見出し画像

ずぼらキャンピング!

国の天然記念物!

こんにちは、ずぼらです。

 梅雨の晴れ間は「五月晴れ」というそうですが、暑いッスね〜。こんな日は家でダラダラするに限るわけですが、週末しかバイクに乗れないので、乗らない訳にいきません!
 ということで、近場ツーリング。

 さぁ、どこに行きましょ。
 そういえば、最近、近くに「国の天然記念物」があることを知りました。まさかこんな街中にあるとは。
 調べてみると、東京や埼玉にも国の天然記念物があるんですね。山や島にしか無いと思っていました。

 それでは出発!
 ものの15分くらいで到着。

 初めて来ました、いつもは通り過ぎる埼玉県新座市にあります、「平林寺」。
 
 さて、皆様に問題です(ババン♪)
 ここの「何が」国の天然記念物なのでしょうか?
 正解は最後に発表します!ぜひ当ててください!

 参拝料は500円。中は日曜日だというのに、ほぼ誰もいません。静かでした。

 茅葺き屋根の門を入ると、また立派な山門が現れ、

 その奥に仏殿があります。


 仏像には詳しく無いので、よくわかりませんが、こんにちは!

 境内には、この地方に欠かせなかった「野火止(のびどめ)用水」が流れています。


 仏殿の奥に本殿がありますが、立入禁止です。


 東京ドーム9個分(※)の広大な境内を散策します。
 ※レモン何個分のビタミンCと、東京ドーム何個分の敷地は、イマイチ基準がよくわかりませんwww

やたらデカい鯉が泳いでいる池。


 境内の林。


 松平信綱(昔の偉い人)と、その一族の墓。



 あじさいと用水。


 誰が何の目的のために作ったのか、誰もわからない巨大な塚(野火止塚)。
 

 塚と言いつつ、全然塚っていない業平塚。


 スポットライトが神秘的な観音様。

 都会とは思えない雑木林。


 木の根元にある土のコブはなんなのでしょう?知ってる方がいたら、教えてください。


 方広寺(浜松)、建長寺(鎌倉)とともに、三大半僧坊(知らんけど)の平林寺半僧坊感応殿。

 現半僧門。


 旧半僧門。


 キャンプファイヤーが出来そうな広場(良い天気)。


 田舎のバス停のような休憩所。

 終わり。

 さぁ、どれが国の天然記念物かわかりましたか?
 正解は…、




ドロロロロ…ドンッ!





雑木林でしたー!

 そもそも、この地方は「武蔵野」といって原っぱでしたが、人が生活するために必要な薪や炭を作るために木を沢山植えたんですね。その頃の林が今も残る貴重な境内の雑木林全体が国の天然記念物になっていまして、参拝料も環境保全のために使われているそうです。
 天皇陛下(今の上皇様)も訪れているそうです。


 というわけで、近場探索もたまには良いですね!
 ブラずぼらでしたーwww



























ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

campshinjiro
@kitanodaichitoserow 自然=天然記念物だと思っていたので自分も意外でしたが、人工的な雑木林でも、長く大切にしていると天然記念物になるんですね!
北海道の夏は素晴らしいんでしょうね!
kitanodaichitoserow
こんにちは!雑木林が国の天然記念物、うーん100%わかりませんでした。それにしても風情がありますねえ、ここは。素敵です。
campshinjiro
キュウさん、こんにちは!
人んちの庭見ても「キャンプ出来そう」って思いますよねwww
「上級者向けサイト」とか「野営地」なんていわれるところは、まさにこんな感じですが、自分は山ビルとか、野生動物が怖いので、無理ッスw
キュウ
こんな雑木林でキャンプ出来たら楽しいだろうに・・・
とバチあたりな事思ってしまいました

「アンタ、最近なんでもキャンプベースだね?」
とよくカミさんに言われます
campshinjiro
@haruniwa いやー、まさに!
大きい公園や、少し山の方に行くと普通に見られる風景です。江戸の始め頃から変わらず街中にあるっていうことが貴重なんでしょうね(知らんけど)。
 なんか、他にも色々探してみたくなりました!
haruniwa
むむぅ。。。
さっぱり分かりませんでした・・・
答えを聞いてもいまひとつピンとこないのは、自分の住んでる田舎ではどこにでもある光景だから??
やっぱり歴史が大事なんでしょうね~
campshinjiro
@kailua07 500円というのが絶妙な設定ですよね。やはり「高い」と感じる方が多いから、日曜でも空いてる訳ですが、自然保護の観点でいえば、混まないほうが良いわけで…高い!
そうですよね!今度は埼玉の難読地名ツーリングでもしようかな?いくつ覚えてますでしょうかw
kailua07
近くにこんな立派な古刹があるんですね。
ひっそりとして人もいなくて、なんだか完ソロみたいに得した気分!?
虫の多さはアレですが😅

野火止とか武蔵野とか、元埼玉県民としてはなんとも懐かしいワード。いろいろ勉強になりました!
campshinjiro
@yozanema-126 もぐら⁉あの盛り上がりはもぐら!もぐら見たこと無いッス!まさかもぐらだったとは⁉ヘェ~!!ありがとうございます!
いやー、スッキリしました!こんな街中にももぐらがいるんですねー。
yozanema-126
こんばんは。
天然記念物として
街中の雑木林が守られてるいるのは、良いことですね。
木の根元付近の
土の盛り上がりは、たぶん
モグラが作ったものではないかと思います。
(何のために作ったのかは、わからないです)
campshinjiro
確かに、貸し切り状態でしたw
森林浴と、やたら虫がいたので、虫浴でしたw
キャンプの林間サイトっぽい雰囲気はありましたね。街灯的なものは無かったので、夜は真っ暗だと思います!
その日のうちにブログにあげる→ブロガーの鑑→☓
明日書こう→絶対面倒くさくなって書かない→その日のうちに書く→ずぼらwww
🐇
ずぼら様
こんばんは!
貸切状態の平林寺を楽しまれましたね、森林浴もたっぷりと
あんな風な自然を見るとついつい『出来るかも』とキャンプとつなげてしまいますね
今日🏍行かれて、今日アップ、ブロガーの鑑です👏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ ツーリング」カテゴリーもっと見る