ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

道の駅・おとふけはP泊の車がスゴイ

2022-09-19 |  R4 北海道の旅

9月18日 日曜日 帯広の道の駅・おとふけの朝は曇り。 

朝の天気は曇りだが、午後からは雨で台風が去る水曜日くらいまで雨が続く。

天気が悪いのと台風で道の駅・おとふけに居座っている。

 

新しい道の駅・おとふけ (画像はHPより借用)

 

 

日曜日というこもあるだろうが、それにしてもP泊のくるまが多い。

これは日中ではなくて朝5時半頃の様子。

 

 

今度は反対側から。

 

 

道の駅のエントランスから見る。

 

 

駐車場を歩いていると、何これ!?

「車中泊専用駐車場」要登録とある。

 

 

RVパークではなくて車中泊専用駐車場で近くに使い方の看板があった。

車中泊専用駐車場は20台くらいだが、今の時点でRVパークの看板はない。

それにしてもこれだけの車が車中泊するとは、道の駅の関係者も思ってなかったはず。

 

 

これだけの車が車中泊するなら、それを逆手に取って何かうまく商売ができないものか。

道の駅の道路を隔てた裏側もなつぞら公園としてまだ工事中だ。

 

午後から雨になるというので、昼前に用事は全て済ませようと、まずはスーパーで夕食の買い物。

同じ建物内にインデアンカレー音更店。

帯広では昨日食べた豚丼とインデアンカレーはソウルフード。

久し振りに食べようか。

 

 

オーダーしたのはオーソドックスな普通のカレー。

ただ、辛さは辛口で注文。

 

 

お持ち帰りで買って帰る人や、鍋を持ち込んでルーを買って帰る人など様々。

ちょっと早めの昼食だったが、12時を過ぎるとかなり並ぶ。

食べ終えて外に出るともう既に15人くらいが並んでいる。

やっぱり帯広のソウルフードだなと改めて感心する。

 

 

買い物を済ませてカレーを食べて、あとは温泉に入れば道の駅に戻れる。

今日の温泉は以前から利用していた天然温泉ホテル 鳳乃舞温泉 音更。

道の駅からは2kmくらいの距離で近い。

 

 

今日の夕食は総菜を買って簡単なものですませる。

 

 

総菜のレバーを買った。

何でニラレバじゃないんだと文句を言いながらがらニラをゆがいてレバーに混ぜた。

これでやっとニラレバで食べれて満足。 

 

 

アサヒ生ジョッキ缶の空き缶は車中泊旅で使える。

口が広いので捨ててもいい容器として使える。

数日前にモツ鍋をして残った出汁でおじやにしたが、それでもまだ出汁が残った。

それを生ジョッキ缶に入れて冷蔵庫で保存。

今までは捨てていたものが使えるのがいい。

それもかなり美味しいのではまってしまう。 

 

 

台風が真上を通る自宅のことが気になる。 

こんな大きな台風が真上を通るのは昔の台風19号以来のこと。

被害が少なければいいがと自宅にいるカミさんに電話。

 

 

グーグルマップでは道の駅もまだ畑のまんま。

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンカー旅も今日は雨でオフ | トップ | 雨でパッとしない道の駅・お... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaku)
2022-09-19 07:11:39
自分も2回ほど利用しましたが、やっぱり満車に近い状態でした。

これだけ車中泊が多いと車中泊専用Pと囲いを付ける意味が無くなってるような気がします。

インデアンはヤバいですね~
普段カレーはあまり食しませんが帯広に来ると立ち寄ってしまいます。

自分は決まってインデアンカツでカツは後乗せ派です(笑)

台風・・・心配ですね、被害が出なければいいのですが。
返信する
Unknown (tomo)
2022-09-19 07:28:05
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

多分ですが、うなぎさんのご自宅の近くに住んでます。(校区は随分離れてると思います、うなぎさんの最寄りの駅まで車で15分程かと)

今しがた、職場の被害確認へ行きましたがこれといって大きな損害はありませんでした。

幹線道路沿いも普段と変わらず、脇道の街路樹が数本傾いている程度でした。今から吹替しの風に注意するようにテレビで言ってますが、うなぎさんの書かれている19号と比べるとかなり軽微に感じます。
それでは御安全に!
返信する
台風14号 (まるは)
2022-09-19 07:49:36
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
アマチュア無線の7メガ帯のアンテナは大丈夫かな。
今の時間(8時)には「北九州」を通過中らしい。

台風一過に門司・社ノ木の姉にTELして見ます。
雨風に高潮らしい・・・大きな被害のない事を祈る。
北海道に行く頃は「温帯低気圧」だね。
返信する
kakuさん (うなぎ)
2022-09-19 09:12:05
車中泊専用Pは20台くらいだと思いますが、それにしても9月でこの数とはすごいですね。
これだけの車がP泊するとなると駅側でもP泊禁止と言えなくなる気がします。

インデアンカレーは安い割には美味しいと思います。
私もカツを頼もうとかと思いましたが、減量中ですからここは我慢です。
返信する
tomoさん (うなぎ)
2022-09-19 09:12:41
台風状況のご報告ありがとうございます。
うちの近くにお住まいなんですね。
先ほど自宅にいるカミさんに電話したら、被害もなく今は静かだよって言ってました。
多分台風の目の中にいるのだろうと思いますが、大した被害もなさそうでホッとしています。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-09-19 09:13:40
台風14号は真上を通過中ですが、これまでは大した被害も出てなさそうです。
7MHzのアンテナも飛んでないとの事なので、風も大したことはなかったようです。
被害によっては自宅に戻ることも考えましたが、今回はこのまま旅を続けられそうです。
それでもまだまだ台風はこれからもやって来ますから、いつどうなるかは分かりませんね。
返信する
風は強かったけれど・・・ (スキャットマン)
2022-09-19 09:15:58
みなさん書かれている通り、昨夜は風の音がひどかったですが、あたり一帯が水浸しということもなくホッとしているところです。
散歩には出ていませんが、うなぎさんのところも大丈夫でしょう。先日奥様にラッキーのお悔やみのお言葉をいただきました。ありがとうございます。

さて、シルバーウィーク前半は残念でした。今日はナッツも休みだし。後半を楽しみにします。

うなぎさんも楽しんでください。
返信する
スキャットマンさん (うなぎ)
2022-09-19 09:27:27
北海道にいると自宅がどんな状況か全く分からずヒヤヒヤさせられます。
ハム無線のアンテナを一部上げたままにしてこちらにきましたから、心配してました。

キャンカーが来るのは12月でしたっけ?
楽しみですね。
来年からはキャンカーで旅が出来ますね。
返信する
Unknown (畠mama)
2022-09-19 10:05:15
留守中の台風接近は心が痛みますね!
北九州は通過して下関のようで、今此方は雨戸がに暴風雨が打ち付けています🫣
ただただ無事の通過を祈って、、、
素敵な旅が続けられるのを願っています❣️
返信する
◇道の駅での車中泊・新方針◇ (旅人)
2022-09-19 11:03:06
「車中泊専用駐車場」要登録ですか。これ本邦初の方策でしょう。ビックリです。

道の駅でのいわゆるP泊(車中泊)に対する国土交通省・道の駅の公式見解は、
「道の駅は休憩施設で、宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。もちろん、交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません」https://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_03_04.html

旅の途中でやむなく「仮眠」するのはいいですよの立場。ただ宿泊目的丸出しのP泊が増えてきているのも事実で、その実態を踏まえて、常軌を逸しないよう数も増えないようにと牽制するために要登録P泊エリアを設けたのでしょう。余裕のある北海道だから先鞭を切れたともいえるでしょう。

道の駅おとふけに数日とどまりたい方は、少なくとも日中は十勝観光に走り回り、現地消費しつつ、夕方疲れてここに戻ってきて「仮眠」するのなら連泊も胸を張って(笑)良しとされるでしょう。しかし、テレビを見ながらひねもすP泊しているのは(笑)‥台風避難等の緊急時以外はNGということになるのでしょうか。非常に興味深い新しい方策だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 R4 北海道の旅」カテゴリの最新記事