ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

マックスファンの掃除

2018-06-11 |  点検と整備

梅雨の合間にキャンカーをメンテしよう。 

ジルのマックスファンを掃除した。

うちでは、ダイネットで焼肉をする。

みんなからは、止めたほうがいいとよく言われるが、これが中々止められない。

それも網焼きなので煙がモクモクと出るが、ルーフファンを回せばほとんどの煙は外へ出る。

煙は外へ出るが、ファンは油汚れでベトベトしている。

以前のファンタスティックファンは排気効率ではこれにかなうファンは無いが、ファンブレードが外れないので掃除は大変。

ウェスに洗剤をしみ込ませて、油汚れをきれいに拭取る。

ファンブレードが外れないから、ブレードだけでなく周辺を掃除するのも大変だ。

それに比べてマックスファンは、ファンブレードが外れるので掃除が簡単。

ここで余談だが、マックスファンは手動タイプとリモコンタイプがある。

当然リモコンタイプの方が価格も高い。

気をつけないといけないのは、リモコンタイプは排気の為にカバーを電動で上げるが、冬などカバーが凍結しているときにリモコンを操作するとギアを破損させることが多い。

手動で開けると、負荷がかかるので分かるがモーターを頼りにすると壊すことになるので気を付けたい。

ファンを撤去するとこの通りスッキリ。

 

 ファンブレードの取付けは、ワッシャーを噛ませてナイロンナットを締める。

おー、きれいになった !!

 

掃除を終えて、ファンブレードを組込んで15分で完了だ。

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筥崎宮のあじさい苑が見ごろ | トップ | WAECOの中古の冷蔵庫 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼肉 (gabaru)
2018-06-11 19:33:15
こんばんは。ダイネットでの焼肉良いですね。私もイワタニのやきまるで焼肉を楽しんでいます。その地の美味しい肉をその場で食べれるのは最高ですね。やきまるは殆ど煙が出ないけどファンの網もうなぎさんのマネして外したので排気も充分で、掃除も楽にできます。やっぱり食欲にはかないません(^^)
gabaruさん (うなぎ)
2018-06-11 21:01:59
イワタニのやきまるが有るのならいいですね。
煙が出にくいでしょ? うちは、まだ買えてません。
噂は聞いていますので、今度、是非入手しましょうか。

焼肉するのなら、ファンのネットは外さないと排気効率が落ちますし、ネットが油でベトベトになりますね。
Unknown (ザイッちゃん)
2018-06-12 06:12:59
ファン掃除した事は無いです

と言うか、ザイッちゃん号の中で焼き肉は考えた事が有りませんでした

之からも挑戦出来そうに有りません
ザイッちゃん (うなぎ)
2018-06-12 06:58:29
キャンカーの中では焼肉をしないという方が多いです。
しないに越した事はないのですが、おいしい肉があったりすると我慢出来ずにやってしまいます。

ルーフファンはフルに使いますので、ファン掃除は年に1回はやっていますよ。

コメントを投稿

 点検と整備」カテゴリの最新記事