ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

Li Time の 1 kwインバーターは使えるの ?

2024-02-28 |  快適化(電気関係) 

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

今日はLi Timeの1,000WのDC-ACインバーターの使用報告。

先日、ブロ友さんから「 Li Timeの1,000WのDC-ACインバーターは安いけど使えるだろうか。」と問合せがあった。

あまりよく知らなかったので、 Li TimeのHPを覗いてみることに。

 

12V 1,000W 純正弦波インバーター 2,000W (瞬間出力)で、 13,599円というもの。 

う~む、 純正弦波インバーターにしては確かにかなり安い。 

但し、インバーターの出力周波数は 60Hzの固定で、リモコン接続には対応していない。

余計なものは省いて価格を下げた感じ。 


 

安ければいいというものでもないが、価格が安いと言うのは最大の魅力。

Li Timeはリン酸鉄リチウムバッテリーではみなさんご存じの通り。

そんなLi Timeのインバーターを試してみることになった。

 

 

1,000Wのインバーターの割にはかなり軽い。

長さは30cm、幅17cm  厚さ8cm と1,000Wインバーターにしては小型。

半導体デバイスの性能も良くなるしインバーターとしての変換効率が良くなれば軽く小さくなるのは当然のこと。

 

 

 

1,000Wのインバーターでは電子レンジも機種を選ぶが、家庭用の小型インバーターエアコンは動かせるぞ。

Li TimeのHPから借用。

 

本体に付属するモニターには、バッテリー保護機能、高電圧保護、低電圧保護、高温保護等の状態が確認できる。

AC出力はコンセントが2個付属する。

 

 

インバーター本体に200Ahのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを接続する。

 

 

 

バッテリー端子両側のファンは吸出し。

ファンの動作はヒートシンク温度によって入り切りする。

 

 

接続は付属のケーブルを使う。

 

 

ケーブル太さは 6AWG だから 約14SQくらい。 

 

 

インバーターをバッテリーに接続して電源を入れる。

インバーターの出力コンセントには何も接続しない状態でのアイドル電流は0.41A (5.5W) はかなり少ない。

これだと長時間電気毛布を使ってもあまり気にならないレベル。

 

 

取りあえず面倒なことは後回しにして、1000Wの負荷をつないで1時間近く放置した。

電気ストーブは900Wくらいだが、他の機器も同時につないで 1kwにした。

室内気温は23度くらいだが、約2分後にファンが回り始めた。

ファンの音はうるさい。(普通のインバーター程度)

 

実験風景

 

約1 kw出力時のインバーター表示。

ちなみにテスターで電圧を測ったら100V ちょうどだった。

 

 

1031W出力時のバッテリーからの電流は 12.8V 94.6A (1,210W)

簡単な効率では 1031W / 1210W  = 85.2% となり、普通のインバーターと同程度かな。

実際は配線ロス等の影響があるので、それを差っ引くと変換効率はもっと良くなる。

 

 

左が負荷をつながない状態でのインバーター出力波形で、右が1kwの負荷をつないでの波形。

1kwの負荷をつないでもサイン波であるが、わずかにスイッチングノイズが分かるのと歪がやや増えているが問題ないレベル。

 

   

 

約1時間このままで放置。

取りあえずフルパワー出力でのテストは問題なさそう。

でもファンの音は耳ざわりでうるさい。

次はちょっと細かいところを探ってみようか。 

 

 

Li Time 製品レビュー一覧こちら

画像をクリックするとメーカーのHPへ飛びます。

 

おまけ ここから入ってLiTimeで購入すると直接買うよりも5%安く買えます。

 

   

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TSMCの半導体工場が完成 | トップ | LiTime の 1 kw インバータ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (まるは)
2024-02-27 08:00:03
うなぎ さん。

おはようございます。
老兵修行僧にしばし「レストタイム」。ヤレヤレ。
来月になったらまた「激務」の予感・・辛い現役。

インバーター見てて気付いた。
「純」が何故付くの ?
sin波の波形崩れも負荷があればどんな機器でも出るのかな ?
「正弦波」と「修正波」の波形比較も見て、少しだけ理解も出来そう・・でも異分野だからね。

「まともな商品」を庶民は求めていると思う。
そこに「疑似正弦波」の波形崩れの商品が混在するの見てて、我々の業界では「JIS規格」がある。

LiTimeの価格は、RENOGY社の8割以下・どうしてこうなるの ? トヨタ vs NISSANに見える。
次車の車体ではINTER STARなる海外仕様も「セミボンネット」でどうやらトヨタを見据えた戦略。

60HZ限定とか、不要なオプションを極力付属させないような商品組立の基本戦略なのかな ?
消費者は「安価で機能性・安全性」を求める。

次車の「サブBT」選定もRENOGY社 vs LiTime かな ? 機器選定はとても難しい。
また、色々と教わるばかりで感謝です。
返信する
Unknown (スズキ)
2024-02-27 11:44:20
こんな小さくて1000Wですか・・・
自分が持ってるのは1500Wですが、でかい、重い
効率超悪い、使い物にならずお蔵入りです
まぁ、20年以上前ですから仕方ありませんね(笑)
先日、停電がありましたこの時は何か対策をしないといけないなって思いましたが、もう忘れています
ボケかなとも思いますが・・・
返信する
まるはさん (うなぎ)
2024-02-27 18:03:31
正弦波と言えば普通はサイン波のことですが、純をつけることによって誇張しているのでしょうね。
インバーターの波形の種類も正弦波、疑似正弦波、矩形波と色々です。
最近の電気機器は電源周波数に左右されるものが少なくなりましたから、60Hzだけでもいいかもしれません。
でも、電源周波数が指定されている電子レンジ等は60Hzのものを50Hzで使うと電流がかなり多く流れたりして機器が壊れることもあります。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2024-02-27 18:03:58
以前のインバーターは大きくて重かったですね。
おまけに価格も高くて、それが当たり前でしたが、最近のは小型のものが増えましたね。
高級品は正弦波でしたが、安物は疑似正弦波です。
うちの倉庫にも昔のインバーターがいくつか転がっていますが、倉庫の整理で処分しないといけません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(電気関係) 」カテゴリの最新記事