、2~30分前から白み始めるんですよね。

第三京浜 都筑IC手前。地平線が白み始めます。


でも無事6:40分頃に大黒SAに無事到着!
確かここからベイブリッジに上がれなかったっけ?と思いながら
行ってみると、海側のレストランが閉まっていると全く上に行けず
又焦って車をスタート。

そうこうしているうちに、日の出時刻をとっくに過ぎてましたが
今年は海面上に雲があったおかげで、太陽の実像はまだ見えません。

大黒SAからベイブリッジ方面に向かい、横浜公園、みなとみらいなどを
経由し、再度大黒SA方面へ。

このころになると、太陽の実像が既に見えてきました。

初日の出~ on the つばさ橋付近


初日の出を走行しながら拝み、そのまま鶴見つばさ橋方面に向かい
つばさ橋の上から初日の出を拝みます。

走りながら、「どこか海面から見える場所無かったっけ・・・?」と
考えながら羽田方面に走り、ふと以前の現場近くの公園は海面が見えるなと
思い出し、扇島ICで降り、東扇島西公園へ。

既に太陽は上りはじめてましたが、初日の出感は十分味わえました。

ここは穴場ですね。
来年は最初からここに向かいましょう。

東扇島西公園


ちゃんぷる大喜び


公園から見た初日の出


ここは路駐OKです



無事初日の出を拝み、次にこれも正月恒例の芝増上寺に向かいます。

元旦の午前中の日中は空いてていいですね。

増上寺とちゃんぷる



増上寺といえば、やはり本殿と東京タワーのコラボですね。
今風に言えば「インスタ映え」する場所です。


今年はちゃんぷるが1月早々に手術を控えているので、念入りにお参り
します。
泌尿器系に煙を念入りにスリスリ
私も頭が良くなるようにスリスリ



境内で獺祭飲んでる・・・私は匂いだけ楽しみました(*_*)





その後、元旦は母の誕生日なので川越に向かい、実家経由で病院へ

小康状態を保っている母ですが、無事77歳を迎えることが出来て
良かったです。

あちこっち忙しい元旦でした・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿