ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

車内を掃除したら次は洗車をやろう

2021-09-27 | ★日記

先日キャンカーの車内をきれいに掃除したので、今日は洗車をやろう。

日中は暑いので、朝食前から作業に掛かる。 

車が大きいので洗車をやるにも覚悟がいる。

かなり長い間洗車してないので、車体を手でこするとFRPの粉で手が白くなるし、洗車した水は白濁している。

 

 

洗車の順番は先にルーフから。

脚立の上に上がって洗車するが、脚立を8回移動して屋根全面を洗った後に壁に移る。

 

 

車が古いので、大してきれいになった感じはしないね。

またそろそろクリーナーできれいに磨いたほうが良さそう。

それも大変な作業なので中々思い立たない。 

 

 

まあまあきれいになったかな。

自動追尾のBSアンテナのカバーを取替えただけになっている。

耐候性を上げる為に白く塗装したかったが、プライマーのミッチャクロンが樹脂を溶かすかもと思いそのままにした。

 

 

タイヤは交換してほとんど走ってないのできれい。

でもちょっと空気圧が少ないかも。

 

 

長年使っているスノーピークのフトン型の寝袋。

ダウンは暖かいが何となく軽すぎて、貧乏性のボクには向いてない

九州では暑くて今は寝袋も不要だが、すぐに要るようになる。

 

 

洗車も済んだし、明日にでもそろそろ荷物を積もうかな。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇つぶしに海でドローンを飛... | トップ | R3 東北の旅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-09-27 06:34:55
キャンピングカーの洗車・ワックス掛けは疲れます。
昔は手抜きを含めて1日で行ってましたが今はそんな体力がありません。
洗車は終わってますが古いワックスの除去を考えてます。
なかなか落ちないのでこの上からワックス掛けになるかもしれません(笑)
返信する
そろそろ (まるは)
2021-09-27 07:34:50
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
「そろそろ」東北の紅葉が待ってますね。
一気に人の出が増えると、また「リバウンド懸念」。

北九州から東北は長距離だね・・・陸路をのんびり。
「現役」の私は、やっと、週末土日の講義も終わり
「ひたすら休養」です。11月には高知県・大月町の「柏島」へ徘徊予定です。

新車で納車されて1年半、洗車などした事ない。
ディラーへ持ち込むと「サービス洗車」してくれますが、「リアキャリア」や「BSアンテナ」が邪魔して手抜きの洗車だと思います。

うなぎさんのBSはパラボラの直径がかなり小さいね。私のは45cmΦはあり結構大きいけど、教わった「BSチェッカー」も常時携行して鮮明に受信しています。感謝です。BSの紀行番組が唯一の楽しみ。
返信する
フクロウキャンカーさん (うなぎ)
2021-09-27 13:06:45
キャンカーを購入してから一度もワックスを掛けたことがありません。
自宅の乗用車もワックス掛けしませんから、キャンカーは面積が広いのでとても出来ません。

自宅では数か月に一度しか洗車しませんが、旅に出ると毎日簡単に拭きますからきれいになります。(笑)
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-09-27 13:07:10
多分緊急事態宣言が解除になると、どっと人が繰り出しますよ。
東北の紅葉は人気ですから、人が多く集まる場所は要注意ですね。
人気の道の駅も人がかなり増えそうですから、多そうなところはパスするかも。

ディラーのサービス洗車は洗車機に通しますから、「リアキャリア」や「BSアンテナ」があるところは洗車機を止めますよ。
あとは簡単に拭く程度でしょう。
BSアンテナは大きいと雨に強いですが、デジタル放送ですから、電波が入れば映り方は同じですね。
最近はこの手のアンテナは売ってないので、入手する場合はもっぱらヤフーオークションです。
返信する
いよいよ (瀬菜丸)
2021-09-28 16:23:43
お出かけの準備が着々と進んでいますね
羨ましい限りです

車体の洗車はぬFRPは粉が吹く前にワックス磨きが
必要の様ですが私の船体はそのままに任せています
キャンカーは鉄ボディーなので汚れはそれなりで
ガレージ内保管はは意外と楽です

お出かけ先のお風呂の開業状況が心配ですが
ご安全に楽しんでこられて下さい。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2021-09-28 20:57:17
長旅の準備は数日間かけて行います。
旅にでると思うと、作業も楽しいですね。
昔は1~2日くらいで準備していましたが、忘れものが多いので一週間程度時間をかけてゆっくりやるようになりました。
緊急事態宣言は全面解除らしいですから、温泉も買い物も人の多さが予想されますね。
最悪はキャンカーのシャワーが使えるようにプロパンガスは満タンにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事