命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

ワインオープナーを忘れてしまい・・・

2022-05-04 20:01:19 | 知らんでもええこと
キャンピングカーに戻って、持参したワインを飲もうと思ったら・・・
ワインオープナーがありません。
ワインオープナーなしにワインを飲む方法、開高健御大が中のワインの質量を利用して、何かにワインボトルをぶつけるようにしてコンコンコンコンやっていたら、いつかコルク栓が抜けてくるなんて言われていた様には思ったのですが・・いくらやっても開きそうにありません。コンコンをガンガンとか強く当てるとボトルが割れそうですし・・・
それで、ネット検索しました。オープナーなしでワインを開ける方法を!!
出てきたのが、ライターでワインの首部分を加熱するという方法でした。
これは、ワインボトルの首部分を熱して、そこに存在している気体を膨張させてボトル内の気圧をあげて中からコルク栓を持ち上げるという方法です。
PV=NRT ボイルシャルルの法則でしたっけ。
これによると、ワインボトル内の気体は、熱せられると絶対温度に比例して圧力が上がることになります。
実際、温め始めて約2分ほどで・・・・
栓が持ち上がり始めました。
瓶が割れない様にゆっくりゆっくり加熱したので2分かかりましたが、一般的にはもっと早く出来る様です。

このあと、ポーンと言う音を残して、コルク栓は車の天井まで飛んでいきました。瓶の首部分は手で触れない程熱くなっていましたが、ワイン自体は冷えたままでで、美味しかったです。
ネット検索、凄いですねぇ。スマホには国会図書館が入っています!!
そして、スマホって戦争でも大活躍するのですね。

凄い時代を体験しているなぁと思っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿