ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

FFヒーター

2019-01-03 18:00:41 | SEEDS(2代目キャンピングカー)
本日、買い出しをするためにSEEDS君を動かした時…。
発電機を回してFFヒーターを動かしたら5分ほどでエラーとなりました。何度か試しましたが、同じようにエラー。
仕方なく、駐車時に「マイ暖」で車内を暖め、走行中は毛布で対応。
「電圧不足かなぁ〜。そろそろサブバッテリー交換かなぁ〜」とし一人で思慮していたのですが…。

フックアップ時には正常に動いていたので、実家に帰り、電源繋いでFFヒーター点けました。


そしたら…


煙が揚がりました。


お、おう。
白煙がもくもくと揚がり、えらいこっちゃ状態。


しばらくすると落ち着きましたが、それでも白煙が揚がる状態。

Google先生に色々聞いてみると、オーバーホールをオススメしてもらいました。我が家のFFヒーターはミクニ製。取り扱っているメーカーが少なく、ほとんどがヘバスト製です。
自分で直せる自信はないので、メーカーに預けるしかなさそうです。オーバーホール代54000円だそうです。しかし、冬は始まったばかり。春が来てから直すかどうか考えます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« もくもくファーム | トップ | 免許証更新 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zaki)
2019-01-04 06:15:58
ありゃ~一難去ってまた一難、クラッチも直ったのに。永年のカーボンたまってるのでしょうか。FFは夏の休んでる間も月イチは動かすようにとはいいますけど…。
Re:Unknown (camping-roadster21)
2019-01-04 07:18:54
zakiさん、ほんと一難去ってまた一難です。修理を楽しませて頂いています。
一応、煙の応急処置として全開運転をしたら5分ほどで煙が収まりました。その後は出てないので、不完全燃焼が起こっていたのかなと思っています。どちらにしても20年前の個体なので、オーバーホールが必要そうですね。
Unknown (まさみるく)
2019-01-04 18:29:33
FFのオーバーホールって高くつきますよね。
私のFFは1年前にオーバーホールしましたが10年ぶんぐらいの煤が溜まってたでーっと言われました。
FFのないキャンカーは不便ですので早く治して下さいねー。

冬の車中泊、FFないと怖いっすー。
Re:Unknown (camping-roadster21)
2019-01-04 18:31:58
まさみるくさん、オーバーホールしないと後先大変ですからね〜。もしかしたら一度もされていないかも!です。
ベバストではなく、ミクニなのでオーバーホールしてくれる所から探さないといけないかもしれません…。
どちらにしても、メンテが必要ですね。

コメントを投稿

SEEDS(2代目キャンピングカー)」カテゴリの最新記事