ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

しまなみ街道から呉へ

2018-04-09 | ★日記

ボクらは、おか泉でウマいうどんを食べた。

腹も太って満足したので、道の駅「たからだの里さいた」に向かう。

ここは四国を訪れた際はよく立ち寄る場所だ。

温泉が併設されていて、多くの桜の木があってこの季節はとてもきれい。

ところが、入口には多くの車が列をなしていて、その後ろに並んだが一向に進む気配がない。

桜祭りは終わったと思ったが、車が多かったので今回は諦めて、近くの琴禅廻廊に向かった。

ここは温泉センターで、温泉と海を見ながら食事が楽しめる。

頼めば、駐車場でP泊もOKだ。

これは翌日に撮影

 

いつもより、のんびり温泉に浸かった。

露天風呂でのんびり浸かっていると、北海道から車で旅をしている人に話しかけられた。

二人で長々としゃべっていてカミさんと待ち合わせた時間に遅れそうになって慌てる。

温泉の後は恒例の食事だが、カロリーを気にしてメニューを選ぶのは辛い。

ボクは鯛めしセットでカミさんは刺身と天ぷら膳。

 

 

翌朝も風が強かった。

ここは海岸が近くなので車のフロントガラスに潮が付く。

起きて早々に、道の駅「ことひき」に移動した。

食事を終えてキャンカーの給水を行う。

丁度そのときに、ポニーを散歩させているのに出くわした。

馬好きのカミさんは喜んで近寄る。

 

 

四国からの帰りは、八幡浜から大分へ向かうフェリーで九州に帰ろうと思っていたが、強風でカミさんがフェリーに酔うのもいやなので、しまなみ街道を渡ることにした。

急な予定変更もまったく問題ないのが、キャンカー旅のいいところ。

 

晴天なので来島海峡SAから見る橋もきれい。

橋を渡るときに左に見える今治造船。

キャンカーの窓越しに撮影。

 

風が強いのでキャンカーが揺れる。

ボクは70kmくらいで走るが、乗用車が横目で見ながら追い越していく。

 

 

尾道から呉までは高速に乗らずに下道を選んだ。

瀬戸内海をのんびり眺めながら、広くない国道を走る。

国道185号線はJR呉線と海岸沿いを平行して走っている。

どこか懐かしいような風景。

決して真直ぐでない国道が時代を感じさせる。

 

午後のこんな風景を見ながらのんびり走るのもいい。

呉から有料道路を使い山陽自動車道に乗った。

下松SAでP泊して、夜中にマスターズを見た。

お陰で強は少し寝不足で、自宅に戻ったのは今日の昼頃。

 

今回は桜を見ようとカミさんとうなぎも一緒だったので、外食の頻度も高かったが、一人旅のときには外食は少ない。

一人で外食するのは、話し相手がいないので辛い。

それなら、キャンカーでテレビを見ながら食べる方がいい。

パソコンのマウスを自宅に忘れて、旅先でのブログの更新が面倒だった。

出発前に追加したサブサブバッテリー(300Ah)もうまく機能しているようだ。

さて次はどこへ行こうかな。 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリー一覧 故障・トラ... | トップ | キャンピングカー快適化 その他 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待が膨らみます! (taka)
2018-04-09 20:50:00
実は明日大阪に出発します。
途中、倉敷に一泊するのですが
広島からはJR呉線に乗車します。
こんな青い海が見れるか・・・楽しみです♪
takaさん (うなぎ)
2018-04-09 21:21:33
えー!?  何と何と、呉線に乗るのは広島からですよね。

広島から三原までは国道と同じで海岸沿いを走ります。
のんびりした瀬戸内海の風景や造船所を遠くに見るのも中々いいですよ。

私は、車だったので国道が狭くて、景色がいい場所でも駐車出来ませんでした。
列車の窓からだったら、いくらでもいい写真が撮れそうです。
明日は天気が良さそうなので、きっと倉敷観光もいいですよ。
いいですねエ (ドラ)
2018-04-09 21:42:07
奥さんと同行ですか

いいですねエ

たまにはダムでも巡ってみてください
早明浦ダムとか デカいのも有りますよ

お気をつけて
ドラさん (うなぎ)
2018-04-09 22:43:06
今回はカミさんとうちのうなぎも一緒でしたよ。

早明浦ダムって、何処にあるのかグーグルマップで見たら、四国のほぼ中央に有りました。
何かのついでに行くというより、ここ目的でないと行けないですね。
ここならダムカードもありそうですね。(笑)
しまなみ街道から呉へ (the-yama)
2018-04-10 09:55:02
小旅行 お疲れ様でした。
島根の方では大きな地震がありましたが、山陰の方に行かずに良かったですね。

私は、一昨年山陰の旅をしたとき、鳥取で大きな地震に遭遇したことがあります。

ところで、私も以前行ったことがあるんてすが、道の駅「ことひき」って今時珍しいくらい小さな道の駅ですよね。給水したとありますが、給水所はどこにありましたかね。隣のコイン館か公園のトイレ周辺ですか。

私も今年は北の方はあきらめて、九州内か四国あたりかと思っています。
the-yamaさん (うなぎ)
2018-04-10 15:54:04
山陰の地震は、下松SAで夜中にマスターズゴルフを見ているときに揺れました。
キャンカーですので、カミさんが夜中に動いたのかなと思ってみましたが、すぐにテレビで地震だと知りました。

道の駅「ことひき」をご存知とは驚きですね。
私は、昨年にここを訪れましたが、あまりに何もないので、P泊は止めてすぐ近くの琴禅廻廊に行きました。
給水は、琴禅公園のトイレから50mくらい東に管理棟横に水場があります。
元を絞っていますので、時間は掛かりますが給水可能です。
さらにそこから少し先に琴禅八幡宮に上る道路を50mくらい行くと右側に水場がありますよ。
キャンカーは、水が必要ですからね。
しまなみ街道から呉へ (the-yama)
2018-04-10 17:44:52
ありがとうございます。Gのストリートビューで確認できました。今度行くときは利用したいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事