ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

セレナ CC25 サテライトスピーカー増設

2018-09-23 08:31:32 | 雑記
義母のボクシーがお嫁に行き、新しくセレナさんが我が家にやって来ました。


平成21年式のCC25という型。
なんと、3ナンバーです。「C25」というのがセレナの型番で、前の「C」がエアロカスタムのの意味。5ナンバーサイズですが、エアロが飛び出ているので、3ナンバーになっているそうです。
基本ボクシーと同じ大きさですが、日産らしさが所々に出ています。

みんなでドライブに出かけた時の事。
「3列目に座ったらナビの音が聞こえない〜」
ですって。
ボクシーは2列目と3列目の間にスピーカーがありますしたが、セレナさんはスライドドア前方に付いています。3列目に座ったら、エンジン音やロードノイズで音が聞こえないそうです。
早々に6スピーカー化を目指します。


カロッツェリアの「TS-STX510」
サテライトスピーカーを増設します。






今回はリアスピーカーの配線を分岐させて取り付けます。


運転席側のリアステップを外します。


力技でえいやー。嘘です。


8カ所クリップで留まっているだけです。


鉄板がありますので、


10mmラチェットで外します。


ここにリアスピーカー配線があります。


手前側


配線むきむき。


ありました。
赤白がリアスピーカーの+(プラス)。
赤黒がリアスピーカーの−(マイナス)。


ラインカットして、


分岐線を作って、


間に割り込ませます。
しまった。両方ともオスになってしまった。


スピーカーを固定して、


内張に配線隠し。


ラインをくっつけたら、逆の工程で元に戻します。


助手席側も同じように作業。


助手席側のリアスピーカーは青白が+(プラス)、青黒が−(マイナス)になっています。


位置を調節して、完了。


おお、いい感じ。


無事に音が鳴りました。
これで3列目も退屈しないでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« オイル交換 | トップ | セレナ CC25 テレビ&ナビキ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみるく)
2018-09-23 23:35:57
こんにちは。

このサテライトスピーカー良さそうですよね。
私もハイエースにつけようと思って、買い物カゴには入れてるのですが、今だ購入に至らずです。
音的にはどうですか。

セレナのスピーカー配線、そんなところから取れるんですね!

ハイエースで取るならどこが便利良いんだろー。
センターコンソールは外したくないし、リアスピーカーまわりは架装の関係で面倒だし・・・。
Re:Unknown (camping-roadster21)
2018-09-24 06:52:00
このサテライトスピーカーは、高音から低音まで幅広く対応しているようです。
あまり音質にこだわらない(雑音、音割れがなければ良い)タイプなので迷わず購入してしまいました。取り付けた後も、嫁に3列目に乗ってもらい、「聴こえる?」「うん、うるさい」のやり取りがあっただけです。バランス調節したら、サラウンド的に聴こえました。

ハイエースは難しそうですね。スピーカー外して、配線拝借するのが早そうです。でも、内装裏に配線隠すの大変そう〜。セレナはスライドドアにスピーカーがあるので、ここに配線が集約されていました。

取り付けブログ、お待ちしております。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事