命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

新型コロナとGo Toキャンペーン

2020-11-25 14:19:20 | 新型コロナウィルス
朝日新聞より抜粋
 25日の衆院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の枝野幸男代表は、政府が進める「Go To キャンペーン」について「旅行に行ってください、会食に行ってくださいでは(新型コロナウイルスが)感染拡大するのは当たり前じゃないか」と指摘し、菅義偉首相に「方針を変えるべきじゃないのか」と迫った。

これに対して首相は「政府の役割は国民の命と暮らしを守ることだと思う。暮らしを守らないと命も守れなくなる」と説明。「雇用、事業継続に政府としては全力で取り組んでいる。ホテルやタクシー、食材提供業者、お土産屋さんなど全国で900万人いるといわれている。そういう人たちが『Go To トラベル』で雇用を何とか維持できている」と強調した。  そのうえで首相は「コロナに感染する、あるいは感染拡大させてはならない中で、政府の分科会の専門委員からも話をうかがい、移動では感染はしない、という中で取り組んできた。今回は委員からもう一度検討してほしいという形の中で、ルールに基づいて取り組んでいるところ」とも答弁。「感染拡大を最優先しながら、経済を回していかなければいけないのもぜひご理解いただきたい」と述べ、「Go To キャンペーン」の中止には否定的な立場を示した。


批判することも重要だと思うけれど、落としどころをどこにすればいいかを共に考える姿勢を見せてほしいなと私は思います。
国民一人一人が、感染抑制に配慮しながら、日々の生活を形を変形させながら取り戻していくしかないのではないかと思うのです。

 日本では、新型コロナの累積死者よりも、一か月間の自殺者の方が多かったと、西欧で驚きの声が上がったとの報道もあります。(日本では新型コロナでの死者が、西欧に比べて非常に少ないと言うだけの話かもしれませんが)
 自殺者の増加には、新型コロナが経済に与えている暗い影の影響も強いのかもしれません。感染抑制が大事なのは勿論ですが、経済活動なしに人は生活できません。

 今週中、数日のうちに、新規感染者数は跳ね上がり、今週中か、来週中には、3,000人を超えるでしょう。しかし、それでも私は、経済活動縮小よりも、人々の感染予防の意識の向上が大事だと思っています。

 自分を含めたすべての人が感染している可能性があると考えた上での感染抑制にかなう行動を各自が取ること すなわち、スタンダードプリコーションの考えを普遍化させること。回り道だとは思いますが、結局それが唯一無二の王道だと思えてきました。

何処に行かれましたかぁ?

2020-11-25 00:01:04 | 新型コロナウィルス
京都大学大学院特定教授の上久保靖彦さーん 何処に行かれたのですかぁ??

「世界中で新型コロナウイルスのワクチン開発が進んでいますが、すでに日本人はワクチンを打っているのと同じ状態にあります。いま、無症状の陽性者が増えているのも、彼らは“自らの免疫ですでに新型コロナに打ち克っている人たち”なんです」
上久保さんは「11月に新型コロナは終息する」と語る。 「私たちの試算では、いまのところ日本人は、S型50%、K型55%、武漢G型80%、欧米G型85%で集団免疫が成立し、このままいけば、11月にはほぼ100%の日本人が免疫を持つはずです。高齢や基礎疾患などの重症化リスクがなければ、今後亡くなる人は少なくなるでしょう」 

「新型コロナのスパイクが変異可能な数は最大で12~14で、ひと月に1回ほどの頻度です。現在、日本が検体のデータを出していないので何型まで進んでいるのかわかりませんが、S型が始まったのが昨年12月なので、今年の11月には最後の変異を終えて、その後消失し、ただのコロナウイルスになります。それはコロナウイルスのメカニズムで決まっていることなのです。年末には、新型コロナは終焉を迎えるはずです」

この説をTVで垂れ流していた局は、責任をもって、「何故そうならなかったか」の弁明を放映するべきだと思います。


首都圏はほぼ全員が既感染????バカも休み休み言えよな!!!

おバカはまだ許せるけれど・・・・センスの悪い科学者は、国家予算を無駄使いするから許したくないです。

Where Have All The Professors Gone
ピーター・ポール&マリー(PPM)/花はどこへ行った(Where Have All The Flowers Gone)