ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

くるま旅クラブ

2016-06-28 20:40:41 | SEEDS(2代目キャンピングカー)
この度、「くるま旅クラブ」に入会しました。

今まで入ろうと考えていましたが、なかなか踏み出せませんでした。
今回、北陸キャンピングカーフェスティバルにて入会手続きができました。

先日、会員証とステッカーが送られてきました。


ステッカーは車両後方へ。
RVパーク、利用してみたいです。

コメント

オーニング FIAMMA F45S

2016-06-26 19:26:53 | SEEDS(2代目キャンピングカー)

今回選択したオーニングです。
前回の5mオーニングはオムニスター製。
年式が古かったので、慎重に扱っていましたが、昨年の12月に収納出来ないトラブルに遭遇。
中のカム部分が金属劣化で磨耗してしまい、使い物にならなくなりました。
友人に助けてもらい、なんとか収納。走行中に飛び出さないように、ガムテープでガチガチに留めておきました。
もう、手に入らない長さですので、なんとか修理を! と思いましたが、部品が手に入りませんでした。
フジカーズ岐阜店の店長さんにも相談し、中古でも探してもらいましたが、ダメ。
仕方なく、今回の交換となりました。
同じ5mを考えていましたが、日本では流通していない品番。輸送料だけでオーニングと同じ金額が掛かるそうです。
国内で手に入る最大のオーニングにしました。

オーニングスポイラーを装着。


装着は既存のオーニングレールを使いました。先端はスポイラー分カットされましたが、後方はレールをそのまま残してもらいました。
なにかDIY出来ないか模索中。
使用してみて、もうちょっと後ろにずらして! という要求も可能です。





前回より短くなったとはいえ、国内最大。
オーニングの真ん中には、巻き取りがスムーズにいくようにローラーが標準装備。

そして、こんな部品も。雨天時、中心が垂れ下がらないように補強の支柱が付いてきました。


こんな風になります。

数年前にモデルチェンジされたようです。前車のジルちゃんとちょっと脚の伸ばし方が違います。慣れたら使いやすそうですね。

今回のオーニング交換はいい選択だったと思います。FIAMMA、なんとなく好きです。
ありがとう、フジカーズ岐阜店の店長さん!また、お願いします!
出費は諭吉さんが17人でした。
コスパを上げるために、早速使います。
コメント (2)

オーニング 交換完了

2016-06-26 19:14:24 | SEEDS(2代目キャンピングカー)

「あいりす」でのモーニングを終え、11時に到着。
フジカーズ岐阜店です。


我が家のSEEDS君のお迎えにきました。
今回はオーニングを交換。


使用方法の説明を聞いた後、オーニングの脚を車体に固定する部品を取り付けてもらいました。
位置を決めて、

穴あけて、

ビスで固定。コーキングもバッチリ。

取り付け終了。

いい感じです。

これで、今年のBBQも安心です。

オーニングが収納できなくなるという緊急事態から半年。ガムテープだらけのオーニングからの交換でした。
コメント

岐阜モーニング2

2016-06-26 18:41:07 | おでかけ
朝6時10分に出発です。
岐阜県の各務原に素敵なモーニングのお店を見つけたので、行ってきます。
下道を走り、富山県の福光ICから東海北陸道に乗ります。
我が家から一番近いインターは、金沢東になるのですが、東海北陸道へ向かうには遠回りになります。同じ時間で福光にで行けるので、岐阜に行くときはいつもこのルートです。

トンネルの数は56個。全て通過していきます。

途中から雲の中。濃霧で前が見えません。


各務原IC下車。
車一台通れるトンネルを越えた先にあったお店に到着。

モーニングを食べにきました。

ドリンクを頼むと、
このセット。季節のフルーツ多種、サラダ、ゼリー、ゆで卵。
さらに、トーストとみたらし団子が付いてきます。
これでカフェオレ550円。
テーブルいっぱいの果物とトーストです。
気になる方はどうぞ。

食べきれない時は、タッパーと袋がありますよ。
コメント

岐阜モーニング

2016-06-19 20:01:25 | おでかけ
6時起床。
平日のリズム通りに起きてしまいました。

8時前に出発。
岐阜各務原ICで降り、朝ごはんに向かいます。

着きました。

中は満員。ちょっと待ちました。

駐車場も満車状態です。
モーニングで人気のお店に来ました。

それが、これ。
メロンジュース600円。半玉丸々器にしたジュース。隣にあるのがサービスで付いて来るフルーツ盛り。

私はサービスセット。コーヒー、コッペパンサンド、フルーツ盛りで700円。かなりのインパクトがあります。

残念ながら、私はフルーツを食べないので、全て子ども達が食しました。

フルーツ大好き子ども達は大満足。お腹いっぱいになったそうです。

その後、フジカーズ岐阜店にSEEDS君を預け、代車で岐阜観光。

156号を北上して美並へ。
まん真ん中の里センターで当時の日本人口の中心を見学。
日本の中心に立ってみました。

その後、高速に乗り、6時前に帰宅。

SEEDS君はオーニング取り替え。
ようやく重い腰が上がりました。

その模様は後日のブログで報告します。
コメント