ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

やっと

2015-07-12 17:00:20 | キャンカー
来週の土曜日が楽しみです。
後は保険の手続きだけですね。
コメント

北陸キャンピングカーショー

2015-06-27 16:15:36 | キャンカー
開場前に到着。
本日はこれに参加。

相変わらず風が強い。流石北陸だ。
9:30にお兄様たちが到着。久しぶりの再会です。

総勢10人の団体様になりました。
入り口から会場
まだ開場前です。
いつもお世話になっているマガジン大地のみなさん。開場直後に挨拶に行きました。
次のキャンカーは来月に届くので、特に目的もなく見学。パーツも何が必要かまだ分からないからパス。
1時間ほど見学して終わりました。
お昼は「お多福」にてゲソ天丼。無性に食べたくなります。
コメント

取付のため、配送しました。

2015-06-22 20:49:07 | キャンカー

先日購入したこれ。キャンカーに取付けるためにショップに送りました。

楽しみです。
コメント

ナビとオーディオ模索中

2015-05-31 16:28:13 | キャンカー
次のキャンカーにはナビが付いておらず、古いオーディオとCDチェンジャーだけです。お出かけには必須アイテムなのでナビを購入しようかと。
しかし、2DINのナビは高い!
オートバックスに冷やかしに行くと安いものでも6万円後半。でも欲しい機能を挙げていくとそれなりの値段のナビが必要になる。次期キャンカーも通勤仕様なので普段のナビ使用率はほぼゼロ。そうなると、コスパを考えてしまいます。

そこで、ナビとオーディオを分離して考えることにしました。ゴリラ5型です。テレビはおまけ程度でいいので、7型はいらないと判断。DVD再生も前車では使っていましたが、今回は省きます。運転中は見れませんしね。
結論。ポタナビで十分です。
オーディオはこれかな。主目的はBluetooth。CDレスのモデルです。iPodとSDカードで十分です。

まだ、検討段階ですが、そろそろ購入して配送しないとビルダーさんに迷惑。
これにしようかなぁ。
コメント

キャンカーを手放すことになりました。

2015-05-25 14:00:29 | キャンカー
購入は6年前の9月。前のオーナーさんがフルオプションにしていてくれたので、購入後の取り付けはほとんどなし。
ハンドルカバーつけるのに6時間掛かったなあ。ハンドルが太くなるのが嫌で、自分で編み込みました。
移動のほとんどがお座敷仕様。直ぐに寝られるスタイルが定着。
子どもたちに大人気の通称、穴ぐら。
家族8人で出かける時は両親の場所。
このキャンカーを買ってから気付いたキッチンの使用頻度。意外と車内調理が多く、材料切って、炒めて、洗い物して、が狭くて大変でした。皿を置く場所もありません。出先での調理は全て私。奥様は調理しません。旅行時は楽をして頂きます。まあ、車に何があるのかを把握しているのが自分だから勝手が分かるというのもありますが。
購入後、使用したのは5回程度。北海道で活躍してもらいました。後は収納庫です。我が家には必要のないアイテム。でも、あると便利です。
購入時からHIDが付いていたヘッドライト。あまりにも眩しすぎて、対向車からパッシングされることもしばしば。一度寿命で付かなくなり、修理した時は8万円。痛い出費でした。

購入3年目に念願の北海道。初めての長距離フェリーで大興奮の家族。10日間しっかり楽しみました。
富士山に出かけた時は5合目の駐車場に行くのにエンジンが唸り、帰る時はブレーキが悲鳴をあげていたなぁ。
メーリングリストに参加して、キャンカー仲間と楽しく過ごしたなぁ。最近ご無沙汰ですが。
通勤仕様なので、行く先々で注目の的。良く話しかけられました。
キャンカーという新しい世界とたくさんの思い出を作ってくれたZIL480。
残念ながら手放すことにしました。二人旅仕様のため、家族8人が移動するのに不便なこと。キッチンが狭く、調理がしにくいこと。いつまでも家族がついてこないこと。
色々なことが重なり、家族会議の結果売却を決意しました。15000kmで購入しているので、丁度10万キロ走りました。
次のオーナーさんのもとでも活躍して下さいね。
最後の写真は北海道「星に手が届く丘キャンプ場」


コメント