命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

濃厚接触者と偽陰性

2021-04-30 22:01:10 | 新型コロナウィルス
本日4月30日、当院2例目の新型コロナPCR検査陽性例が出ました。
4月24日に感冒様症状で他院受診。その時に新型コロナウィルス抗原検査を受けられ、陰性だったそうです。その後、軽度の発熱、咽頭痛などが続くため27日に当院受診されました。その時は、新型コロナに対する検査は「24日に受けたばかりだから」と、希望されませんでした。

本日、感冒様症状が改善せず、味が分かりにくい感じもして来た と、訴え再来院されました。
咳、呼吸困難感はなく、熱も37℃台前半でしたが、味覚障害の出現は、新型コロナに特徴的です。まず、PCR検査だけ施行したのですが
1時間経って、結果を見に行ったら・・・
判定不能 エラーコード202 
問い合わせたら、検体の粘度が高くて移動しにいエラーだそうです。
粘っこい検体が良い検体だと思っていたのですが・・・

仕方がないので、もう一度、検体採取させていただきました。
今度は、PCRに加えて抗原検査も!
綿棒2本を一度に鼻腔に突っ込ませてもらいました。
15分で抗原検査、1時間でPCR結果が出ます

抗原検査の結果を以下に示します。
非常にわかりにくいと思いますが・・・
表題の写真も同じ写真なのですが・・・分からないですねぇ
Tの下にうっすらとしたピンク色の線が・・・
実物では、かすかですが、確かに分かります。
ハッキリと見える場合はこの様に見えるそうです。
こんなにハッキリした陽性、見たことないです。

24日、他院で施行された抗原検査、今日もとても弱い陽性だったので、多分偽陰性だったのでしょう。その日にPCRしていたら陽性に出たのか、PCRでも偽陰性を示したのかは分からないです。(その日にはまだ新型コロナに感染されていなかった可能性もあるとは思いますが・・・)

抗原検査では、はっきりしませんでしたが・・・
PCR検査では、今度ははっきりとした結果が出ました。


保健所に報告して、ひとまず私たちの仕事は終了です。

そのはずでしたが、その後、もうひと悶着ありました。
同居家族の問題です。同居家族、当然、「濃厚接触者」として公的なPCR検査対象になると思ったのですが、保健所で「あなた方の場合は、濃厚接触者ではありません」と言われたのだそうです。そう言われて数時間経ったあと、子供さん(幼児)の発熱が発覚し、検査してもらえませんかと電話が掛かってきました。それで「症状が出て来て、局面が変わったので、もう一度保健所に相談してください。それで、思わしい返事が無ければ、こちらで何とか考えます。」と言いました。その後、電話が掛かって来ないので、保健所が対応してくれたのだと思っています。

 それにしても、同居家族でも、片方(大人はマスクをしていましたが、乳幼児には無理)がマスクをしていたら濃厚接触者と認めないのですね。驚きました。保健行政がそれだけ切羽詰まっているのでしょう。

日本医師会の濃厚接触者に関する説明を以下に提示します。

Q どのような状況だと濃厚接触者とされるのか?

 国⽴感染症研究所の定義によると、新型コロナウイルス感染症と診断された患者と以下のような状況 で感染可能期間に接触した者とされています 。なお、感染可能期間とは、コロナウイルス感染症を疑 う症状を呈した2⽇前から隔離開始までの期間とされます。
この定義は、WHO の「世界における COVID-19 サーベイランスに関する暫定ガイダンス(Global surveillance for COVID-19 caused by human infection with COVID-19 virus Interim guidance 20 March 2020)」を参考としたものです。

  患者(確定例)と同居あるいは⻑時間の接触(⾞内、航空機内等)があった者 
 適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者 
 患者(確定例)の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が⾼い者
  その他:⼿で触れることのできる距離(⽬安として1メートル)で、必要な感染予防策無しで、患 者(確定例)と15分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況周辺の環境や 接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)。

この定義だと、同居者は100%濃厚接触者ですよね。
でも、そんなことにすると、濃厚接触者が増えてしまって、保健行政がパンクしてしまうようです。何とか減らそうとしているようですが、何が何でも減らせば良いというものではありません。無理があり過ぎです。そして、こそこそ定義を変えるのではなく、明示していただきたいです。

抗原検査、PCR検査の偽陰性問題、濃厚接触者の定義が気になった一日でした。

接種後24時間経過

2021-04-29 14:51:35 | 新型コロナウィルス
ファイザー社の新型コロナワクチン(コミナティ筋注)の接種を受けてから、24時間が経過しました。接種部位が少しだけ腫れていて、ほんの少しの痛みを感じます。接種部位の腫れた部分を押さえると
が増します。発熱は見られません。
カロナールとロキソニンは用意してますが、痛み止めを飲むほどではないので、ただ経過を見ています。今日は木曜日で、仕事は休みです。(休日の前に接種しました)
外は雨で遊びにも行けないので、ちょうどよかったかな?
少しだけ腫れているのが分かりますか?
ワクチンが筋肉注射された周辺部位で、異物侵入の警報が鳴って、免疫細胞たちが抗体を作ってくれているのでしょう。順調な反応ではないかと思っています。今後も新型コロナ疑い患者さんを多数診察し続けていくと思っています。3週間後に、2度目の接種も受けるつもりなので、前向きに考えています。

コロナワクチン接種してきました

2021-04-28 22:00:28 | 新型コロナウィルス
ファイザー社の新型コロナワクチン コミナティ筋注 を接種してもらいました。

接種会場の様子です。右側で青いガウンを着ておられるのが、問診担当の医師お二人です。(昨日、場所は違いますが、私も担当していました。)
筒衝立の向こう側が接種場所となっていて、その手前で座って待っているところです。このあと、接種を受けて、まっすぐ進んだところにある待機場所で通常は15分、アナフィラキシーの既往のある方などは30分様子を見て、問題が無ければ帰宅するというコースでした。私は15分の経過観察で帰ってきました。現在、接種から8時間ほど経過していますが、全く変化みられないです。
まあ、発熱、局所の疼痛など、「小さな」副作用であれば、目を瞑ろうと思っている私です。
人類初経験のmRNAワクチンですから、色々と不安もありますが、私はプラスマイナス考えたらプラスの方が大きいと感じており、打つと決めて打ってきたので、あまり悪いようには考えたくないなと思っています。2日前に接種した配偶者は、打ってから体調が良くなったと言っております。特別な体質なのでしょうか??
何かありましたら逐一報告させていただきます。
急死してしまったら・・・・報告できないですね。でも、まぁそんな時はお察ししていただけるものと考えております。

多分、しぶとく生き続けたいです。
コロナが収まったら、ヨットで南洋航海、現実味を帯びてきましたので!!それまでは元気で生き延びていかなければ!!

庭の花

2021-04-27 23:15:57 | 日記
垣のモッコウバラが満開です。
最近、庭仕事に熱心な配偶者が手入れしているからでしょう。
ほかにもきれいな花達が咲き誇っていました。

私個人としては、ブルーベリーの実りの方が気になるのですが・・・・
でも、花は良いですね。春を感じる我が家の庭でした。

蒸し暑いです!

2021-04-27 21:40:07 | 新型コロナウィルス
今日は、田原本町の一般高齢者向け(95歳以上)新型コロナワクチン集団接種、初回でした。町長はじめ、皆さん顔をそろえて緊張感漂う中での接種開始でした。近隣の自治体で、トラブルが相次いでいるだけに、どうなることかと思っていましたが、幸いにも何のトラブルもなく、2時間で60数名の方に対する接種が無事終了しました。
予診を担当したのですが・・・
することは単純で、「ややこしい人」さえ来なければ何て事ない作業です。でも、蒸し暑いです。これから、梅雨を超え、夏に向かって・・・・
この格好でエアコンの無いこの場所に閉じ込められるのかと思うと・・・
これはきついですね。夏になったら、私自身はファイザーワクチンの2回接種を終えて抗体を確保しているはずですから、少なくともガウンは脱ぎましょう。そうしないと、熱中症で倒れます。

広い会場は、超高齢者にとって移動が困難な様でした。患者さんが座っていて、医療関係者が移動していくやり方の方がよさそうに思えました。でも、どんなやり方にも長所も短所もあるのでしょう。今後、ノウハウを積み上げて、何とか住民の60%以上に接種出来たらと私は考えています。
ワクチン接種に対する、5割の壁、6割の壁は大きなものだと考えています。7割なんてそう簡単に接種出来るものではないです。集団免疫を得られると言われている抗体保有率7割は、そう簡単には達成できないと私は考えています。

 しかし、5割でも6割でも、新規感染者を減らす効果は勿論あります。注射部位の腫れ、痛み、接種翌日の発熱など、小さな副反応が出る確率は高いですが・・・・自分の為、そして社会のために、ワクチンを接種しませんか?
今しばらくは、ファイザーワクチンですよ!! イギリス型の変異株には効果があると言われています。南アフリカ株、ブラジル株、ベンガル株に対する効果は・・・・今のところ不明です。