ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ジルのガスレンジが壊れた !?

2018-07-12 | 旅日記

 道の駅「ノンキーランドひがしもこと」の朝。

曇ってはいるが雨ではない。 

 昨日は午後からみどり工房のキャンプ場を離れたが、ここはまだ30kmもいかない道の駅だ。

これから美瑛・富良野方面に向かう。

 

朝5時頃の気温は 13.2度だが、そんなに寒くはないよ。

 

ここは昨年出来た町中の小さな道の駅。ホテルが併設されていて、道の駅は左側部分だけ。

P泊したのは10台くらいだが、奥のほうはホテルの宿泊者の車だ。

駅の売店は一般的なお土産品が売られているが直売所は無い。

ついでに、水場もない。

 

今日は雨は降らないようなので、このまま次の道の駅「おんねゆ温泉」まで行こう。

 

これは、昨日みどり工房キャンプ場を離れるときの写真。

右側のZiLはキャン友さんのもの。

 

昨日、ここに来てコーヒーを飲もうとヤカンに水を入れてガスレンジに火を点けた。
数分後に、「ポコン」と言う音がした。

 

アレッ?    と思って見たら、ガスの上蓋が外れてガスが消えた ? ? ?

これは一寸動かした様子だが、止めているビスが8年間使ってボロボロになって切れたようだ。

 

以前から片方のビスが無くなってというか、飛んでいたのは気が付いていたが、とうとう両方とも切れてしまったようだ。 困った困った。

 

これでは使い物にならないので、さてどうしよう? 

 

調べたら、下側も取れる。

 

裏側はこんなかんじで、ステンレスの板をプレスしたもの。

家庭用のように鋳物ではない。

 

真ん中はガスが出るところだが、結構汚れている。

上側の尖ったボッチは立ち消えセンサーで、火炎を感知してバルブを開く。

右側は火花点火の端子で、割らないように注意する。

中ほどの2箇所に貫通ビスが錆びて切れた跡がわかる。

 

丁寧に掃除したが、これでは使い物にならないので、間に合わせに上ぶたの一か所だけに適当なビスで止めた。

 

家だと置くだけで動かないが、キャンカーは移動して振動するのでネジ止めが必要だ。

位置が悪いと点火もできないし、ガスもすぐに消えるので注意深く位置決めしてビス止めする。

 

きちんとガスが点火できるのを確認してOK。

自宅に戻ったらきちんと修理しよう。

 

家でカミさんと留守番しているうなぎは元気かなー。

  

今いるのはここ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 斜里は今朝は雨 | トップ | 道の駅「おんねゆ温泉」 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガスレンシジが壊れた !? (the-yama)
2018-07-12 09:19:43
鹿児島は梅雨明け。昨日朝9時の車内は日陰なのに37度でした。今のところ降灰がなくて幸いです。

北海道は、相変わらずパッとしない天気のようですが、もう少しの辛抱ですかね。

東藻琴の道の駅は、新しいけど何となく落ち着かない所ですよね。近くに温泉があるから昨年1泊しましたけど。

ところで、ガスレンジ使えるようになって良かったですね。
旅先では、「何がしかのハプニングあるのが当たり前」と覚悟して出発するようにしています。

今日は温根湯ですか。ここは裏側の下に水場はあるけど不便ですよね。

私は、滝の湯温泉を利用します。奥の方の足湯の所にある水場が便利ですよ。

この後、もし鹿子ダムに行かれるのだったら、あそこの水場は要注意。あまり利用されていないからか赤さびが出てきます。

それよりも、途中の道端にあるパークゴルフ場の水場が良いですよ。

はやく、天気が回復するよう祈ってます。
the-yamaさん (うなぎ)
2018-07-12 21:42:19
鹿児島は暑いでしょうね。そんな高いところに住んでも涼しくはありませんか?

こちらは今日は久し振りに天気でした。
でも、内陸に向かっているので段々暑くなって、朝は寒いくらいでしたが、午後は24度になりました。
天気予報によれば、まだまだこれからも思わしくないようです。

今日は、鹿ノ子ダムにも行って来ましたよ。
ハム仲間からダムカードを頼まれていたのを思い出しました。
つるつる温泉に行く途中のパークゴルフ場の向こう側の水場を見つけましたので明日はそちらで水汲みしますよ。
おはようございます。 (the-yama)
2018-07-13 07:25:38
おはようございます。
鹿ノ子ダムに行きましたか。道道88から行けるようになってましたか。去年は道道88が通行止めで遠回りしていきました。

水場ですが、「つるつる温泉に行く途中のパークゴルフ場の向こう側の水場」が【滝の湯温泉奥の足湯の所にある水場」だと思います。

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事