ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

山陰道は無料高速がすごい !!

2021-11-02 | 旅日記

11月 1日 月曜日 道の駅・おおいの朝は薄雲り。 

とてもきれいな朝焼けだが、朝焼けは天気が悪くなるというが大丈夫かな。

自宅までは700km以上あるが、きょうは移動だけ。

例年だったら、途中の大山や蒜山高原に寄るところだが、今年はホワイトロードの紅葉がきれいだったのでパス。

出来れば道の駅・きらら多岐くらいまで走ってもいい。

 

 

道の駅・舞鶴港とれとれセンター。

到着したのがちょうど9時過ぎで、駅がオープンしたのでぶらっと入ったみたが、新鮮な魚があるかと思えば期待外れ。

いけすはあっても空っぽの状態。

観光客相手だけで地元の人が来ないとさびれてしまいそう。 

 

 

雲が多いが走るには暑くなくて丁度いいかも。

山陰線の海が見える景色を楽しみながらのんびり移動。

 

 

コロナで旅を自粛していた間に無料高速がかなり開通しているぞ。

ナビはセットしたが、突然無料高速の看板が出てきて慌てる。 

ボクのナビは4年くらい地図を更新してないので、あてにならない。

 

 

道の駅・きらら多岐まで走った。

まだ時刻は午後3時前。

無料高速でかなりの距離を走ったがとても便利になった。

ここまで300km以上走って、近くのいちぢく温泉に行こうとしたら、またまた無料高速の看板。

どこまで続いてるんだろうと興味しんしん。

行ってみようか。

でも、これから先は津和野のまでいい温泉も知らないし・・・。

 

 

津和野までは150km以上あるぞ。

まあいいかと、キララ多岐には泊まらずにそのまま走る。

 

 

津和野の道の駅・願成就温泉に到着したのは午後7時前。

今日の走行距離は500kmを越えたぞ。

下道でこれだけ走ったのは若い時以来だが、これも無料高速がたくさんできたおかげ。

ここの温泉が気持ちいい。

露天風呂に浸かって、一日の疲れをほぐす。

 

 

明日には自宅に戻るので、カミさんに電話を入れたら、「あら!! 早いわね。」

自宅を出るときに、戻りは11月中旬くらいになりそうと伝えていたのでかなり早い。

夕食は冷凍庫の食材を処分。

 

 

 

コースはちょっと違うが大筋はこんなもの。

山陰道を走るのが楽しくなった。 

山陰道の無料高速はこちら

 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトロードはやっぱりき... | トップ | 長旅を終えて自宅に到着 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2021-11-02 08:28:11
おはようございます。舞鶴は期待ハズレですね。焼き鯖の脂ののりは良かったけど鯖の味がしない焼き鯖で残念でした。それにしても500km overの走行とはお若い‼︎私なんか300kmぐらいでギブアップです。特に高速は単調で睡魔には勝てません。今一度慎重運転でお願いします。。
Unknown (畠mama)
2021-11-02 10:14:16
おはようございます😃
もう、願成就院温泉ですか⁉️
我が家も大好きな♨️です🤗
我が家は今日から蓼科高原を楽しみます♪
お帰りかな (まるは)
2021-11-02 11:55:47
うなぎさん

高知県黒潮町のビオスおおがたから、こんにちわ。
午後から、四万十市中村で打ち合わせです。

土曜日まで、四万十市中村界隈で
見聞録です。柏島は平日に訪ねる予定です。

アジ釣り🎣も経験出来、4匹釣れたよ。
初めての釣りですが楽しみになりました。

この場所は、四万十市界隈のbase基地だね。
小論文の作成するには、いいね。
温泉♨️は、四万十市内の高台にある。
gabaruさん (うなぎ)
2021-11-02 17:03:37
とれとれセンターは以前はまだ魚も豊富だったと思いましたが、ちょっと寂しかったですね。
この日だけならいいのですが、お客さんも少なそうです。
山陰の無料高速は以前に比べるとかなりの数ですね。
まだまだどんどん工事中のようで、早く全部が利用できるようになればと思います。
ようやく自宅に戻ってほっとしています。
畠mamaさん (うなぎ)
2021-11-02 17:04:07
今日の午後に自宅に無事戻りました。
蓼科はきれいに紅葉してますから、あとは天気しだいですね。
今年の紅葉は少し遅れてますからこれから充分楽しんで下さいね。
まるはさん (うなぎ)
2021-11-02 17:04:34
四国もかなり南側まで行きましたね。
おまけにアジ釣りも経験出来て楽しかったでしょう。
今は気候もいいですから四国をのんびり回って温泉に浸かるのもいいですよ。
予定スケジュール (まるは)
2021-11-02 20:25:34
うなぎ さん

高知県黒潮町道ビオスおおがたから、こんばんわ。
さすが、南国土佐は暖かい。外気温17℃。
投票を終えて、10月31日に香南市のやすパークに近い塩津海岸の高知県の公衆便所付き駐車場Pで一夜を過ごし、手結港の防波堤で「アジ釣り」を靭性初めて体験しました・・・アジ釣りセットだけ持参。えびの釣りエサは釣り人に少しだけ頂き、入れ食い状態でした。。。絶対、楽しいね。論文なんかやーめた・・・のんびり過ごす事を覚えたょ。

明日は、一人鍋にチャレンジするょ。現役の大学講師がこんなの許されるかな・・・教務課に知られたらまずいよね。来年のシラバス(授業方針)も大幅変更だね。。。何にも専務が一人鍋セットも容易してくれてます、イワタニの達人スリムⅢも使えるよ。

学問ばかりり「CPU」に暫し、「エスケープ」の指令を海馬が受信したみたいだょ。まるはにとっては、大きく楽しみが変化し・社会変革の「ルネッサンス」だょ。

11月中旬に機関予定の予定スケジュールがどうして変わったの ? まるはには理解できないょ。
当方も来週には、北近畿に墓参・ともう一つ大切な買い出しがある・・・解禁日が11月6日のやつね。
印字ミス だらけ (まるは)
2021-11-02 20:35:56
うなぎ さん

麦のお薬が邪魔をしてるみたい。
適当に「読み飛ばして」下さいね。
小論文執筆の専門用語が出てる。

靭性・塑性・フックの法則など
「塑性変形解析理論」など・・・クレージーOnly
新政権でまた「建築物の業態動向」に変化だ。
○○集成材工業㈱が大躍進。また、北海道赴任だ。
まるはさん (うなぎ)
2021-11-03 06:48:15
私がブログを書くのは多くが夜です。
それも食事を終えてテレビを見ながらまずはその日撮った画像をチェック、縮小してからですが、毎日の晩酌のお陰で思考力はゼロ。
翌朝に足りないところを修正してそのままアップしています。
その為、文章も適当、誤字脱字もかなりです。
あまり小難しいことは横に置いといて適当に楽しむことも大事ですよ。
紅葉の旅はほとんど計画性の無いきままな旅ですから、ちょっと寄り道すれば1週間くらいはすぐに延びます。

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事