ろどすた21と5人の仲間たち

旅の記録とおもちゃ箱(2代目キャンピングカー YMS SEEDS)

オイル交換

2018-09-22 17:39:52 | SEEDS

開店と同時に電話予約
「お昼過ぎなら良いですよ〜」
いつものジェームス鞍月店さんへ。


近所のすき家でお昼を取ってから、の〜んびりと待ってたら、呼び出しが。


クラッチからオイル漏れがあるとのことで一緒に確認。
早急に直した方が良いとのこと。すぐに三菱ふそうさんに予約を入れました。

毎回、お世話になります。
コメント

LED edition 修理

2018-09-17 19:46:29 | SEEDS

SEEDS君に付けていたサイドマーカーが消えてしまいました。
んー、防水処理が上手く出来ていなかったのだろうか。

10個セットで買って8個付けたので、2個あまり。
故障は3箇所。


取付けましたー。とりあえず2個。
もう一個どうしようかなぁと悩んでいたら、おまけで買ったLEDテープがあるのを思い出しました。


タイヤハウスに2個取付け。


エントランス下部にも2個取付け。
あ、ここも切れかかってる。また、直そう。


夕方撮影。あ、青い・・・。
前回のLEDとは違う青さです。






直りました。
テールランプが切れていることが判明。
また、直します。
コメント

寄り道パーキング 上大沢

2018-09-17 18:37:07 | おでかけ
石川県に安い、もしくは無料のキャンプ場が無かろうかと探していた所、なんと無料のオートキャンプ場を発見。


場所は能登輪島市から10kmほど。


「寄り道パーキング上大沢」というらしい。

Googleのストリートビューで確認した所、5台ほどオートキャンプできるようだ。

前々から気になっていたので、訪問してみました。

門前から国道38号線を北上しようと思いましたが、能登大雨の際土砂崩れが起こって通行止になっています。仕方なく、輪島市から進入しましたが、断崖絶壁を登るルートでした。泣きそうになりながら走りました。SEEDSで来るんじゃなかった。道が細い。


帰りは地元の方に聞いて、通行止の箇所を迂回するルートで帰りました。これがその道。


ちなみに対面通行です。


SEEDS君の車幅は2.1m。少々余裕がある程度なので、道路幅は3mほどでしょう。対向車が来ないことを祈りながら走りました。
もはや険道です。

話を戻して。

到着。
1時間半ほどで到着する予定でしたが、1時間ロスの2時間半掛かりました。


20台程停められるでしょうか。オートキャンプできるのは5台です。横にタープ出せます。でも、雑草だらけ。
ちょっとした屋根がありました。


EVチャージャーがありました。
近くに朝の連ドラ「まれ」の撮影地があるからでしょう。


間垣の向こう側にトイレ。綺麗でしたよ。


炊事場もありました。


目の前に海が広がるので、ロケーションは最高です。
しかし、ここに来るまでの道が険道。ルートが細い。広い道が通るまで利用はしないでしょう。

1号とカップ焼きそばとチャーハン食べて、DVD見て帰りました。
コメント

エアコンルーバー交換

2018-09-09 11:55:24 | SEEDS
SEEDS君の飛び石修理を三菱ふそうにお願いし、新しいフロントガラスを入れてもらいました。

その時にエアコンのルーバーを壊され、新しいルーバーを貰っていましたが、インパネ外すの面倒だったので、放ったらかしにしていました。


先日、モニターを取り付けるためにバラしたので、ついでに交換しておきました。




左、折れてます。
右、新品です。

マイナスドライバーでこじ開けて、入れ替え。

モニターがあるので、ドリンクホルダーは付けませんでした。

いやー、本当にキャンターは面倒くさい。
キャロルは真ん中の吹き出し口を手前に引っ張ったらユニット交換できるのに。
コメント

ナビ、ETC取付

2018-09-09 11:50:30 | キャロル HB24S

昨日はSEEDS君に新規モニターを取り付けました。
本日は早朝よりキャロルちゃんにナビとETCの取付。

移設するナビはPanasonicストラーダの「CN-HW850D」です。

まず、ETCの位置決め。そして、ナビのアンテナ固定、B-CASユニット固定。配線をつなぎます。
ナビのACC、常時電源、アース接続。スピーカーコード装着。

車速センサーやバックセンサーがどれか分からないので、これを購入。

サクッと繋げて配線は終了。

ナビを起動させてみるが、オープニング画面でフリーズ。
調べたところ、この型は載せ替えたり、バッテリー交換したらICチップが焼けてしまう不具合があるのが判明。

うーむ、どうしよう。

バッテリーのマイナスを一度外して、もう一度付け直したら不具合が解消。
あー、良かった。
フルセグ、iPod、ナビ、全てが正常に動いてくれました。


元に戻して完了。

こうなると、スピーカー増設やサブウーファーを付けたくなりますね〜。

後はETCの再セットアップをしておきましょう。
コメント