ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

朝のルーティーン

2021-03-03 | ★日記

会社を定年してからは毎日が日曜日で、朝から晩まで全ての時間は自分のもの。

そうなるといろいろ不摂生をしたりするが、それでも毎日の起床は5~6時くらい。

今の時期なら起きてすぐに部屋の暖房を入れて、コーヒーを煎れる。

そしておもむろにパソコンの前に座って、まずはメールのチェック。

コーヒーを飲みながら昨夜の書きかけのブログを書き上げる。 

6時30分になるとラジオのスイッチを入れてラジオ体操の第1と第2をやる。 

以前はこの時間になるとラジオを外に持ち出して、外で体操していたが、最近はめんどくさいので室内でやっている。

 

 

少し体が柔らかくなったところで、部屋でダーツをやって今日の運勢を占う。 

2.5mくらい離れたところから矢をなげる。

 

 

今日はたまたま的の中ほどに集中した。 

こんな事は年にそうそう何度もあるわけではないので、ブログに朝のルーティーンということで取り上げた。

大体、1回(矢は6本)きりを基本にしているが、矢が的から外れて後ろの板に刺さったりすると意地になって全てが的に当たるまでやることもある。 

 

 

そのあとブログをアップするのが朝7時くらい。

朝7時というのは、起きてからブログを書き始めても何とか間に合う時間なので習慣でそうなった。

結構きちっと決めた時間にアップすることで続いているような気もする。

これが時間も決めなければ、根がいい加減な性格なので往々にして三日坊主になるだろう。

 

7時を過ぎて、テレビのスイッチを入れると一変で部屋が賑やかになる。

テレビのニュースを聞きながら、みんなのブログを読むが、それが終わると、天気がいい日は窓を全開にして部屋を掃除する。 

たかが10分間くらいの時間だが、窓を開けて掃除機を掛けると外の冷たい空気でリセットされるのが気持ちいい。

 

 

 

以前は週に1~2度しか掃除をしなくて、どうしてこんなにホコリが立つんだろうと不思議に思った。

そう言えば子供の頃は学校で毎日掃除をさせられたなあ。

それを思い出して、人間が生活すれば自然とホコリがたつのは当たり前だと考え方を改めた。

そう思うようになってから朝の10分間の短い時間だが掃除をすると薄っすらホコリが溜まらなくなったのが気持ちいい。

そうこうして、8時を過ぎるとカミさんからインターホンで「ごはんができたわよー」とお呼びが掛かる。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに使う無線機を修理 | トップ | 古い蛍光灯スタンドの頭が重い »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタジオ準備 (まるは)
2021-03-03 10:42:38
うなぎ さん。

西宮の執務室のスタジオから、おはようございます。
毎日の決まったルーティンワークは同じです。
健康管理しながら、朝食は、ルームサービスです。
サンドウィッチのパンと黒にんにく、コーヒーで
これも定食にしています。

スタジオ準備が始まりました。
試行錯誤の連続に悪戦苦闘です。
昔のアマチュア無線でトリオのTS700や
屋根上の4パラ・11エレの144Mz帯で室内の
机の上にローターで360度回転させていた事を
思い出しました・・・遠い、昔。
返信する
◇ただいまお出かけ中◇ (Sora)
2021-03-03 13:29:30
執務室のクルマからです(笑)。

6時前に起きて、8時過ぎに「ごはんができたわよー」ですか。その間ラジオ体操もこなして。お腹が空きすぎませんか? たぶん、お味噌汁、鮭の焼いたの、海苔、おしんこ etc 朝食もフルセットで出てくるのでしょうね。 私?サラダとパン1個だけですよ。
返信する
Unknown (フクロウキャンカー)
2021-03-03 17:03:47
小学生の頃、ラジオ体操が何の役に立つのか疑問でしたが、歳をとるにつれて効果を実感するようになりました。
この時期の朝は「除雪」もありますので夕方に体操してます。
昨日の様なハードな除雪した後はサボってます(笑)
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-03-03 20:55:40
おや、朝食はルームサービスとはいいご身分ですね。
サントウィッチとコーヒーで軽めの食事でしょうか。
黒ニンニクはいいですね。

スタジオの準備も整いはじめたようで最終的に仕上がったら画像を送って下さいね。
慣れないうちは機械の操作も大変かも。
返信する
Soraさん (うなぎ)
2021-03-03 20:56:13
うちの朝食は多くは和食ですが、カミさんがパンが好きですから週に2回くらいはパンでしょうか。
私も焼き立てのバケットにオリーブオイルをつけて食べるのは好きです。
でも、昔から朝はガッツリ食べる習慣がついていますから、パンにすると昼まで持ちません。(笑)
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2021-03-03 20:56:43
もう雪も終わりかと思っていましたが、どっかり降ったようですね。
おまけに風が強かったようで、被害が出ているところもあるようです。
最近は歩き以外はこれと言って運動することもなくなりましたから、朝のラジオ体操はほんとに貴重です。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2021-03-05 22:51:01
うなぎさんこんばんは
朝のルーティンですか参考になります
私も退職してからまだまだ今までやりたくても時間が足りずにできなかったことたくさんありすぎて
時間はたっぷりあるんだから自分に言い聞かせていすが今はお風呂に入ってブログのコメント入れるようになりました音声入力です。

長文になった時はご容赦ください朝は会社に行かなくていいぞと思いながら目が覚めたら起きるこれを基本にしています
まぁいずれ6月位になれば蛸漁に出ますから朝日が昇ると暑いので自然と早起きになりますけどね笑
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2021-03-05 22:51:14
うなぎさんこんばんは
朝のルーティンですか参考になります
私も退職してからまだまだ今までやりたくても時間が足りずにできなかったことたくさんありすぎて
時間はたっぷりあるんだから自分に言い聞かせていすが今はお風呂に入ってブログのコメント入れるようになりました音声入力です。

長文になった時はご容赦ください朝は会社に行かなくていいぞと思いながら目が覚めたら起きるこれを基本にしています
まぁいずれ6月位になれば蛸漁に出ますから朝日が昇ると暑いので自然と早起きになりますけどね笑
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2021-03-06 00:16:58
仕事を止めたら時間がたっぷりあると思ったら大間違いですよ。
好きなことをする時間はすぐにたちますから、ルーティーンとしてやれば効率もいいし、忘れることもありません。

海に出て、自然相手に漁をするというのは楽しいでしょうね。
蛸漁も楽しそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事