ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

秋の味覚を味わう

2020-10-03 | ★日記

毎年この季節が来ると一度は味わいたい松茸。

秋になると思い出す。あの風味、あの香り。

高価なので中々口にすることが出来ないが、それでも何とかシーズンに一度は食べたいと思う。

出来れば、焼き松茸と土瓶蒸しで、最後は松茸飯がいい。 

 

 

わが家の土瓶蒸しはボクが銀杏が好きなので少し数が多い。 

 

 

 

 

 

 

秋は食べ物がおいしい季節。

沢山食べなくてもいいが、やっぱり美味しいものを少しでもいいから食べたいと思う。 

死ぬまでに、松茸の人口栽培ができるだろうかと余計な心配をする。

 

身内に不幸がありましたのでしばらくブログを休止します。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近購入したキャンプギア | トップ | 今日から俺もYouTuber ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇ああ松茸や、松茸や◇ (Sora)
2020-10-03 10:43:21
これもう今シーズン松茸をご賞味されたというお話ではないですよね。あくまでうなぎさんの松茸への愛をせつせつと綴られたと(笑)。

いやいや、皮肉でもなんでもございませんで、私もまだ食べていません。いつもはこの時期になると、家内の信州のお友達から松茸をどっちゃりいただいて、読む方には垂涎のレポを毎年書いていた私ですが。すくなくとも、長野県・信州では松茸は・・今年採れません。不作品薄状態のようです。そうお友達が言ってます。残暑と小雨が影響しているようです。

他の地域はどうなのでしょうね。あ、うなぎさんのところなら、韓国が近いじゃないですか(笑)。かの地は大雨・洪水だったようですし。 これも食べれたらレポください。え?韓国産はいらない? でしょうね(笑)。
返信する
Unknown (gabaru)
2020-10-03 12:54:06
こんにちは。私は当分食べてません。食べれません?小さい頃は山に行き取っていたのですが今はサッパリだそうです。一昨日高知でサマツがあり飛びつきました。色形はほぼ松茸、ちょっと匂い等は劣りますが満足しました。御身内ご不幸とのことですが、落ち着かれた後の再開を心待ちしております。
返信する
Soraさん (うなぎ)
2020-10-03 14:32:13
松茸は西日本では広島産が有名です。
以前は親戚や友人からいただいていましたが、それもだんだんと少なくなりました。

とくに今年は酷暑のせい? でしょうか、かなり遅いとの事です。
わずかな松茸を味わえるのももう数年の事かも知れません。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2020-10-03 14:32:41
私がまだ若いころは広島に松茸刈りに行っていました。
そのころは、沢山とれて鍋に入れていましたが、最近は温暖化の影響でしょうか、かなり少ないようです。
ことしもようやく穫れだしたとのことですが、価格はそれなりです。
返信する
秋の味覚 (まるは)
2020-10-06 16:00:27
うなぎ さん。

夕方巣の西宮の執務室から、こんにちは。

東京遠征も無事終了・・・「洗濯物」けだけかぁちゃんに
お土産です。もう一回、東京で今年は無罪放免です。
新名神の一車線規制で渋滞で20kmで2時間は辛い。

毎年、山口県阿東町へ「秋の味覚=松茸」を立ち寄れる場合には購入です。諭吉さまの出番ですね。。。美味いものものには致し方ないですね。。。でも「遠い」ですね。高速道路移動で5時間・・・福岡の帰路なら可能です。。。来月11月には、高知県の「やすパーク」にシイラの刺身や、故郷に「せこがに」を求めてて移動を
予定しています。欲が無くなれば「仏」です。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-10-06 22:59:32
東京での仕事も済ませてもう西宮に戻られましたか。
10月に入って、涼しいを通り越して夜などは寒くなりましたが、南の海上にはまた台風が来てますね。

まるはさんが阿東町をご存知だとは知りませんでした。
高速からも離れていますが、こちらから行けば丁度津和野の手前側になりますね。
阿東町も9号線沿いで松茸を売っていますが、とても高価で中々買えないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事