写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

2018年 プチ春の気まま旅 6日目 アジ釣り・燕三条散策

2018年05月15日 | 車旅紀行
今年初めてのアジ釣りをした。
夕方、堤防の先端で友人達と3人並んで竿を出した。
昼間の釣り人達は、色々な獲物を狙って、思い思いに竿を振っていた。
その内60㎝ほどのイナダを釣り上げた人もいた。
少し離れたところが騒がしくなったので覗くと、なんと80cmを超える大きな真鯛を釣り上げていた。
体長が大きいだけでなく丸々と太い。
こんな大きな真鯛を見るのは久しぶりであった。


段々と日は傾き、夕日と釣り人は似合う。


暗くなった7時頃から釣れ始めた。
割り込んで来た釣り人の糸が私と友人に絡み、解きほぐすのに大分時間を費やし、気ばかり焦った。
その後それなりに当たりがあり、大漁では無かったが良い型のアジが8匹、イワシ1匹が釣れ、初回にしては先ず先ずの釣果であった。
8時過ぎには 当たりも少なくなったので引き上げた。
車に帰りサイズを測ると、一番大きいのは29cmもあった。


アジ釣りをしていない昼間は燕三条地場産センター物産館を探索。


金物の街だけに、刃物は当然ですが色々な製品が展示されていて面白かった。


昔懐かしいネズミ捕りがあり、ビックリ!


下のワニが口を開いているような金物は、何に使うのか不明だ??


ナイフにフォーク、スプーンも定番商品。


カタチには理由がある。
この言葉通りに、色々な形の金物が有ったが、デザインだけでなく使い勝手の良さも追及している。


ここでは製品を正価で販売もしているが、私達は前日金物のアウトレットで買い物は済ましており、ここでは買わなかった。
この商品は約半額だった。


ここは見て回るだけでも十分に楽しめるので、お勧めである。







『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2018年 プチ春の気まま... | トップ | 2018年 プチ春の気まま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (gabaru)
2018-05-16 17:30:09
こんにちは。ご無沙汰しています。毎日楽しく拝見させていただいています。とても美味しそうな鯵ですが、真鯵ですか?疑似餌での釣りですか?先日、初めて関鯵を食べに行ってきましたが、コスパについては良き分かりませんでした。活きが良ければどれも美味しいと思うのですが。ゆったりとした旅が羨ましい限りです。
 (写楽湯遊)
2018-05-17 09:27:15
gabaruさんへ
お久しぶりです。
鯵の種類は分かりませんが、ごく普通に食べている鯵だと思います。
餌はアミをコマセ籠に入れての遠投サビキ釣りです。遠投と言っても10m~30mくらいで。ウキ下は4m~6mくらいです。
前日には30cmクラスが50匹も釣れ、持ち帰るのに苦労したそうとの話を聞いて竿を出しましたが、ご連の通りの結果でした。

コメントを投稿