ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

自宅にエアコンを取付け

2018-09-11 | ★日記

昨日は、エアコンの取付け工具をどこになおしたのか不明で、家の中を探し回った。

物置の奥にしまい込んで、手前の荷物を取り払わないと奥の荷物は探せない。

ほとんど使わないから、自然と奥のほうに追いやっている。

そしたら、カミさんがその手前に荷物を置いた。

そうなると、またまた奥を探すのが難しい。

手前の荷物を移して、ようやく見つけた。

真空ポンプとトルクレンチ、そしてゲージ類。

他にもフレア加工する工具もあるが、そのまま置いてきた。

 

 

真空ポンプとゲージを接続して、20分程度真空引きを行う。

その間に室外機に電源と室内ユニットからのコードを接続する。

 

 

接続口からのリークがあっても面白くないが、大丈夫そう。

漏れも無さそうなので、ガス栓を開いた。

カバーを元通りにビス止めして外仕事はこれで終了。

 

 

これで、出来上がり。

 

 

電源のブレーカーを上げてエアコンのリモコンをONにした。

涼しい風で室内が覆われて、無事に取付け完了だ。

 

 

9月になって、エアコンが要らない季節になろうとしているが、しかしまたすぐに暖房で使うようになる。

折角取付けたエアコンだから、出来ればフルに使いたいがその予定もあまり無さそう。

そう言えば、ボクが子供の頃は、3種の神器と言ってカラーテレビ、クーラー、自動車が家庭にそろっていれば理想的とされていた。

今では有って当たり前の時代だが、生活するのに随分便利になった。

年末から4K、8K放送も始まろうとしている。

もう10年先、20年先の世の中は、どんなふうに変わっているんだろう。

 

お願い。
 下の2つのランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
 1日にどちらも1回でいいです。うなぎの順位が表示されて得点が加算されます。

  にほんブログ村

 人気ブログランキング

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 使ってない部屋にエアコン取付 | トップ | 食器カゴ置きの棚の不具合 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザイッちゃん)
2018-09-12 07:12:18
3種の神器・・・懐かしい言葉ですね、歳が解りますね  アハハ・・・

しかし凄いですね、エアコンを自分で取り付けですか・・・ビックリです
Unknown (なか@船橋)
2018-09-12 08:04:27
真空ポンプもマニホールド、フレアツールもあるなんて、プロですね。 素晴らしい!
ザイッちゃん (うなぎ)
2018-09-12 14:09:45
世の中どんどん便利になっています。
エアコンも昔は高価だったですが、今では安くなりました。

自宅でも数年に一度の割合で買換えたりしていますから、一度設置方法を覚えると簡単ですよ。
なか@船橋さん (うなぎ)
2018-09-12 14:10:17
変な言い方ですが、今のエアコンはパッケージ化されていて、トラブルは皆無と言っていいくらいです。
道具があって、きちんと作業すれば問題なく動作するように出来ています。

日本の工業製品の品質の高さのお陰ですね。

コメントを投稿

★日記」カテゴリの最新記事