命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

梅雨の合間にお買い物

2020-06-30 23:15:06 | 釣り
7月になると、スーパーマーケットなどで買い物をするときに入れてくれるレジ袋が有料化されます

同じく6月30日をもって・・・・キャッシュレスポイント5%還元が終了するらしいです
何故、報道は大々的に伝えないのでしょうね???

しのつく雨の中、洗濯機と冷凍庫を買いに行きました。
洗濯機は寿命らしい10数年使っているのですが、洗濯機の寿命は7年だと言われたらしく 配偶者は、買い換えが遅かったとまで思っている気配です・・・

確かに、何度か修理はしているので、そろそろ買い替えた方が良い時期なのだとは思います・・・でも、私は、寿命が7年だと言われてそのまま信じる程素直ではないのですが・・・バイアスのかかった人の意見はちょっとね。でも、今回も修理が必要なようだし・・・(回転軸がまっすぐでなくなっているらしい・・・)

まぁ、どうせ近々買い換えないといけないようだし・・・7月に入ったら5%の政府の補助がなくなる。それは大きいだろうと考えて、洗濯機以外にも寿命が来ているに違いない冷凍庫も買い替える事にしました。
結局、私の方が政府のやり方にはめられて言うのかもしれないですね。

うちの冷凍庫は上開き型の250L バカでかい。普通の冷凍冷蔵庫は、ありまして、それ以外に、このバカでかい冷凍庫が存在しております

その上に・・・・医院の裏には・・・高さ2mを超える業務用冷凍冷蔵庫があるのですよ

それで、さすがに自宅内の冷凍庫は少し小さくしようと・・・・170Lのモノにしました

現在使用中のものは今は亡きサンヨーなのですが・・・今回、ハイアールになりかけて・・・危ういところで三菱に決まりました。国産の方が何となく安心感があると言うのが夫婦の一致した意見です。

冷凍庫、あれば放り込むので・・・・・容量としては家庭用冷蔵庫の冷凍庫で十分ではないかと思われるでしょうが・・・・あればあるだけ使います!! 収納場所って・・・いったん作ってしまうと・・・なかなか小さくは出来ないのですよ!!!

一週間後に冷凍庫入れ替えになります。それまでの一週間、出来るだけ中身を消費しなければなりませぬ!!

なかなか、しんどい 一週間になりそうです!!!

冷凍庫をひっかきまわして、底の方から出てきたのは・・・4,5年前に石垣島で釣ったアカジンミーバイとシロダイ一匹づつ、そして・・・・3年くらい前なのだろうか・・・・イサキ多数8匹だったかな。3匹は先日も釣ったばかりのイサキをうまく調理してくれた配偶者の知り合い(教え子でもあり・・・現在は同僚でもある)に分けた。冷凍期間が長いので、きちんと火を通すしてねと しつこく確認しました。試食したら、味は美味しかったです!!
イサキのしっぽ部分だけの写真です。

 何年も保存してあった魚ですが・・・味が良ければ・・・ま、大丈夫でしょう!!!

かの国で、危ないウィルスの存在が確認された

2020-06-30 21:58:17 | 新型コロナウィルス
パンデミック(世界的流行)を引き起こす恐れのあるインフルエンザウイルスの新たな型を、中国で科学者が発見したそうな。
 発見された新型イン増えるエンザウィルスは、ブタを宿主とし、ヒトにも感染するという。 さらに変異し、ヒトからヒトに簡単にうつるようになって世界的な大流行を招く恐れがあると、科学者らは懸念している。 

緊急対応が必要な問題ではないが、ヒトに感染する「すべての特徴」を備えており、注意深く監視していく必要があるという。
端的に言えば・・・・今は問題の無い感染レベルだけれども、今後いやらしく変身を遂げれば、次のパンデミックになり得ると思った方が良いぞと言う勧告ですな!!

泣きっ面に蜂と言う言葉もあるように、悪いことは連発する傾向がある。飛行機事故も、起こり始めると連発する
その陰には、不都合なことを起こすエネルギーの源??、悪いことのマグマみたいなものが溜まっていることが原因である様に私は感じる

麻雀やパチンコ、競輪、競馬、競艇、株、FXなどをやっている方、やっていた方はご理解していただけると思うが、ツキには波がある。同じように不運にも波があるのだろう

新型コロナで今後2年以上、世界は翻弄されるのは、間違いないと思われる。その後・・・・・・コヤツに重ねてやられる可能性は・・・・・ゼロではないすわなぁ

備えないとあかんのやろうねぇ

本当にそんなことになってしまったら・・・・余力のない世界は・・・・
一体どう対応するのだろうか・・・・・

かの国よ、都合の悪い情報を隠蔽するのだけはやめてね!!
そして・・・・USAを始めとする感染蔓延国の皆さま・・・・
国の・・・人間世界の・・・存亡の危機なのだから・・・・お願いだからマスク着用しようよ!!!

遺伝的な優位性、BCGによる優位性、類似ウィルスによる交差抗体保持なんて・・・全て科学的に否定されていると思っている私です。日常生活の中の一人一人の感染予防が、驚くべき差を生み出しているのだとしか、私には思えないです。

世界が・・・日本で今、皆が普通にしていることをすれば・・・・・少なくとも・・・・
20日後には新規感染者数は半数以下になると思うのですが・・・・

日本は、今後もじわじわと感染者数は増加して・・・・
以前から言っていたように・・・・
梅雨明けに小さな第二波が来るでしょう

でも、それなりの対応をするでしょうから・・・・・
対応可能

そして11月になって・・・・じわじわ から ドカーン!!!
ドカーンは12月かなぁ ひょっとすると1月 まあ、冬にドッカーン
再度、一日の新規患者数が500人を超えて・・・・・

そうならない様に皆さま、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスを心がけてください。
医療関係者の端くれとしては・・・・備えるしかないですね。
最悪を考えて・・・・備えます



https://news.yahoo.co.jp/articles/6a8fbe5d95cb9c8833a3b41580711a2b3c665618

研究者たちが「G4 EA H1N1」と呼ぶこのウイルスは、人の気道の細胞内で成長し増殖する。 最近、中国の食肉処理場やブタと関わる労働者から感染が始まった証拠が見つかったという。 現在のインフルエンザワクチンにはこの新型の予防効果はないとみられるが、必要に応じて適合させることは可能だとされる。

ナビ、なんて道 案内するんだ!!!

2020-06-29 21:20:27 | 日記
午前診と午後診の間の時間は、昼食と往診の時間。
毎日大体5件程度の往診をする。
今日は、3件だった。
時間があったのと、新たな往診先が1件あったので・・・
小さな冒険心?を持ったのが・・・間違いのもとだった

いつも通りにこなしておけば良かったと、今思っても・・・
・It is no use crying over spilled milk. 
ナビゲーションシステムの言うとおりにして、これまで一方通行を逆に突っ込みそうになったことはあったが・・・・このパターンは初めて!!
いつもと違う道を、ナビの言うとおりに進んだのだ。

細い橋に侵入したときに悪い予感はした。

何だか、前方に段差がありそうなことは分かりましたが・・・

この、コンクリートの白い部分・・・・・
車の底が当たって、削れて白いって・・・・
ガガーンと、自分の車の底が当たって・・・・
心底  理解できました!!

ナビを信じたお陰で・・・・ガガーン!!!
今のところ、車走っておりますし・・・
オイル漏れもないようです。

それにしても・・・・・背の高いSUVでも底を擦るのではないかと思える段差、勾配です
せめて、狭い橋の入り口に、「この先 段差注意!!」とでも、書いておいてくれたら・・・

ナビのいう事を聞いたら、エライ目にあった!!って方、多いのではないかなぁ??
NAVI保険って無いの??と、思った今日でした!!


ちなみに・・・・傷ついてしまった、愛おしい愛車でございます!!
可哀そうに



1000万人超えは今日でした。

2020-06-29 00:49:05 | 新型コロナウィルス
本日、6月28日午後7時前にジョン・ホプキンス大学の掲示ボード上での新型コロナ感染者数が1000万人を超えたそうです。


1918年1月から1920年1月まで大流行したスペイン風邪では、世界中で5億人が感染したとされる。これは当時の世界人口の4分の1程度。死者数は1,700万から5000万人との推計が多く、1億人に達した可能性もあるらしい。アメリカ合衆国ではパンデミックの最初の年に平均寿命が約12歳低下した!!(wikipediaより要約)

今度の、新型コロナ感染症は、何処まで感染拡大するのだろうか。私達には100年前とは違って、敵を知るすべを持っている。持ってはいるが、それを生かさなければ100年前と同じ負け戦?100年前のパンデミックは、スペイン風邪と名付けられてはいるが、発祥の地はUSAだったようだ。今回は最大の蔓延地が今のところはUSA。

100年前、どのようにしてスペイン風邪は終焉したのだろうか?世界の人口の1/4が罹患したとて、それが集団免疫形成となって収束したのだろうか?

来年の今頃、世界の患者数はどれほどになっているのだろう?私の予想は・・・・5000万人か一億人の間じゃないかと・・・・・根拠が無いから・・・予想屋さん以下ですかねぇ。
予想屋さんは彼らなりではあるけれども・・・・しっかりとした、説得力のある根拠がをお持ちだよね!!!

閑話休題、日本国内を見ると
東京で60人 日本全体で112人の新規感染者を認めた。ジワリと増加している
感染者の内容を見てみると・・・・

北海道では小樽市で昼カラオケ関連でのクラスター感染で14人の新規患者が報告された。同市では、24日にも昼カラ関連の患者9人が報告されている。こちらは、70代、80代の高齢者中心の様で、重症化が危惧される。
ここを除くと、他の都府県での感染者は、若い人が中心の様だ

東京では、20代30代の若者が3/4を占めているという。「夜の街」関連は31人で、このうちホストが18人。東京の病院には、ホストが多数隔離入院している?それとも軽症者か無症状の方が多いらしいので、ホテル隔離だなのろうか??

カラオケ、「接待を伴う飲食」などは、感染しやすい環境なのだろう。
日本が実施してきた三密を避け、クラスターを潰す作戦が正しかった事を証明していると言って良いだろう。

一方、大阪では5人の新規患者を認めたが、いずれも感染経路不明なのだそうである。5人のうち3人が20代女性で、2人は40代の男性、女性各1名であった

全国的に(小樽市の昼カラクラスター集団を除くと)高齢者の感染が少ないのは、4月、連日、新規感染者が400人を超え、高齢者の感染が多発していた頃とは「感染のあり様:Phase」に変化が起きているのだ。
端的に言えば・・・デイタイムの感染拡大から、ナイトタイムの感染拡大に移行している。でも、これは、小さなバリエーションであって、大きな感染拡大(すなわち第2波)は、再びディタイムでの感染拡大が始まった時だと考えます。

マスクをして、距離をとって、換気の良い環境で、可能ならば口を開けない、手洗いをする など、基本的な感染予防を積み上げていきましょう

経済を回しながら、新型コロナ感染を抑制していくためには、特効薬や有効なワクチンが十分出回るまでの2年間ほどは、地道な対策を積み重ねていくしかないのです。


梅雨の合間にブルーベリー収穫

2020-06-28 20:35:34 | 日記
年々気候は激烈化しているように思えます
今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨?ではありますが・・・
降るときの激しが、昔とは違っていますね

私が子供のころには、時間50㎜なんて豪雨は、本当に10年に一回あるかないか
最近では、都市部では時間100㎜なんて とんでもない降り方もするようです

数日前も、時間50㎜級の豪雨に遭遇してしまい、傘をさして車に乗り込もうとしただけで、ずぶぬれになってしまいました。その時は、車に乗り降りの間は土砂降りでしたが、5分もすると、すっかりやんでしまい、豪雨の中で車の乗降をした自分が、間抜けに思えて仕方ありませんでした。

最近の雨は、ほんと、暴力的ですね。これから、各地で局地的豪雨による災害が発生するのでしょう。新型コロナ禍の中での避難、前もって予測したうえでの早目の行動が大事だと思います。 

今日は、雨が降ったりやんだりしてましたので、雨の合間にブルーベリーを収穫しました。
少量ですが、いろいろと収穫できるのは楽しいですね!!!