ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

みどり工房しゃり そよ風キャンプ場

2018-07-09 | 旅日記

 みどり工房しゃりそよ風キャンプ場の今朝の様子。

今朝は薄曇りだが、外気温は17度。

北海道らしく、寒くもなく暑くもない過ごしやすい。

昨夜はトイレ棟に近い場所に泊まった。

場所が広いので一部しか写ってないが、乗用車で車中泊している人も沢山いる。

 

斜里岳の様子を見るために外に出たので、キャンプ場の看板も一緒にパチリ。

 

今朝の斜里岳の様子。

全体的に薄曇りで、下のほうに雲が漂っている。

ジャガイモ畑の緑がきれい。

 

これは、管理棟近くの昨日の午前中の様子。

昨日は久し振りに晴天で気持がいい一日だった。

地デジは電界強度も強いので大丈夫だが、BS放送は止める場所によっては後ろの白樺の影になって映らない。

 

天気がいいのでキャンプ場の周辺を歩いてみた。

静かで、キャンパーがいないのでとても気持ちがいい。

 

夏休みになると子供連れのキャンパーが増えて賑やかになる。

 毎年、ここで数泊して過ごすが今年も常連さんがボチボチやって来る頃だ。

 

のんびり白樺並木の間を歩くのもいい気持ち。

 

正面に小さく見えるのはボクのジル。

 

これまでさぼど気にも掛けなかったが、パークゴルフ場も2コースあって無料でゲームが楽しめる。

ただし、クラブとボールは用意する必要がある。

 

コースは平面なので、下手くそなボクでも楽しめそう。

 

キャンプ場でのんびり過ごしているので、久し振りにスパゲティをゆがいた。

うまく出来たと思ったが、タバスコが無くて少しがっかり。

夕方、買い物に出たときに忘れずに買おう。

 

これは、キャン友さんのWAECOの冷蔵庫のコントローラー。

コントローラーのつまみが折れたらしく、一式取替えた残骸。

とても珍しいのでここにご紹介。

この裏側にある部品 (右側はファンのスイッチ)

 

上の穴につまみのシャフトが入る。

 

裏側の様子。

庫内に温度を感知するブルドン管が入っていて、温度によって内部の液体の体積が変化する。

日本の冷蔵庫はこんな旧式な方法はやらない。当然、電子コントローラーが主流だ。

 

庫内の温度が上がって、内部の液体の体積が増えると左のピストンが膨張してスイッチが入るようになっている。

 

ピストン部を取出した。

 

ぶすいな写真ばかりなので、気分を変えてきれいなバラをどうぞ。

 

 ここは、網走と羅臼の間。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女満別から斜里へ | トップ | みどり工房キャンプ場 3日目 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーコちゃん)
2018-07-09 15:00:25
みどり工房キャンプ場、とってもいい所みたいですね。
私達は昨日は根室の道の駅に泊まりました。
風蓮湖が幻想的でとっても素敵でした。

今日は厚岸の道の駅で牡蠣の定食を食べましたが恒見の牡蠣の方が美味しいと思いましたよ😢
今は釧路でコインランドリー中です。
今日は釧路の何処かの公園に泊まるらしいです。
チーコちゃん (うなぎ)
2018-07-09 18:12:46
根室から釧路へと早い移動ですね。

牡蠣はどちらが美味しいかはよく分かりませんが、厚岸に行ったらよく生牡蠣を食べます。

釧路は、まるひらラーメンが美味しいですが醤油味ですから豚骨好きには微妙ですね。

釧路からはそのまま襟裳岬方向でしょうか?
初めまして (KATO)
2018-07-09 19:11:04
初めまして
毎日のブログ更新、楽しみに拝見させて頂いております。

北海道北見市のコルドバンクス乗りです。
北海道の記事は全て拝見させて頂きました。
毎年の来道の記事に道民としても勉強になります。
併せて、ソーラーの記事にも非常に興味深く拝見させて頂いております。
ソーラー取付けを目論んでおり、図々しくも、いつかお会いして詳しくご教授頂けたらと思っております。

これから知床方面向かわれるのでしょうか?
中々パッとしない天気が続いておりますが、道中お気をつけて移動されてください。

道民よりも詳しいので、お解りかと思いますが、開陽台方面に行かれた時は、養老牛温泉の「湯宿 だいいち」で入浴されると良いと思います。
なかなか良い宿で日帰り入浴も出来ます。

北見市にも是非お立ち寄りください。
KATOさん (うなぎ)
2018-07-09 21:33:10
こんばんは。
コメントありがとうございます。
北海道には何度かお邪魔させていただいています。
夏の季節にしかいないので、分かったような顔をしても、何も知らないのと同じなんですよ。
みなさんからの色々な情報を頼りに遊んでいます。
北見市は先日、カーリングホールを見た後にキャン友さんと塩やきそばの美味しいところがあるらしいとの事だったのですが、少し距離があったので諦めました。

みどり工房は、広くて街にも近く、色々便利がいいので、どうしてもここに滞在しがちになります。
これからは、7/20前後に一度内陸の美瑛・富良野に行きたいと思いますが、暑いので、ラベンダーを見たら又オホーツク方面へ戻って来るかもしれません。

開陽台は大好きですよ。
快晴の開陽台を見れれば、人間社会のごたごたを忘れさせてくれます。
養老牛温泉の「湯宿 だいいち」は私のグーグルマップに記載しました。
ソーラーに関することは私が知っている事であればどんなことでも結構ですよ。
お会いできて、実際の車をお見せできるのが一番手っ取り早い方法だと思います。
朝のロードスターです (ロードスター)
2018-07-09 22:27:24
今朝7/9話したロードスターの妻です。
夫から話を聞きました。
今後も良い旅してください。
ロードスターさん (うなぎ)
2018-07-10 00:18:27
はじめまして。

今朝は、初めての方と色々なお話を長々とさせていただきました。

私と似たような境遇でご苦労も多いと思いますが、これからも頑張って生きていくしかないですね。
Unknown (ザイッちゃん)
2018-07-10 07:36:41
斜里岳の湧水・・・美味しいですねー

みどり工房キャンプ場・・・訪れた事が無いので次回訪問時は必ず立ち寄って見たいです
ザイッちゃん (うなぎ)
2018-07-10 07:53:43
次回に北海道に来れたときには是非寄られて下さい。

ひろーいキャンプ場で、街にも近く、100円温泉は魅力ですよ。

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事