命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

キャンピングカーとリチウムイオンバッテリー

2019-07-30 22:24:18 | キャンピングカー
 リチウムイオンバッテリーが高性能であることは周知の事実。今時、リチウムイオンバッテリー以外の携帯電話なんて存在しないし、持ち歩き出来るモバイル機器の電池もほぼリチウムイオンバッテリー一色。
 高性能なリチウムイオンバッテリーなのに、多くのガソリン車、ディーゼルエンジン車に積まれているバッテリーは旧来の鉛バッテリーです。そして、これまでのほとんどのキャンピングカーのサブバッテリーも鉛バッテリーでした。それは何故なのか?安全性、信頼性が鉛バッテリーのほうが高く、価格がリチウムイオンバッテリーの方が高いから。
 価格差は5倍以上ありそうです。私が今回購入した400A ほぼ5KWhのリチウムイオンバッテリーは、周辺機器込みですが、100万円を超えました。ディープサイクルバッテリーの信頼性の高いやつで同じくらいの性能のもの、周辺機器込みで高くても20万はしないでしょう。
 正直高いと思います。しかし、現在のところキャンピングカー用で5KWhの容量があると100万円前後が相場なのかもしれません。1KWh当たり20万円程度。ところが、これが、電気自動車用となると1KWhあたり3万弱というのが相場のようです。
 詳しくは、このページを参照にしてください
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-battery/
http://www.shachu-haku.com/battery/lithium200_low.html

キャンピングカーに搭載出来るリチウムイオンバッテリー、今後需要が増えるでしょうし、他の用途の需要も増えるでしょう。そしてリチウムイオンバッテリーの性能も製造技術も進むでしょうから、どんどん安くなっていくと思います。メモリーが大容量、高性能になりながらも、価格が驚くほどのスピードで下落しているように。

 私の発注したキャンピングカー、架装した空間内のサブバッテリーは上述の400Aリチウムイオンバッテリーですが、エンジンルーム内にあるのは旧態依然とした鉛バッテリーです。それは、鉛バッテリーの安全性、信頼性が非常に高いからです。高温になる上、クラッシュする頻度も高いエンジンルーム内は、いまだに鉛バッテリーの独壇場のようです。

 リチウムイオンバッテリーは、高性能です。高性能ってことは、同じ性能を持つ他のバッテリーに比べて、小さくて軽いってことです。それは言葉を換えれば体積当たり、質量当たりの蓄積・放出できるエネルギーが大きいという事であって、エネルギーの出入りが激しいってことは、発火炎上事故も起こりやすくなってしまうという事でもあります。
 鳴り物入りでデビューしたのに、軽量化の目玉の一つであったリチウムイオンバッテリーの発火事故で全世界で3か月以上飛行出来なくなり、空の大渋滞を招いたボーイング787のことを思い起こしてもらえば実感できると思います。高性能は不安定なのです。車でいえば、F1カーはしょっちゅう煙を上げてストップしてしまいますが、国産量産車は、10年くらいは無故障で走るのが当たり前!!極端な例ですが!https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0787%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C

 写真は、不安定・危険かつ高価な、リチウムイオンバッテリーの我が車への積載状況です。もう少し積めそうな気もします。発電機を積む気は今のところないので、外部からの電気の補充なしに、3泊4日程度の車旅をストレスなく楽しめたらいいなと思っています。




8月6日いよいよ納車か?!

2019-07-30 14:31:58 | キャンピングカー
本日、LTキャンパーズから連絡がありました。車は順調に仕上がってきているとのことです。
200W×2枚のソーラーパネルの設置も終わり、リチウムイオンバッテリー廻りの配線も片付いたようで、試運転中のようです。
それで、書類さえ整えば、8月6日に十分間に合うとの事。
すぐに警察に行って車庫証明などの書類をもらい受け、地域の中央郵便局まで走って投函しました。支払い額を再確認して、その金額の明細をFAXして下さいと頼んだら、支払額が50万円増えている。なんだこれ???確認の電話をしたら、先に送った方の金額は、「僕の勘違いでした」との事。しっかりしてくれよー Uさん!!
これまでの明細とも比べて、納得したので、明日残金を振り込もうと思っています。
それにしても、キャンピングカー業界って、ちょっと金銭にアバウト過ぎませんかね?? 
あ、この車、なかなかいいじゃないの!!と興味を大いにそそられた 株式会社 チェンジ の GT-CRUISER ソブリン 三菱フソウキャンターベースのキャブコンで至れり尽くせりのフル装備で凄いなぁ とは思うのですが・・・・ちょっと疑問が。
数日前に届いた キャンプカーマガジン誌の広告上での価格は12,500000円なのに、ホームページ上の価格は、13,500000円です。

https://change-inc.net/camping-car/

我が、レガードネオプラスの価格も、出ている雑誌によって、結構違っていたりします。これは年度毎にマイナーチェンジしているからなんだろうなと、好意的に解釈しておきますが、ソブリンは発売したばかりだからそれはないだろうから・・・何なのでしょうね。

写真は、送られてきた「200Wソーラーパネルを2枚乗せた我がレガード」の雄姿です。


8月11,12の連休に納車?

2019-07-30 01:08:57 | 遊び
我が家のレガードの改装、着々と進んでるようです。リチウムイオンバッテリー廻りが1番時間かかるとのこと。ディープサイクルバッテリーと、配線が違うのだろう。ソーラーバッテリー、リチウムイオンバッテリーの手配及び電気廻りの配線を自分やったら相当安くつくぞとチラリと思ったこともあったけれど、ここは、定評あるLTキャンパーズのプロの技術を信頼してお任せするのが得策であろう。
何時できるのかな?8月初めは、4日、6日、11、12日が休日。そのどれかが納車日になる予定。6日までに完成すればベストなのだが・・・・明日、尋ねよう。
11,12の連休なら、フォールディングカヌー積んでいって、日本海廻りで帰って、三方五湖あたりでキス釣りなどという手もあると思ってしまうのだが・・・・・配偶者が家を空けると、中1♂と高3♀の子供たちの機嫌が露骨に悪くなるので・・・・なかなかむつかしそうだなぁ   
ま、ケセラセラ!!

   写真は、6月に甲子園浜に行った時のものです。