ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

蒸し牡蠣

2016-01-31 18:51:56 | ごはん
お土産に購入してきた30個の牡蠣を蒸します。3年ほど前の正月に御殿場のアウトレットで手に入れたティファールの蒸し器。
牡蠣が10個入りました。
15分蒸して出来上がり。

殻をむいてポン酢でパクリ。焼き牡蠣よりも柔らかくて食べやすいです。
ご馳走さまでした。
コメント

穴水雪中ジャンボかきまつり

2016-01-31 14:47:07 | おでかけ
土曜日の夕方に出発。無料化されてから交通量が激増した里山海道で穴水に向かいます。
今まで下道を使っていた人が気軽に使えるようになったので、便利になりましたが、極端に遅い車もいれば暴走車両もいるので事後が多くなりました。

会場の駐車場を下見してから夜のイベントへ。穴水にある「まるおかクリニック」
この辺りでは有名な小児科です。
去年はゴチャゴチャしていた記憶がありますが、今年はすっきりとまとめられています。今年のイルミネーションはテーマ性を感じました。

夜は会場駐車場で就寝。

おはようございます。
軽く朝ごはんを食べ、準備をしていると8時ごろ列ができ始めました。我が家も慌てて並びに行きます。あっと言う間に200m以上の列。
嫁が会場の焼き場を確保に行きましたが、既に着座できるところは満席。立ち食いの位置を確保してくれました。

9時会場でしたが、来場多数により30分早く開場。
今年もやってきました。雪中ジャンボかきまつりです。
毎年恒例。去年は4号が生まれたばっかり&3号発熱のため、1号と2号だけの参加。嫁はお留守番。
しかし、夜中に2号が嘔吐。
近くのコインランドリーで洗濯をしている間に再度嘔吐。
症状が悪化してはいけないので、洗濯後、帰宅。牡蠣を買わずに帰りました。

今年は家族全員参加することができました。
1袋1000円で、牡蠣が10個入っています。相談の上、5袋買いました。お土産込みです。
さて、焼き場に移動。開場が30分早まったので、炉の準備に大忙し。県内の大学生や高校生がボランティアで会場作りを手伝ってくれています。

私と1号で焼き担当。2号は4号のお世話。3号は食べる。嫁は買い出し。
見事な連携プレーで30個の牡蠣がすぐになくなりました。満足そうな4号です。満足満足。炉を求めてさまよう人が続出してきたので、我が家は終了。片付けをして場所を明け渡します。
お土産用を買い足して会場をブラブラ。地域の特産物や屋台、牡蠣以外の海産物が売られています。
穴水出身の力士、遠藤関のパネル。
隣ではお相撲さん特製のちゃんこ鍋が振舞われていました。

あ、ぶんぶんボウルだ。
1号が声をかけると快く写真に応じてくれました。がんばれ~。


10時前に会場を出発。駐車場は満車。
12時前に帰宅して車内を大掃除。
そろそろ棚をつけましょう。
テレビつけましたが、DVDプレイヤーの設置場所が決まらず。

今夜は蒸し牡蠣で一杯飲みます。
コメント

寒波襲来

2016-01-25 19:15:18 | 雑記
暖冬と言われ続けてた今年の冬ですが、日曜からの降雪で膝上程まで積もりました。
朝は5時半起床。
夜中に除雪が入っていたようです。車が出られるように雪をかきます。
SEEDS君は通勤仕様ですが、今日は出しません。道路状況を考えるに圧雪されてツルツルになっているでしょう。
多分、職場の駐車場に入るのにも一苦労すると思うので、SEEDS君は諦めます。
昔、ジルちゃんで動かなくなったことがありますしね。
嫁と一緒に出勤。
帰りは迎えに来てもらいました。

明日は出れると思うので、軽く雪かき。
さて、雪見酒と洒落込みますか。
コメント

なんて日だ!2

2016-01-24 12:28:46 | 雑記
今日のお出かけは諦めました。
雪見酒を楽しんでいます。
コメント

なんて日だ!

2016-01-24 11:30:59 | 雑記
全国的に大荒れの天気。
沖縄を除く西日本は全て氷点下。

石川も吹雪いています。
積雪量はあまりありませんが、大人が飛ばされそうな強風です。
車高の高いSEEDS君が目視できるほどユラユラしています。
こんな日は出かけずに家でDVD三昧です。
コメント