シロのふ・わ・ふ・わ毎日

趣味はお昼寝?!のんびり屋シロが綴る平和でお気楽な日々

嫌われたレジ係り

2006-10-28 20:02:03 | シロのつぶやき
先日の残業の日の休憩時間に、事務所奥の休憩室に行ったら

人事課長が面接らしきことをしてました

新しいパートさんの面接だと思って

みんなで、聞き耳を立てて、聞き入っていたけど

内容までは聞き取れなかった

で、その面接を受けた人が帰った途端、シロ達レジ軍団が

課長のもとに詰め寄って質問攻め

『課長今の人レジに入れてくれるんですか?』

『午前担当?午後担当?』『どっちですか?』

すると課長の口からは思いもかけない言葉が・・・

『僕もレジに配属できるようお願いしたんだけど・・』

『本人がレジは嫌だって言うんだよ』



『ホントは昨日も面接受けにきた人が居たんだけど

その人もレジは嫌だって言うから他の部門に回したところなんだ』って。



皆さんにお聞きします・・・。

スーパーのレジってそんなに嫌なところですか?

他の部門より時給もいいんですよ

残業は年に4~5回しかないし、先輩はやさしいですよ~(多分

レジを嫌がる皆さんは一応に『お客様と対面しての接客は嫌』らしいです。

仕事は簡単なんですけどね・・・。

そんなに、ややこしいお客様も滅多にいらっしゃらないし・・・。

とにかくレジは今、人不足です。

若いフリーターの応募はレジにもあるんだけど

フリーターの皆さんは仕事を掛け持ちしてる人が多くて

毎日来てくれるわけじゃないし、割と簡単に辞めていってしまうんです。

やっぱりある程度責任感を持って、毎日来てくれる

おばちゃんパートに来て欲しいな




 ランキングに参加してます  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nori Mama)
2006-10-28 22:33:12
うちもレジ不足です
返信する
Unknown (Nori Mama)
2006-10-28 22:44:47
絵文字のあとすぐエンター押すと投稿されちゃう

で、商品整理されてる方や店長がいつも応援にいってます。

経験がないと難しいとか思われてるのかな~

お客さんがたくさん並んでるとあせっちゃうからとかそんなことかもしれませんね
返信する
Nori Mamaさんへ・・ (シロ)
2006-10-28 23:07:43
うちはNori Mamaさんの所とは逆パターンです

レジからはあちこち(野菜や一般食品)の部門の手伝いに行かされているのに、他の部門からの手伝いはほとんどありません

社員はみんなレジ研修を受けているにも係わらずです・・・。

レジって慣れないと‘恐い’のかもしれませんね・・・

失敗=違算、苦情につながってますから
返信する
Unknown (Tomoe)
2006-10-29 00:29:17
私は最初、レジをやらされるって知らなくて応募したから、レジって聞いたときに、自分にできるのか?・・・ってすごく不安になりました。

お金を扱うことだから、間違いとか許されないし、緊張するなぁ、お金を数えるのも下手だし・・って。

かなり恐かったです(笑)

今は他の仕事が増えたから、もっとレジだけに集中したい!って思うけどね

何事も「慣れ」だよね。

返信する
Tomoeさんへ・・ (シロ)
2006-10-29 13:10:18
やはり、お金が絡んでくると恐怖心倍増ですかね?

でも、沢山の仕事をこなしながら、レジもしなくちゃいけない

Tomoeさんは大変ですよね

野菜の手伝いに行った後はいつも緊張が解けなくて指先が震えるシロです
返信する

コメントを投稿