ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

宗像大社にカミさんの車を安全祈願

2018-06-14 | ★日記

今日は大安なので、午前中に宗像大社にカミさんの車のお祓いに行った。

今朝は朝のうちは晴れだったが、少し曇ってきた。

自宅から宗像大社までは、都市高速を使っても1時間以上かかる。

 

 

車を祈願殿の正面に止めて受付へ。

 

交通安全祈願は普通車・軽自動車は 5,000円。

以前、ZiLのときもここへ来てお祓いをしてもらった。

5,000円はちょっと高いような。物価高の折、しょうがないのかも。

 

このタイミングではボクたちを含む3組が、車の交通安全祈願を受けた。

 

お祓いを受けるのを神妙な面持ちで待っているカミさん。

 

お祓いも済んで、今度はボクたちが本殿に祈願する。

 

とても厳粛な気持ちでお願いを済ませた。

 

相生の樫  地中から2本出た幹が空中で合体している。

その姿から、「恋愛成就」、「夫婦円満」に、ご利益があるらしい。

 

世界遺産登録されたせいか、参拝客が多い。

 

本殿から歩いて5分のところにある高宮祭場。
宗像三女神の降臨地と伝えられている。
沖ノ島と並び我が国の祈りの原形を今に伝える全国でも数少ない古代祭場らしい。

 

秋には高宮神奈備祭が執り行われる。宗像大社のHPより

宗像大社とは、本殿があるこの場所と沖ノ島、大島を合わせたものを言うらしい。

神宝館に二人分の1,600円を払って初めて入館した。

これも世界遺産になったので、少しは知識を得たいとの思い。

あいにく内部は撮影禁止などで悪しからず。

お祓いをしてもらった後は、すぐ近くの道の駅「むなかた」へ。

ここはいつ来ても多い。

昼前なので客は少ないが、朝はそれこそ大変。

この時間はもう目ぼしい魚もない。

カミと道の駅から200~300mのところにある魚村海彦で昼食だ。

メニューの品数が多くて、どれを選んでいいか分からない。

本日のサービス膳 1200円を頼んだが、正解だった。

これだけおかずが有るなら、カミさんに運転を任せてボクはビールを一杯。

ビールも飲んで、全て食べたので腹いっぱいになった。

帰りにコストコでブラブラして自宅に戻ったが、今日もこうして一日が過ぎた。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« キンキンに冷えたビールあります | トップ | 長旅の準備 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産になって。 (チーコちゃん)
2018-06-14 21:22:37
私達、世界遺産登録になって行ってないですね。

交通安全祈願には必ず行きますよねー。私達も行きましたよ。神風が吹いて来そうな場所でいい所ですね。

さて、私達はくろまつないを出発し、羊蹄山の麓を通りニセコの道の駅経由キノコ王国に到着。

ホロホロの湧水を満タンに汲み、飲み水も確保。やっぱり美味しい。

きのこ蕎麦とこのこ汁、キノコおにぎりランチ。キノコは暫く食べなくてもいいかな。

洞爺湖を見て、今日は伊達の道の駅でお休みします。😌🌃💤
チーコちゃん (うなぎ)
2018-06-14 21:54:12
今日も結構走りましたね。
そちらの天気が気になっていましたが、雨は大丈夫でしょうか。
雨が降ると気温が下がるので寒いでしょう?

北海道では何度かナメコを買いましたよ。
安くて量が多いですが、日持ちしないので一人では食べきれなかった記憶があります。
道の駅「だて歴史の杜」は人気ですからキャンカーも多いでしょう。
直売所の野菜が安いです。
Unknown (ザイッちゃん)
2018-06-15 15:08:49
道の駅・宗像は何時も満車状態ですね

新しい魚介類が沢山有るので、つい余分に買ってしまいます
ザイッちゃん (うなぎ)
2018-06-15 16:12:19
ホントにいつも車が多いですね。
今回は、着いたのが昼前だったので、ほとんど魚は有りませんでした。
それでも人が多いのにはまいりました。

以前は、生きた魚を買ってすぐにキャンカーで調理して食べた事もありましたよ。

コメントを投稿

★日記」カテゴリの最新記事