ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ここは北海道のヘソ?

2018-07-19 | 旅日記

美瑛の国道横の鉄西公園駐車場の朝。

今朝は天気がいい。

天気がいいので今日は四季彩の丘へ行こう。
四季彩の丘へ行くときには、朝一に限る。

 

時間があるので、途中の新栄の丘展望公園へ寄る。

昨年は7/24に訪れたが、ひまわりが一面に咲いてとてもきれいだった。→ 昨年のブログ
しかし、今年は花がほとんど咲いてない。

 

ようやく見つけたひまわりの花だが、まだまだ小さい。

今年の見ごろは何時頃かな?

 

気を取直して遠い景色を見る。

 

四季彩の丘は8:30にオープンするので、それに合わせてやって来た。

早いと駐車場も空いているし、花畑も人が少ないのがいい。

 

こちらの女性二人は上海からやって来たOLさん。

日本には10日間のツアーらしい。

日本語を勉強していて会話が少しできる。

 

今年は何となく、鮮やかさに欠ける。

植えられた花が小さくて地肌の割合が多い。

気候のせいか、季節のせいか今一。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開園して30分も経つと大型バスも来て、急に人が増える。

 

 これだけ人がいるとどうしても写真に人影が入るね。

 

 

 

トラクターが引くノロッコ号に乗っているのは、大型バスで訪れた外国人。

日本人より外国人の方が多い。

 

日本を訪れる外国人の数は昨年より15%多いらしい。

 

 

園内を歩いて疲れたので、キャンカーの中で少し休憩。

昼過ぎに、新しい道の駅びえい「白金ビルケ」に移動した。

ここは昨年の5月にオープンしたが、モダンな駅で直売所は無い。

 

駅の裏側を散策すると、デカいハンモック。

三角形で一辺が7~8mありそう。

これは面白そうと、乘ってみた。

 

まるでトランポリンのような感じ。

注意書きには、トランポリンではないので飛び跳ねるなとある。

気持がいいので20~30分間くらいここでのんびりした。

 

すぐ近くにはアコーディオンや木琴が置いてあって自由に弾ける。

面白がって木琴を叩いてみたが下手くそなので、いい音はするがメロディーにならない。

 

 木陰から日なたに出ると日ざしが熱い。

そして、道の駅から少し先にある「青の池」へ到着。

青の池も以前、水害で青くなくったことがあったが、今日見たら以前と同じ青さで安心した。

 

それよりも、驚くのは観光客の多さ。こちらは、来た方向。

 

こちらは、前に進む方向。

多くの人、人人・・・。

 

最後にもう一度全体を見た。
これで暫くは青い池を見なくてもいいね。

 これまでの未舗装の駐車場の横をブルドーザーが拡張している。

来年は舗装された広い駐車場に車を止められるだろう。

 

さらに少し先にある白ひげの滝。

 

さらに上へ移動する。

 

十勝岳展望台までやって来た。

何と、ここで偶然にお会いしたキャン友さん。

毎年、毎年、北海道や日本の何処かでお会いする方々。

昨年、道の駅「摩周温泉」でお会いしたブログはこちら

夕食時にメロンをいただき、食後のデザートとして美味しくいだいた。

 

 望岳台に立つと遠くに十勝岳が見える。

 

 

カメラのズームレンズを一番伸ばして撮影。

 

こちらは美瑛岳と美瑛富士。

 

展望台から見た夕方の駐車場はキャンカーも多い。

 

夕食時に見た夕焼け。明日は晴れかな?

 

 グーグルマップで見たら、ここは北海道のヘソみたいなところだ。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度 富良野 | トップ | 十勝岳展望台が気持いい »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道のど真ん中 (まるは)
2018-07-19 08:05:05
おはようございます。

十勝地方は北海道のど真ん中ですね。
7/15(日)、待望の「キャンピングカーレンタル」で束の間の
北の大地を楽しみました。「むかわ道の駅」では「たんぽぽ食堂」でホッキ貝やひらめの刺身、バンクベットでの初就寝して、翌朝、霧の中「厚賀」まで4/21延伸された「日高自動車道」・・・行ったのは「みついし道の駅」です。ここでは、早朝のため「レストラン」は10時開店。待てないので、「つぶがきそば」がありとても美味しかったです。素敵なバンガローや電源付きキャンプサイトもあり、もう一度訪れたい場所です。海が見え、背後には「馬」がいる広大な牧場のロケーションでした。

次回は、是非、本命のZiL520を1週間ほどレンタルして
旭川を交差する8の字で道内一周ドライブを夢見ています。。。家内と一緒にね。もちろん、仕事わすれて。
まるはさん (うなぎ)
2018-07-19 08:43:04
キャンピングカーをレンタルされての生活はいかがでしたか?
とても楽しいものだったと思いますが、旅によってキャンカーの各々の個性が出てきますよ。
北海道をのんびり回るのに、キャンカーはもって来いの車だと思います。


現役時代は2泊3日くらいの旅では大したものも必要ないのが、少し長旅をするとあれが欲しい、これが欲しいとなって来ます。
退職後に使うキャンカーは長旅に使えるものがいいですね。

キャンカーを購入後に後付けで設備を付加するのは大変な場合が多いですから、よく研究されてご自分に合った車を選択してください。
ZiL520は重装備キャンカーで、バンテックで一番売れているらしいですから、一度レンタルされてご自分で使ってみるのが一番ですよ。
青空の北海道 (taka)
2018-07-19 09:13:43
青い池・白ひげの滝は一度行ってみたい場所です。
それにしても人の多さにビックリです(@_@)
私が10年前、秋に訪れた時は・・・
富良野は倉本聡さんのドラマ地巡りがメインでした(笑)
3泊4日の行程でしたが糠平湖のタウシュベツ川橋梁
然別湖でのナイトハイクやカナディアンカヌー体験
屈斜路湖の早朝散策に津別峠からの雲海など‥
雄大な自然に出逢うたびに感動しました!
九州にない魅力がある北海道
今までレンタカー・ツアーバス・列車の旅と
5回の訪問しましたが3回は冬でした。

さて、次は何処に行かれるのか?
益々、これからの旅が楽しみです♪
Unknown (チーコちゃん)
2018-07-19 09:23:47
十勝岳展望台良いですね〰。
まだ一度も行ってないんですよ😢

私達、昨日は花ロード恵庭で泊まりました。
キャンが多いです。
今日はニセコに向けて出発です。アチコチぶらぶらしながらですかね。
天気回復? (the-yama)
2018-07-19 09:28:14
青い池や四季彩の丘は、いつ行っても人・人・人ですね。

四季彩の丘や新栄の丘は、今年はパッとしないようですが、雨が多かったので遅れているのでしょうか。

望岳台は天気が良くて良かったですね。私も毎回必ず行きますが、天気に恵まれたことがなく、きれいな十勝岳を見たことがありません。10月初めに行ったときは雪が積もってました。

もう富良野の方には行きませんか。
中富良野の彩香の里(佐々木ファーム)のラベンダー畑は色が濃くて綺麗ですし人も少ないので、行ったことがなければぜひ一度見てください。

北海道のへその道標が富良野小学校にありますが、富良野のヘソ祭りもそろそろではないでしょうか。
takaさん (うなぎ)
2018-07-19 10:36:57
青い池は人ばかりですよ。
駐車場が舗装されてなくて、砂ぼこりが舞い上がっています。
大きな駐車場の工事中ですから、来られる頃には大丈夫でしょう。

オープンデッキのカナディアンカヌーは興味がありますね。
北海道でなくても、きれいな所であれば何処でも楽しそう。
キャンカーに折り畳み式のカヌーを積んで楽しむのもいいかもです。

北海道の人に冬に来たいと言うと、シーンとして何もありませんよと言われます。
何もないのを見て感じてみたいと言ったら笑われました。
チーコちゃん (うなぎ)
2018-07-19 10:45:54
天気のいい十勝岳展望台は気持がいいですよ。
今日も朝からここでのんびりしていますが、今の気温は20度です。
空気が乾いていて、とても気持ちがいいです。

ニセコ方面ならきのこ王国にも行くのでしょうね?
イイペースで南下していますね。
the-yamaさん (うなぎ)
2018-07-19 11:06:21
毎年、毎年外国からの観光客が増えているようですよ。
北海道も年々増えているのを肌身で感じます。
特に最近はレンタカーで回っている人が多いので、気を付けたいですね。

北海道は全体で見れば雨が多くて日照が少ないと言われていますが、場所によってまちまちのようです。
四季彩の丘の花はこれまでに見た中でも最低かも知れません。

中富良野の彩香の里は私のグーグルマップに登録しましたので、近くを通った際には行ってみたいと思います。
富良野のヘソ祭りは確か、今月末ですね。
今月末の土日は祭りが多そうです。
ダウンロード (けい)
2018-07-19 20:52:44
こんばんは。
気温も頃合い、ひんやりした空気に、美しい花や景色。
素敵な景色の画像を思わずダウンロードしていました。
画像編集に使わしてほしいのですけど。
けいさん (うなぎ)
2018-07-20 03:12:27
大した写真ではありませんが、人物が特定できる画像以外でしたら

ご自由にお使い頂いて構いませんよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事