ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

ミニキャブ君、お別れ

2018-01-20 15:36:09 | ミニキャブ U42T

2年前の10月下旬に我が家に嫁いできたミニキャブ君。
型番はU42T。平成10年式。

先日の大雪時にガンガン走ってくれましたが、クラッチワイヤーが切れ、不動車となってしまいました。
直してもいいんですが、タイミング良くキャロルちゃんを手に入れたので、廃車にしました。


スタッドレスはまだ2年目なのでノーマルに戻して持っていって貰います。

中に付けたパーツも外します。


オーディオレスになりました。


走行は89879km。


LOW 4WDにしたら深雪でもガンガン進んでいける優れもの。

残念ながら廃車にしました。

選んだお店は「会宝産業」さん。
比較的近くにお店があること、何度もイベントに行っているのでお店の質を知っていること、メールで全て対応してくれるので、ここを選びました。
多分、値段つかないだろうなぁと思っていましたが、牛丼5杯分で売れました。
ハンコ押して、免許証のコピーを渡したら終了。後の手続きは全てやってくれます。ここも好印象。


積車かな?と思ったらユニック付きのトラック。


ひょいと釣られて、巧みなテクニックで荷台に。


お店の方が来られてから5分ほどで積み込みまで完了。


ミニキャブ君とのお別れしました。

ミニキャブ君がいた駐車場にキャロルちゃんが入りました。
これからよろしくね。
コメント

突然

2018-01-17 23:20:55 | ミニキャブ U42T
🎵突然の風に吹かれて
夢中で何かを探したね
倒れそうになったら
僕を近くに感じて
またあの日のように
君を抱きしめたい

頭の中にこの歌が流れて来ました。
通勤の帰り道。
向こう側の信号が赤になったので、手前の交差点を右折。ショートカット。

一つ目の「止まれ」を一時停止。安全確認して、加速!

50mほど走り、シフトアップしようとクラッチを切った瞬間!
バキッ!

ギアが入らなくなり、失速。
クラッチがスカスカになりました。
そのままハザードをたいて停止。


路上は危険。近くのお店にお願いして、駐車場に入れさせてもらいました。
はい、押しました。
さすが軽トラ。余裕で動かせられます。

災害対策班集合!
入電!
ミニキャブ君が停止した模様!
クラッチがスカスカになったので、クラッチワイヤーが切れた模様です!

足元に侵入


原因が分かりました。

間の棒が折れてます。
クラッチとクラッチワイヤーを繋ぐ金具が経年劣化で折れてしまったようです。
運転の仕方が原因?

ここで修理をすることはできません。どうしょう。
悩んでも仕方ない。
こういう時のJAFさんです。
スマホのアプリ起動。
サクサクと連絡を入れます。アプリ経由だと、GPSを連動させることができ、自分の居場所が勝手にオペレーターのPCに送られます。住所が分からない時にすごく便利です。
「GPSの位置でよろしいでしょうか?」
「分かりません(GPSがどこを指していたのか知りません)」

連日の大雪で、来てもらえるまで1時間半ほど待ちました。
その間に、義母に連絡。
嫁に連絡。
クラッチの修理のため、友人に連絡。
近況を友人に連絡。
後述しますが、インシュロックで繋ぐつもりでした。繋がりませんでしたが。

JAFさん到着!
作業を撮っていいか?と聞いたら、
いいですが、SNSにはアップしないで下さいとのこと。
撮りましたが、ブログには載せません。
手早く前輪を上げて、牽引してくれました。
JAFさんの助手席で自宅まで。今回は7kmでしたので、無料範囲。修理の関係もありますが、作戦会議をするために自宅に向かってもらいました。


到着。
最後は家族総出で押し込みました。
試しに、インシュロックでワイヤーとペダルを繋ぎましたが、スカスカのまま。どうやらワイヤー自体が切れたようです。直しても結構な金額いくだろうなぁ。どうしょう。ジムニー買うか?
とりあえず、明日からの通勤をどうしょうか。




友人から電話。
来月車検切れたら捨てようと思っている軽がある。いるか?
「え?いいんですか?」

その足で取りに行きました。

マツダ キャロル君です。
娘さんが乗っていたが、県外に出ているので放ったらかしになっていたそうです。
2月初旬に車検切れ。名義変更はこっちでしてね、とのことでした。
ノーマルタイヤでしたが、ホイール付きのスタッドレスタイヤも貰いました。22時に交換。
持つべきものは、遠くの親戚より近くの隣人!
もう、この友人に足を向けて寝れません。
本当に助かりました。

しばらく乗るために車検を受けるつもりです。
コメント (2)

ミニキャブ君、突然の出来事

2017-12-07 18:31:21 | ミニキャブ U42T
昨日、仕事にいこうとセルを回したら・・・。

ありえん!

セルが回るだけで、エンジンが全く掛かりません。

次第にバッテリーの元気もなくなり、ついには「ウン」としか言いません。

あちゃー、動かなくなった。

仕方なく、SEEDS君で出勤。

仕事を早めに切り上げ、ジェームスへ。

可能性は、
・バッテリー上がり
・スパークプラグの点火不良
・プラグコードの不具合
・スターターの故障

と、言ったところ。

一つずつ試していきます。

まずは、バッテリー。

4700円でした。


新旧比較

いやー、前のバッテリーはいつのなんでしょう。明らかに劣化してます。

軽トラのバッテリーは車外にむき出しのため、ナットが錆び錆び。
556で潤滑させてから回します。

古いバッテリーをマイナス、プラスと外し、新しいバッテリーをプラス、マイナスと取り付け。

セルを回すと、一発始動!

原因はバッテリー上がりでした。

平成10年式の軽トラ。もうすぐ9万kmの老体ですが、あと2年は頑張ってもらいましょう。
今度はプラグを交換してみよう。
コメント

3月30日 滋賀から金沢へ

2017-03-30 19:30:52 | ミニキャブ U42T
久しぶりのミニキャブネタ。
11月から我が家へ嫁入りした軽トラ君は通勤車両として頑張ってくれています。
今までは実家の父親名義でしたが、今日名義変更に行ってきました。

自分でも簡単にできる!
ということでしたので、初挑戦!


軽自動車検査協会石川事務所に行きました。

4月1日時点の名義人に税金の取り立てがやってきます。その為、駆け込みで変更する業者さんで殺到していました。

今回名義変更になる為、滋賀ナンバーから金沢ナンバーに変更されます。

なにぶん初めてですので、勝手がわかりません。
総合案内へ。
「ナンバーを外して下さい」と言われ、ドライバーを借ります。

軽自動車は封印がないので、簡単に外せます。



ナンバー返納しました。
もう後戻りできません。前進あるのみ!

書類に車検証の内容を転記していきます。


「教えて下さい」と言うと、きちんと教えてくれます。でも、それぞれ行う仕事が違うので、
「次は◯番に行って」
「次は◯番ね」
「次は・・・」
と、たらい回しにされます。
最終的に8回カウンターを移動してナンバーを頂きました。

無事に交付完了。
確かに簡単でしたが、1時間半ほど掛かりました。通常なら30分ほどで終わるそうです。

必要な書類は、

車検証
委任状(印鑑押しておく)
住民票(マイナンバー記載なし〕

でした。

これでミニキャブ君は金沢住民。
さて、保険の入れ替えもしておきましょう。

かかった費用

住民票(役場)
300円

軽自動車転出申告代行料
1,130円
(本来なら県外からの移転で名義変更をする場合、自分で旧所有者住所の市町村に出向いて、登録抹消しないといけません。そうしないと新旧両方に軽自動車税支払い通知がきてしまいます。旧所有者に頼むのも億劫なんで、代行してもらいました。ナンバーの県名が変わらない場合は要りません。)

ナンバープレート代
1,520円

合計2,950円


コメント (2)

スタッドレス交換

2016-12-03 11:49:19 | ミニキャブ U42T
前回、ホイールで嫌われました。
新しいホイールに入れ替わったスタッドレス。

旧式はナット穴の距離が遠く、現行のホイールは入りませんでした。
アルミホイールはないので、スチールホイールになりました。
穴がたくさん空いています。旧式も現行もどちらも対応できます。


裏側は黒。表も黒なら嬉しかったのですが。

タイヤは前回と同じ。


今回、ナットも新品に替えました。
古いのはかなり錆びており、凹んでいます。

ジャッキアップ!


交換完了。軽く走ってがたつきなし。

新品なので、100kmほど慣らしましょう。

ミニキャブ冬仕様の完成です。
コメント