ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

今日はセミになった !?

2020-10-18 |  無線と実験

昨日の夕食にカミさんがボクの好きな松茸の土瓶蒸しを造った。

うちの土瓶蒸しは具がいっぱい。 

松茸は多くはないが、その分銀杏が沢山入っているのが嬉しい。

 

 

 

これも自宅ならではのこと。

今年は東北の松茸が豊作で、昨年の半額以下らしい。

それでも九州までは回ってこないだろうな。

 

今日はキャンカーとは関係ないハム無線の話。

9月に来た台風10号が来る前に下ろして、鉄塔に立てかけていたアンテナをメンテしようと完全に下に降ろした。

鉄塔の上から工具やネジを落とすとソーラーパネルは簡単に割れるので、キャンカーは鉄塔横の駐車場から一時避難。

このアンテナもいつ組み立てたか忘れたくらい古いもの。

最近時々、調子が悪くて電波がきれいにのらない。 

多分、アルミパイプの接続箇所が電気的につながってない状態の可能性が大。

鉄塔の上に上げた時は小さいが、下に降ろしたらとても長い。 

 

 

アンテナを降ろしたついでに、鉄塔に上がって沢山あるベアリング箇所にモリブデングリスの塗布を行った。

年に一度くらいこうやってメンテしておけばトラブルも避けられる。

久し振りにマストのてっぺんまで上がって作業すると、安全帯は付けていても何だか怖いのは歳のせいかも。 

下から見たら、木にセミが止まっているみたいと言うのは近所の子供たち。

 

 

台風でアンテナを外したついでに全部バラバラにして、接続部分の状況をチェックした。

アルミパイプを接続してタッピングビスで固定しているが、それも緩んだ箇所がある。

 

 

ウ~ン、これは微妙な感じ。

導電グリスが経年で固着して通電不良をおこしている感じがする。

 

 

こちら側も同じ状況なので、これをきれいにしてサンドペーパー掛けが必要だ。

 

 

長年使って元を取ったが、さらにもう10年くらいもってくれたら嬉しいかな。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人気の焚火台で炭火焼き | トップ | 実家の片付け »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋から冬への移ろい (まるは)
2020-10-18 10:02:37
うなぎ さん。

西宮の執務室から、、おはようございます。

東京の2日間の講義も無事終了しました。
今年の最後の講義で、無罪放免となり来年2月まで
「自分の時間」・・・論文の草稿にしっかり取り組みます。

東京都町田市に住む姉を関西へ連れて帰りました。
途中、新名神の三重県・菰野ICで降りて、久々に「片岡温泉・アクアイグニス」で入浴と「秋の味覚」の和食を
接待して諭吉さまが消えて行きました。

今夜は、神戸からも姉が我が家に来て宿泊させます。
明日からの伊勢志摩の「○○家」で入浴と昼食・さらに別のホテルに移動して「姉弟・家内の4人の慰労会」となっているようです・・・私は、単なるアッシー君です。

秋から冬への移ろいを「伊勢志摩」で感じてこようと
思います。。。別に遠くでなくてもいいのですが。
来月には「故郷の北近畿」へ墓参と松葉ガニの解禁なので「メスの蟹=せこがに」を大量に買付けます。
発泡スチロールを持参でボイルしたものを50匹程度
確保です。。。嫁ぎ先はすべて決まっています。

「ハイエース」の話は、家内と今しばらく「休戦協定」にしています。豆腐と一緒。。。「木綿でいい」。


まるはさん (うなぎ)
2020-10-18 10:15:37
今日は西宮からですか。
来年までは講義もお休みで、これからはのんびりできますね。
明日からは伊勢志摩で美味しいものを食べて秋を満喫できるのも羨ましい限りです。

そろそろ蟹のシーズンですね。
冬になると松葉ガニが食べたいと思いますが、何せ遠いので諦めムードです。
これからは時間に余裕が出来るでしょうから、ハイエースはじっくりよく考えて下さい。
諦めないでね (まるは)
2020-10-18 11:34:16
うなぎ さん。

「内緒の話」・・・メール見てね。

コメントを投稿

 無線と実験」カテゴリの最新記事