ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

遠いところにいる妹からのテレビ電話

2020-06-12 | ★日記

昨日、6月11日の北九州市の新型コロナの感染者は20日振りにゼロだった。 

ようやくゼロになったという感じだが、多分また感染者が出るかも知れないという不安のほうが大きい。

 

 

夜、11時過ぎに机の前に座ってメールのチェック。 

久し振りにパソコンに向かいながらウイスキーを飲む。

ブログを読んだり、YouTubeを見たりする。

 

 

明るすぎるのも落ち着かないし、暗すぎるのも嫌いなのでランタンを点けて気分に浸る。

 

 

のんびり酒を飲んでいると、スマホのLINEが鳴る。

電話かと思ったら、テレビ電話。

妹からで、一昨日に一晩入院した母を心配してのものだった。

妹夫婦は今はアフリカのコートジボワールに住んでいる。

一年半前はモントリオールにいて、冬がやたら寒いと言っていた。

コートジボアールから日本に帰るのに、まる1日掛かるが、今はこんな小さなスマホでほとんど費用も掛からずテレビ電話で話せる。

こんなに便利になったのは最近のことだ。

それまではKDDの国際電話で時間を気にしながらの通話だった。 

 

 

子供の頃には今のスマホ等の携帯電話は想像したこともなかった。

それが今ではこんなに小さなスマホがテレビ電話に早変わりする。 

 

 

テレビ電話で一時間以上も話して、せっかくいい気持ちでいたのに冷めてしまった。

また飲み直しだと冷蔵庫から缶ビールを取出した。 

 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北部九州は今日から梅雨入り | トップ | やっぱりうちはダイソーかな ? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ZOOM (まるは)
2020-06-12 07:54:11
うなぎさん。

おはようございます。
島根県吉備町の道の駅「向井地温泉」で朝を迎えました。
本日(6/12)は、山口県阿東町に美味しいお米があるので15kgほど購入し、夕方には「福岡市内」です。
今夜の宿泊場所は、糸島市内の温泉施設の予定です。

オンライン講義に「ZOOM」を考えています。
初期投資に「カメラ」「マイク」「スピーカー」などが
必要で色々と事務機会社からアドバイスを頂いていますが・・・専門領域の講義にマッチングするか?
正直、IT音痴について行けるかが不安です。
 
返信する
印字ミス (まるは)
2020-06-12 07:57:20
「むかいち温泉」でした。
どんより「曇り空」で朝のブレークファーストを何にするか
まもなく「直売所」も開店のようです。
返信する
Unknown (フクロウキャンカー)
2020-06-12 08:07:09
新たなコロナ感染ゼロおめでとうございます。
北海道は5~10人程度を行ったり来たり、何時収まるか不安です。
新たなクラスター、昼カラオケしている喫茶店の様です。
このような喫茶店、全国的にもあると思いますが何故北海道だけなのか不思議です。
もしかしてコロナが変異したのでしょうか?
返信する
Unknown (myascat)
2020-06-12 10:10:01
始めまして、

Lineで、テレビ電話なんて便利な世の中になりましたね!
20年前、妹がシンガポールに駐妻で行ったときには、FAXでやり取りでした。国際電話は高かったし(油断すると電話料金5万くらいになってました)、まだパソコンも現在のように普及していませんでした(-_-;)
実際に会うのにかかる時間が変わったわけではないのですが、直で話すだけでも、安心できることはありますから、遠くの妹様も、様子を聞けて安心なさったことでしょう。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-06-12 10:25:24
中国自動車道を走っているのでしょうか。
今日は糸島まででしたら距離はそれほど有りませんからのんびり走れそうですね。
今日の天気は曇りだと思いますが、明日は雨になりそうですよ。

とうとうZOOMを使ってオンライン講義を始めますか。
私もZOOMは使ったことが有りませんがかなり良さそうですよ。
これがうまくいけば出張しなくてもいいかも知れませんね。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-06-12 10:26:02
漸く感染者がゼロになりました。
これが一時的なものでなければと思います。
クラスターはどこでどんなふうに発生するか分かりませんね。
東京も徐々に普通の生活に戻りつつありますから、次にクラスターが発生するのではと心配になります。
これから一月間は梅雨で出歩く人も減りそうなのが救いでしょうか。
返信する
myascatさん (うなぎ)
2020-06-12 10:39:14
コメントありがとうございます。

確かに便利な世の中になりましたね。
昔の国際電話が高かったことを思い出します。
そう言えば以前はFAX付きの電話を使っていましたが、今では自宅は電話だけになりました。
現代は一人ひとりがスマホを持つようになって、自宅に固定電話を付けなくてもいい時代だそうです。
返信する
Unknown (サン)
2020-06-12 20:05:10
便利になりましたよね。愚息が海外勤務の時は心配が多かったけど、今ではライン一つで安心できますからね。まぁ元気でいてくれるだけで吉!ですけどね。
返信する
サンさん (うなぎ)
2020-06-12 20:50:55
コメントありがとうございます。
電話しかない時代は電話の向こうの声を聞いて色々心配したり安心したりしたものです。
画像を見ながら話すと、会って話しているような気になって安心感はこの上ないですね。
返信する
◇象牙海岸から◇ (Sora)
2020-06-13 10:35:36
>画像を見ながら話すと、会って話しているような気になって安心感はこの上ないですね~
ZoomもLINE電話も構わないのですが(笑)、え、えっ、コートジボアールから?コートダジュールの間違いではないのですよね。昔の象牙海岸じゃあないですか! 妹さん、何をあんなとこでされているのですか。あそこらへんに先進国から向かうのは・・・国境なき医師団の方しかいないような。それともハンコ屋さん関係で?ほら、高価な実印は象牙でしょ(また馬鹿なことを)。そんなことよりコロナは大丈夫なのか・・ これも心配ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事