ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

マフラー交換

2018-02-23 18:57:06 | キャロル HB24S
車検が通ったら、マフラーを替えようと模索していました。


今回は中古部品の大手、アップガレージ金沢店さんで換えてもらいました。
横浜にあった「キャロルHB24S 4WD」用のマフラーを金沢まで送ってもらい、取り付けです。

マフラー交換するためのリフトを持っていませんので、取り付けまでお願いしました。知識もありませんしね。

入庫!


これがマフラー。


取り付けブッシュも付いていました。


マフラー出口下部が擦れて削れています。全く問題ありません。
ロードスターNA8Cは車高調でローダウン、HKSマフラーでした。毎回家に入る坂道で「シャリーン!」と擦って、どんどん削れていたものです。この程度のすり減りは問題ありません。綺麗なものです。


リフトアップ&作業開始。

ノーマルを外します。

外れました。サビサビです。


新旧比較。我が家のキャロルちゃんは前期式。マフラーは触媒以降は差し込み式です。刺して、バンドで留めてあるだけなので、簡単!ふむふむ、そうするのか。一度作業を見たら自分でできそうに感じました。ノーマルに戻す時は自分でやってみようかな。


仮組み。大丈夫そうです。
と、思いきや。


リア車軸とマフラーが接触。どうやらリフトアップでサスが伸び切っているため、当たってしまったようです。


リフトを少し下げて、ジャッキで対応。
ふむふむ。と、いうことは、ジャッキで上げれば作業ができるんだな。


排気漏れがないのを確認したら、完成。


出口はこんな感じ。ギリギリ車体からははみ出てない。


うわー、いい感じ。
メーカー不明の砲弾マフラーです。

エンジン始動!
ボボボボボボボボボボボボ!
純正より遥かにうるさい!
なんだこれ!
アイドリング→ボボボボボ
軽くふかす→音量大
走行→かなりの音量。横や対向車で出来たら見てまうなー。後ろから来たら道を譲るなー。爆音です。(純正に慣れてるからかな? 慣れたらそんなもんです)
でも、レスポンスいいなー。ギアがスコスコ入る。
換え方が分かったので、次はどうしようかなぁ。

次回予定
車高調
なんちゃってGTウイング
ナビか2DIN DVDプレイヤー

快速通勤仕様を目指します。
コメント (2)

ワイパーアーム修理

2018-02-20 20:16:29 | SEEDS(2代目キャンピングカー)
2月11日に取れちゃったSEEDS君のワイパーアーム。

町内の友人に「どうやって直せるの?」と相談したら、「やりますよ」と、サクッと直してくれました。




ここが折れちゃった所。


片方だけ新品になったら格好悪いので、運転席側も換えてもらいました。
両方で10500円でした。
コメント

ナビ、やめました。

2018-02-20 20:10:49 | キャロル HB24S

昨日の夜に帰ってきたキャロルちゃん。
暗かったので、明るくなってからガラスの確認をしました。


うむ、綺麗になっています。
ついでに届いていた車検シールを貼っておいてもらいました。

夕方、子ども達を習い事が終わるのを待っている間に、サクッとオーディオ交換。
ナビのGPSラインを外して頂いたおかげで、自車は海の上。おまけにタッチパネルもゴースト状態なので、操作がほとんどできません。画面をオーディオに切り替えても、海の上のナビに変わるので、鬱陶しい。
変えました。
2DIN周りのパネルを外します。
引っ張るだけです。


ナビを引っ張って、配線を外します。


んー、どうやら純正ナビの配線のままでは社外オーディオは付きそうにありません。
配線キットが要りそうです。


ということで、オーディオレスでオートバックスかほく店へ。


これを裏側にさして、オーディオ付けて完成。


ナビを外して、ミニキャブ君に付いていた「KENWOOD U310」を取り付けました。

作業時間は20分ほど。
(オートバックスまでの移動は含まず)

次の日の明るいうちに撮影。


これも、また変える予定。
運転中にテレビが見たい。朝の情報が必要です。
DVDが見たい。
できればBluetooth。

また、模索します。
コメント

キャロルちゃん、帰還!

2018-02-19 20:23:03 | キャロル HB24S

2週間前の土曜日からキャロルちゃんの代車として活躍してくれた、N-BOX君。
本日キャロルちゃんの修理が完了したということで、お役御免となりました。


おかえり!

ナビのテレビアンテナの除去をお願いしたら、GPSも取られていました。
本当に、人の話聞いとらんな、この会社。
オーディオ入れ替えを視野に入れていたので、もう良いです。諦めました。自分でやります。
コメント

なんてこった

2018-02-11 17:14:04 | SEEDS(2代目キャンピングカー)
大雪の影響がこんなところに・・・。


気づけた人は、素晴らしい!


SEEDS君の周りの雪をかいていら、こんなのが落ちてました。

正解は、「ワイパーアーム」助手席側


折れてますやん!

根元からボッキリと。

運転席側は大丈夫。

多分、
この時でしょう。

折れてしまったものは仕方がない。直そう。
コメント