シロのふ・わ・ふ・わ毎日

趣味はお昼寝?!のんびり屋シロが綴る平和でお気楽な日々

ベランダにも春!

2011-02-22 16:26:06 | メダカたち

きのうから随分暖かく、春の日差しが感じられますよね

水にふれることも苦にならなくなったので

メダカの水を替えてやりました。

 

   

 

ご存知の方もおられると思うのですが、我が家のメダカ達。

大半を『バケツ飼育』しております

最初は10匹だけホームセンターで買ってきて水槽で育てていたんだけど

ひと夏終わる頃には100匹近くまで増えてしまって

仕方なく100円均一でバケツを買ってきて分けました。

そのバケツも今じゃ5個に増えて・・・

今日、取り替えたバケツだけでも最初に買った10匹以上の数が

元気に泳ぎ回ってます・・・

メダカの寿命は長くて2年程らしいので

初代の仔たちはもう居ないと思うんだけどね。

これ以上増やしちゃいけないと思って、水草に付いてる卵も

放置するんだけど、しばらくすると水面を糸くずみたいな仔が

元気に泳ぎ回るんですよ。

そんな仔を親たちが食べてしまうのを解ってて

親水槽に放置するわけにもいかず・・・

そんなこんなの繰り返しでアッと言う間にベランダは

バケツが並んでいます。

マンションの改修工事でベランダの荷物を撤去したときに

これからは鉢植えも増やさず、スッキリとしたままキープしようと

心に誓ったはずなのに、植木鉢の代わりにバケツが増えちゃうなんて。

増やさないはずの鉢もまた少しづつ増えてきて

最近じゃネギまで伸びてきてるし

きのうも誘惑に勝てずまた買ってきちゃったし・・・

 

   

 

綺麗でしょ?八重のジュリアンです。

チューリップの球根もサイネリアの鉢植えも我慢したから

これくらいはいいよね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿