ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

実家の母の畑

2018-04-12 | ★日記

昨日は実家の母の買い物に付き合った。 

2週間に一度、足の悪い母を車でスーパーに買い物に連れて行く。

主には食品や日用品の買い物だが、昨日はその後に野菜の苗を売っているところに連れて行った。

毎日庭の掃除をしたり野菜を作るのが楽しそう。

どんな苗を買うのかと思ったら、トマトの他に数種類を買ったようだ。

どこに植えるのか気になって、母が毎日楽しんでいる実家裏の畑の様子を見てみた。

畑の全景だが、草も生えてなくきれいに手入れがされている。右側はデコポンの木だ。

毎年、40~60個くらい生って楽しませてくれる。 

丁度、牡丹の花も咲いている。 

水仙も少しある。

あとは、色々な野菜が少しづつ植わっている。今日買ったトマトの苗は何処に植えるのだろう?

こんなのが成長すると、一人では食べきれずに、毎回ボクが持帰る。

母は一人だが、うちはカミさんと二人。当然ボクらの食べる量の方が多い。

 

うちにはクリスマスローズの白が無かったので、鉢植えを一つ持帰った。

 

これは、亡くなった父が好きだった盆栽だ。

父が亡くなってからまる7年経つのに枯らさずにいるのには感心する。

きれいに手入れされた畑や盆栽を見ると、毎日一生懸命に畑仕事をしている姿が思い浮かぶ。

こうやって母が、いつまでも楽しめればいいと思う。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今回の旅での燃費は 8.1km/リ... | トップ | 耶馬渓山崩れ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手に育てていますねぇ! (畠mama)
2018-04-13 08:45:48
草が一本も無く、多種多様の花や野菜が植えられていますねぇ(^∇^)
此れが元気の源なのでしょうか⁉️
畠mamaさん (うなぎ)
2018-04-13 14:33:48
うちの母親は、足が悪いので自宅で本を読むか畑仕事しか楽しみがありません。
天気の日は朝から庭でゴソゴソやっていますよ。それがいいのか悪いのか分かりませんが・・・。
私からすれば、変に動いてこけて骨折でもしようものなら大変なので、あまり動くなと言っていますが、全く聞きません。(笑)

コメントを投稿

★日記」カテゴリの最新記事