ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

斜里は今朝は雨

2018-07-11 | 旅日記

今朝のみどり工房キャンプ場は雨。

朝5時の外気温は13度。車内は20度を少し切るくらい。

天気予報によるとこの雨も午後は止むらしい。

 

反対側の窓からは、ここにP泊している皆さんの車。

こちらの数台は、昨日午前中に渓流釣りで午後からは海釣りに出かけた。

 

車の中にいる人はいいけれど、外でテントを張ってキャンプしている人は大変だ。

今日は少ないが、何組かいるようだ。

 

こちらは、排水桝の状況を確認している管理人さん。

朝6時前から点検掃除されて、頭が下がります。

 

ここからは昨日の様子。

10時過ぎにはキャンプした皆さんは、テントをたたんで出発の準備に忙しい。

 

こちらは、重装備のバイク。関東から来られているが、荷物も多いよ。

 

二輪のバイクでこれだけ積めば、簡単に追い越しも出来ないし、風が強いときには大変だと言っていた。

ボクのキャンカーも風には弱いのでよく分かる。

 

こちらはUSAから来られたファミリー。

家族4人で自転車で北海道を周っていてとてもタフ。

キャンプ場に一泊して、次に向かう。

後ろに乗っている子供さんが何とも可愛い。  あれ?   ママがいない。

 

いたいた。最後の片付けをしてようやくやって来た。

元気でね。車には気をつけるんだよー。

 

昼はスパゲティだ。前回のルーが半分残っているのでリベンジ。

タバスコも粉チーズも買った。

マッシュルームは入ってないが、玉子を入れて昔風。冷めないようにフライパンのままいただく。

 

昨日、ここに来たZIL520に乗るキャン友さん。

一年前にもここでお会いした。ZiL520のエアコンの欠陥をボクと同じようにファンをひっくり返して対策した。

きれいに納まっている。

 

ファンが付いたモーターごとひっくり返すと、送風が逆になる。

風向きが逆になるのでオーバーヒートしない。

こちらは、内部のファンガードもきれいに取り付けている。

 

ZiL520のエアコンの問題と対策については、こちら

 

今日は午後からみんなと海釣りに行きたかったが、洗濯物がいっぱいなのでコインランドリーへ行った。

毎日使っている布団型の寝袋も洗いたいし・・・。

 

あるある、大きいやつ。

衣類と寝袋も一緒に入れて、お金を投入!  

出来上がるまでに70分。その間に斜里町憩いの家で入浴だ。

 

夕食時のテレビで、レタスを長持ちさせるのは芯を塩水で拭くのがいいらしい。

そしてレタスを選ぶときは軽いものを選べと言っていた。

水が回ってないものが長持ちするらしい。

え!?    今まで重いものを選んでいたけど、本当かよ?

 

週間天気予報だが、あまり良くないね。

本州は梅雨が上がったと言っているのに、北海道は雨が多い。

今年の北海道の7/1~7/9までの日照時間は20時間で例年なら55時間と半分らしい。

これではソーラーパネルの発電も厳しいね。

 

救われるのは、気温が低いこと。

ボクがいる斜里の最高気温は15度、最低気温は12度と寒いくらい。

 

そろそろ何処かに移動してもいいかな。

 昨年のみどり工房キャンプ場でのブログはこちら

一昨年はここで、手にできた小さな血管腫が破れて病院へ行った。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどり工房キャンプ場 3日目 | トップ | ジルのガスレンジが壊れた !? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象ですね (堺の風車)
2018-07-11 11:50:58
長引く雨、梅雨前線が北海道に居座り
中々動きませんねぇ~
完全に梅雨ですね
しかも寒くて・・・・
雨があがってもバイクで直ぐに出発とは
中々出来ませんねぇ~
一転、夏日 (karamatu.n)
2018-07-11 12:08:57
昨日は15℃、今日はお昼で25℃、昨日の雨が地面や草木の枝に残っているので蒸し暑い。
最悪の晴天日!
今週末は昔の会社の後輩たちがやって来てバーベキュー!
来週は青森方面に旅行!
息子夫婦と孫が東京から十和田湖、奥入瀬にやって来るので函館からフェリーに乗って会いに行き、ついでに五所川原立佞武多を案内する予定。
台風が来なければいいのですが・・・!
堺の風車さん (うなぎ)
2018-07-11 18:00:26
バイクは大変ですね。
みどり工房のキャンプ場でも、バイクの皆さんは足止めをくらっています。
テント泊の方はたたむのも大変ですね。

明日は雨が上がるようなことを言ってましたが、どうでしょうね。
karamatu.nさん (うなぎ)
2018-07-11 18:08:01
日々の天気の変化も大きいようですが、ご自身もとっても忙しそうですね。

バーベキューや息子さん夫婦とお孫さんを含めての旅行とはうれしい限りですね。

台風は中国大陸のほうに抜けるようですよ。
Unknown (ザイッちゃん)
2018-07-12 06:35:11
やっと雨が上がりました

途端に夏日・・・北の大地が懐かしーーーい…よー
ザイッちゃん (うなぎ)
2018-07-12 09:13:45
九州は雨が止んだら暑いでしょうね。
私も今までいたオホーツク沿岸を離れて一時的に内陸に向かいますので、暑くなります。
暑さに負けそうになったら、海沿いに移動しますよ。(笑)

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事