ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

アリエクスプレスにクレーム処理依頼

2020-08-18 | ★日記

盆の間にアリエクから荷物が幾つか届いた。

そのうちの一つが、前回設置したLiFePO4のBMSとIFユニット。

サブバッテリーの片側の400AhだけにBMSを取付けているがバランスが悪いので両方に取付けてテストすることにした。

前回はデカイ箱に入って来たが今回は小さい。

 

 

早速、中身を確認してテストセットに接続して動作確認を行った。

アリエクからの荷物は到着したら、すぐにメールが届く。

届いたら受け取りのチェックをしろと催促のメール。

このチェックをしないと、アリエクから業者に代金が支払われない。

その為、簡単なテストで動作を確認する。

 

 

今回、Bluetoothは問題なかったがうまく動作しなかったUART BOX。

BMSとパソコンを接続するもので900円くらいだったと思う。

アリエクにクレーム画像として送った。

 

内部はこんなもの。

 

ソフトを立ち上げ、順に動作チェックを行う。

UART BOXを接続しても読み込み動作に進まない。 

 

 

こちらは、これまで使って来てきちんと動作するもの。

BMS内のデータをきちんと取込み出来る。

 

 

これまで、アリエクやアリババから色々購入しているが1割くらいは何らかの問題があった。

クレーム処理は面倒なので安い物は動作しなくてもそのままにすることが多い。

今回は面倒だが、この画像を送って返金処理を依頼した。

クレームは到着して時間が経過すると中々聞き入れてもらえないので、早いほうがいい。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする