ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

結婚記念日

2018-05-12 | ★日記

今日はボクとカミさんのまる39年で40回目の結婚記念日だ。 
よくもまあ、お互い飽きもせずここまで一緒に来たもんだと感心する。
結婚記念日だからと言って、取り立てて何をするということもないが、それではあんまり寂しいので行き付けの店を予約した。

食事をしながらたわいもない話をする。

 

これまでの夫婦生活で幾度も波風が立ったことがあるが、何はともあれ大儀なくここまで来た。
現役時代はカミさんは専業主婦だったが、ボクが仕事中心の生活なのでお互いにストレスが溜まる。
カミさんや子供の事が、どうしても疎かになる。
互いにそれは仕方がない事だと分っていても、ついグチが出てしまう。

定年退職後は、仕事をしてないからストレスも溜まらない。
何が一番大事なことだろうかと考えると、カミさんの機嫌の良し悪しがもろにボクの幸福度を左右する。
毎日朝から晩まで一緒にいるから、それは仕方ないことだと思う。

ボクもカミさんも、お互いを束縛したり干渉したりすることも無く、価値観を押し付けることもない。
趣味は全く違うが、互いが認め合っているのでほとんどトラブルもない。

最近は、ボクが定年後数年間、自由人として生きて来て色々な意味で余裕も出てきた。
余裕があるから、カミさんの苦手なところをカバーしてやろうと思う。 

これからは更に、お互い支えながら役割を分担して、楽しい生活を目指せればいいと思う。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 部屋のブラインド掃除 | トップ | あれっ? Waecoの冷蔵庫の冷え... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (gabaru)
2018-05-13 07:11:16
初めましてgabaruといいます。ブログをいつも参考にさせていただいています。私は自由人3年生です。私も妻との関係はまさに書かれているとおりで43年経過してます。今は妻が日々忙しく私が暇?なので昔と逆です。妻は専業主婦でしたが、子供4人育てていたので大変だったとは思いますが、、、、。今後も楽しい快適化を期待してます。
gabaruさん (うなぎ)
2018-05-13 13:34:34
うちは子供が2人でしたが、4人を育てるのは経済的にも精神的にも大変ですね。
子育てはどうしても母親が中心になるのは仕方のないことかも知れません。
しかし、定年後はお互いが同じ目線で見れるので、夫婦で役割分担すれば奥様はいつもニコニコ顔になりますよ。
うなぎさん (ヨシタカ)
2018-05-13 18:29:51
こんにちは。
結婚記念おめでとうございます。
39年間の結婚生活、ほんとに凄いですね。
お互いが無理せず、自然体でいれるから続くんでしょうね
ヨシタカさん (うなぎ)
2018-05-13 19:30:33
39年間なんてあっという間ですよ。
楽しい事が多いと、時が過ぎるのも早いです。

キャンピングカーという素敵な道具がありますから、楽しい思い出を沢山作って下さい。
結婚記念日 (N&N)
2018-05-14 20:05:09
うなぎさん

40回目の結婚記念日おめでとうございます~

私達も今年の10月で20回目の結婚記念日になります
うなぎさんの半分の年月です 

私は記念日用に好きなアクセサリーを購入する予定です 
主人はキャンピングカーを手に入れているのでプレゼントはする予定はありません 
N&Nさん (うなぎ)
2018-05-15 00:27:02
私は、若いときにはキャンカーなんてとても高くて持てませんでしたよ。
でも、若いときにキャンカーがあると、経済的には苦しいですがその分楽しめるし、生活に張りが生まれます。

記念日に好きなものを購入して、心の贅沢を楽しむのも大事なことだと思います。
平凡な毎日に、たまに変化があるほうが人生も楽しいですね。

コメントを投稿

★日記」カテゴリの最新記事