見出し画像

命のカウントダウン(健康余命4659日

冬に向けてのコロナ情報

新型コロナウィルスが猛威を振るい続けています。気が早いですが・・・・
今年の冬を心配しております

まずは、現況分析

本日8月10日COVID-19 Dashboard by the Center for Systems Science and Engineering (CSSE) at Johns Hopkins University (JHU)によると・・・

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

世界の感染者数は1,980万人を超えました。1日20-30万人増えているので、明日にでも2,000万人を突破がニュースになるのでしょう。そして2020年1年間での感染者数は5,000万人を超えるのでしょうか。

一方、死者数は現在73万人、1日6,000人程度増加していますから、9月か10月には100万人を超え、1年間でみると(約130万人が死亡する)結核を抜いて世界最大のキラー感染症になる可能性があると神戸大学の岩田教授は指摘されています。しかも、先進国で多くの死者が出るという感染症としては異例の事態です。
 新型コロナ感染症は、このままの勢いだと、世界3大感染症のエイズ、マラリア、結核のすべてを凌駕することになってしまいそうです。

日本に目を向けると、感染は再拡大傾向にありますが、幸いなことに現在のところ、重症化、死者数はあまり増加していません。
重症化、死亡は、患者発生から2週から4週遅れますので、今後も厳重な注意が必要ですが、8月10日現在激増傾向はみられません。
重症化率、死亡率の高い高齢者への感染予防が大切なことは確かです。
我が奈良県でも、介護感染の集団発生があったようです。
医療関係、介護関係施設における集団発生は、絶対に避けないといけません。
現在、日本の死亡率が低いままなのは、介護関係者が頑張って感染抑止に励んでくれているからだとも思います。

以下は、日本全体の新規感染者数の推移及び死者数の推移です。今のところ、死者数が増加傾向にないことが分かりますよね。



 さて、話は飛びます。
冬になれば、インフルエンザが流行ります。
昨シーズン、インフルエンザはあまり流行りませんでした。全国でインフルエンザにかかった患者は推計約730万人で、過去12年で最低レベルでした。例年は1,000万人を超える感染者が出て、高齢者を中心とした3,000人ほどが亡くなります。

昨シーズンに流行らなかった理由は不明です。新型コロナが流行り始めた頃でもあったため、マスクの着用、手洗い等のコロナ対策がインフルエンザ対策にもなったのだという説もありますし、新型コロナの1亜系が誰も気づかないうちに日本に広まったので、そのためにインフルエンザの拡大が阻止されたのだと言うる上久保靖彦・京都大学大学院医学研究科教授および吉備国際大学の高橋淳教授 の説もあります。(私は全く信じておりませんが)

来シーズン、インフルエンザがどれほど流行るかは分からないです。マスク、手洗い、3密回避、ステイホームなどのコロナ対策は、そのままインフルエンザ対策にもなりますので、流行は小さなものにはなるでしょう。しかし、必ず流行ります。流行らないとは考えにくい。
そして、新型コロナがその頃に消滅しているとは考えにくい。となると・・・・新型コロナとインフルエンザが同時に流行・・・・・することは十分考えられますよね。

上記2疾患を症状から診断することは非常に難しいです。(中には、合併していることもあるだろうし!!)
味覚障害、嗅覚障害などの特徴的な症状が出れば、判断のつきやすい場合もあるでしょうが・・・・・そのような症状が出るのは、新型コロナ感染者のなかの2割程度にしかすぎません。

そして・・・・一般的にコロナウィルスは・・・・冬に活動性が高まるらしいです。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2488-idsc/iasr-news/9715-485p03.html
、7~10月にかけては報告数が少なく、11~12月にかけて増加する傾向にあった。5年間の平均報告数では、夏季(7~10月)は冬季(12~2月)の1/10程度であった !!

10倍になるの???ああ、考えるのもおぞましいですねぇ・・・・・・
発熱患者が列をなして来院・・・・・そして、その中に・・・高齢で疾患持ちの私がもらうと命取りになる可能性が2,3割あると思われる新型コロナが無作為に混じっている!!!!!!

怖いですねぇ!!!!

自戒を込めて・・・・・医療機関、介護関連施設内での感染拡大を防ぐには・・・・・インフルエンザワクチンの接種をしたうえで、マスク、手洗い、3密回避、により一層気を付けるしかないですね!!
お盆にこんなことを言うのは何ですが・・・・・来る冬を考えると・・・・猛暑の中で寒気を感じてしまう私です!!!






マイペースで生きてます。マイペースで死に向かっています。いずれ死ぬのだけど実感ないS29生まれです。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウィルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事